グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
各属性のおすすめ編成について
4周年記念で復帰しました。
ルーレットガチャで土属性キャラ以外は揃ってきましたが、編成が悪く光属性以外は足が遅い気がします。
各属性のおすすめ編成をおしえて頂きたいです。お願いします。
4属性は土以外マグナソロ可能、光闇は闇は条件が揃えばソロ可能です。
これまでの回答一覧 (1)
①今持ってるキャラ全部育てる
②トライアルでもいいので使ってみる
③何が出来て何が出来ないのかが良く分かるのでそれを踏まえて必要に応じて編成切り替え
編成作ってしまうと色々試行錯誤する楽しみもなくなりますし、何より主さんの為にもなりません。
なので自分がよく編成を組むときに考えている事を書いておきます。
①どういうコンセプトで運用していくのかの決定
防御寄りなのか、攻撃よりなのか、奥義ブッパな編成なのか、ソロ運用なのかマルチ運用なのか、加護スキル無効?、得意武器統一?、対○○?、等々。
まずは用途を設定し、これを元に編成を考えます。
②防御デバフ
火力を上げる上で一番簡単なのが防御下限です。
対策やコンセプトを取ったうえで次に重視するのがここ。
③連撃バフ
防御デバフと同じぐらい重要視してるのがこれ、火力に繋げやすい要素その2。
上の考え方を元にした参考編成:
闇メカニック(Exミスト)
ルリア
アザゼル
水ゾ
シュヴァマグで実際に使っている編成です。
ルリアは奥義上限の高いキャラ、アザゼルも同様に特定上限で奥義上限と威力が上がるキャラです。
水ゾはいつもの背水着火要員…要は強烈なバフキャラなので適当に読み替えればそれっぽい編成にはなります。
闇以外の属性でも奥義上限の高いキャラ、奥義に向いたキャラで色々読み替えれば転用出来ます。
(火のグレア、水のシルヴァ、イシュミールとかね)