質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒーラーの有無

最近マグナを周回し始めた者です
強い敵と戦っていて思うのですが、敵の通常が痛く、たびたび回復アビを使います、しかし、テンプレ編成などを見ているとヒーラーを入れていないPTもよく見受けられます、その辺の編成や運用を皆さんはどうしているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

ほっほ Lv183

理由は単純で回復するよりカットする方が簡単だからです。
全体5000回復するよりもHPを5000減らさない対策をする方がはるかに簡単だからです。

特にマグナであれば、弱い順にティアマグ(Lv50)→ユグマグ(Lv6
0)→リヴァマグ(Lv60)→コロマグ(Lv70)→シュヴァリエセレスト(Lv75)という感じでもろにレベルの設定で強さが違いますが、相手の行動も、ティアマグは通常攻撃まあまあで奥義はダメカ必須、ユグは多段攻撃で奥義はダメカ必須、リヴァマグ通常攻撃まあまあで多段奥義はダメカ必須です。ここまでは火力さえ高くして、1回目もしくは2回目以降の奥義や通常攻撃はカーバンクルで50%カットできてファランクス込なら0ダメです。もしくは火力があればOD→即ブレイクができるのでカットなしでもそもそも奥義を受けないってことができます。
コロマグ以降はHPトリガーがあるので、ブレイク狙っても特殊行動に対してはカットが必要です。

マグナであれば、オーバードライブしてから奥義をカットしてブレイクさせるか、アーバードライブさせて奥義を使わせずブレイクさせるか2択なので、ブレイクできる火力がでる装備でないとそもそもきついです。

ヒーラーの役割はどっちかというと、状態異常のクリア持ちにヒールがくっついてくるって感じでメインはクリアのように思います。もしくは超長期戦なら必須にはなりますがマグナならいなくても大丈夫ではあります。

  • ときとき Lv.3

    皆さん回答ありがとうございました、どれもわかりやすい説明でとてもためになりました、BA選ぶの遅くなって申し訳ないです

ahuriman Lv20

グラブルはある程度以上の戦力になると、回復するより殴り倒せが主流になります。
要は火力で押し切れるなら火力のある編成にして、無理なら回復やカット等をいれるという形になります。

マグナを周回し始める位の時なら私も、回復を多用していました。
当時100レベルそこそこで、HPは6000から高くても8000程度、カットしてもコロッサスの特殊行動で倒されることもしばしば。
攻撃も通常攻撃で10万超えない位。
現在156レベルでHPは低くとも10000は超え、大体12000から18000程度までHPが増えました。
この位の頃になると、回復アビ持ちのキャラをわざわざ入れることもなくなります。
もちろん敵によっては別ですが。

ですから、ごくごく当たり前の話ですが、回復せず押し切れる火力があるなら回復はいれず、回復しなければ勝てないなら回復を入れる、
というのが基本的な運用方法です。

sakio Lv63

枠に入らない場合や、必要ない場合があります。

序盤~中盤では、カット・ヒールが重要かと思います。
カットやヒールもちは火力が低いことが多く、進めていくことで、火力主体になるため、枠に入らず、編成から外れてきます。
ポーションを使えばいいや、って場合も外れてくることが多いです。(これは主に古戦場ですね)

また、高火力になると、ダメージを受けることが少なくなり、結果としてヒーラーを入れる必要がなくなります。
仮想敵の行動を把握することにより、ダメージを最小化することで、ヒーラーの登場機会をなくすこともあります。(ファラ+鞄での100%カット 等)

しかし、ボスによっては、通常攻撃が高ダメージのものもいます。
また、カット不可の無属性ダメージを与えてくるものもいます。
あるいは、最終上限解放実装により、火力が強化されて編成に戻ってくるキャラもいます。
情報の少ない場合ですと、相手の攻撃に柔軟に対応できるために、ヒーラーを盛り込んで行うことがあります。

結局は、仮想敵や自分の装備に応じて編成は動いていくものなので、テンプレはあくまで参考程度にしておくといいかと思います。

ご参考まで。

良くあるテンプレPTは大抵の場合マグナ確定以上の戦力がある人向けだと思いますね、なのでソレを参考にしつつ、場面によって自分の手持ちキャラと相談しつつ必要なキャラと入れ替えて行くのが正しい見かただと思います。
被ダメが痛い間はキャラの揃い具合にもよりますが、ストーリー加入のSRカタリナをカット、マウント、回復役として誰か一人と入れ替えて使うのがオススメです。

あとマルチの場合支援依頼を出した時とチャットorスタンプを使った時の合計2個までオールポーションが貰えますので有効に使うのも手です。
他にも騎空団の団サポでバトル開始時にポーションが支給される物もあります。

鈴奈 Lv14

最初はヒーラー欲しくなったりしますが
ある程度装備が整うとHPが高くなります
また、HPが減るほど強い編成などもあるため様々です
基本的にはダメージカットや召喚効果、ポーション等で事足りる事が増えるのでヒーラーの需要が減ってるんだと思います
高難易度のマルチではヒーラーも必要だったりするので強いひとは必要ないって訳でもないです

私がマグナを始めた頃は、やはりヒーラーとダメカ要員を頼りながらなんとか確定流しまで持っていくのがせいぜいでしたね。
こちらのHPが5000程度なのに、ボスの1撃で1500とか2000とか減るのは理不尽の極みでした。

ただ、これがマグナ3凸とかになるとHPが1万を上回ったりするので、同じ1500ダメでも危険度が変わってきます。
こちらのダメージも10万を超えるようになり、割とすぐ確定流しまで持っていけるようになるので、対処に慣れたらポーションだけでもなんとかなる訳で。
どこにでも連れて行く必須要員から、強力なボスなどの要所要所で起用する立ち位置に変化していきました。

それとヒーラーがいない時の運用は「ダークフェンサー+ブラインド」が自分の中では正義でした。
確実性はありませんが体感で6~7割くらい外れてくれるので、HPが低い頃は頼りっぱなしでしたね。
今でもリヴァイアサンやユグドラシル等の連撃が多いボスに対して楽なので持たせたりしてます。

簡単な方法としては、EXアビにブラインドを入れることですかね。当たらなければどうということもないですから。
あるいはアローレインで敵の攻撃力を下げてもいいと思います。

自分やキャラのLBがあれば防御にちょっと振ってみる。
後でふりなおしてもいいので、あまりに痛い敵にはけっこう効果的です。(ふりなおしはできますがふってしまったLBは戻ってきません。)

手持ちのキャラにもし「セワスチアン」というエルーンのおじいさんがいたらあなたはラッキー。
セワスチアンはサブにいれると毎回150の再生がつきます!サブなので別属性のPTにいれても全然OK。

カット系の召喚石を持つ・借りる。
カーバンクルは手に入りやすいし、あればいわゆる高級鞄があるといいですね。
カーバンクルは、同属性の使ってね。
相手がコロマグなら火のカーバンクルです。水をつかってもだめです。
高級鞄だと、たとえばコロマグなら水属性のカー・オンですね。水の攻撃力にもなるしカットもあるので嬉しいです。
お持ちならグリームニルやブローディアやアテナを編成する、借りられるならそれらを借りると少し楽。アテナ以外は再召喚不可ですが。

HP吸収系の技のあるキャラがいたら編成する。
闇属性に多いですが黒騎士や闇ヴィーラなどです。銃ゾーイも、アビのターンが長いですが全員にHP吸収を付けられるアビがあります。

まだいろいろありますが、一番いいのは「強くなるまでは強い人に倒してもらう」だと思います。
私は自分の記録としてスクリーンショット取ってるのですが、私が初めてユグマグ確定したのが2/27で、救援呼んだけど誰もこなくてそのまま撃破しました。
トータル10分かかっており、PTもひとり落ちていれかわっています。
でも、それからわずか1か月の今は、ユグマグだとAT時なら1分で、そうでなくても2分でたたきごぼうになっています。もちろんこちらのダメージはほとんどありません。もちろんヒーラーもいません。

なので、焦らず強くなっていけばと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    「たたきごぼうになってます」じゃなくて「たたきごぼうにしています」です。なってます、じゃ自分たちがそうなってるみたいで・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×