グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
神石編成について迷ってます
先日ガチャでゼウス、ハデス、ヴァルナを入手したので神石編成を目指してみたいのですが、課金をそれなりにする前提だと上記3つだとどれがおすすめでしょうか?出来るだけ汎用性の高いものを育てたいです。
みなさまの主観で構いませんのでご意見いただきたいです。
現状ランク120程度、セレバハ背水がメインで各属性マグナ3凸目指して武器収集中と言った状態です。
ダマスカス鋼の手持ちがほとんど無い為、完成は当分先になるとは思うのですが目指す方向を定めたいと考えております。
ご指南の程、宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
何を以て汎用性なのか、という部分で議論が分かれそうですが、方陣120石が解放(金剛可)されてしまったので、手軽に強くする、という事であれば、必ずしも「神石運用」となるわけではない事を頭に入れておいてください。どちらかといえば、いつかくる「神石上限解放に夢を見る」ために運用する、くらいに構えておくと、悲しい想いをしなくて済むと思います。(今は神石のハードルが高すぎるんです)
●ハデス編成の最低条件
グラシ/リミ武器:合計3本(4凸第2スキル解放状態)
ケル銃/コルタナ:合計2本(一応オメガ装備でも仮可)
キャラ:水ゾ所持
・課金をする、という事なので、まず120セレマグ編成より強くなれるようにすることが条件かと思います。また、ハデスは無情な事に、中途半端な強さの人がかなりの数で存在しているので、これだけそろえてもMVPが取れるかどうかは、ちょっと分かりません。
主な用途:全属性マグナ周回、全属性召喚石マルチ周回(ほぼ水ゾのお蔭です)
●ゼウス編成の最低条件
シュバ剣/リミ武器:合計7本
・ゼウス編成はシュバ剣+オメガ剣でも運用できますが、120方陣と比べると、中々に厳しいです。ほぼ理想編成、くらいまで詰めていかないと、割と銃などで簡単に強化で来てしまう方陣編成との差を作り難いかもしれません。(たとえエデン1本あっても、方陣にも通常攻刃は1本入るので差別化にならない)
主な用途:特に他属性に使うかと言えば……
●ヴァルナ
ミュルグレス:3本
フィンブル:2本
・個人的にはヴァルナが一番大変だと思いますが、方陣編成との力の差が一番出るのは水じゃないでしょうか。
主な用途:アルバハHL
今でもヴァルナ。
これから強くなるなら高HPは必須ととらえた方がいいのでただ火力を追うことになる光や闇は若干遅れ気味です。
課金をそれなりにする前提だとダマスカスはゴールドムーンで取れるのでヴァルナがいいです。
それなりに課金をする、それなりがどの程度かわかりませんが、水は明らかに強いので水がいいかと思います。
それなりの課金がどの程度かわかりませんが
水着ゾーイがいる→サプでグラシを集められるハデス
ミュルグレス引けてる、一回くらいなら天井してもいい→ヴァルナ
何度でも天井する気ある→ゼウス
という感じじゃないでしょうか
ヴァルナやゼウスはリミ武器の比重が大きいので確実に強くなるなら天井する予算が欲しいですね。ヴァルナはサプチケ武器のデュランダルもありますし連撃武器も二手ですがドロップするのでミュル少ない妥協編成でもいけると思いますが一本は無いと流石に微妙かなと思います。
神石編成を今から目指すのであれば「現状」ではマグナを無課金から超えられるのはゼウスくらいでしょうか。よく結局シュバ剣7本~とか言われてますが5本+イーリアスボウ等で火力だけなら簡単にマグナを超えられます。
水は現在ミュルグレスが3本以上ないとマグナとそこまで火力が変わりません。
今のところは十天衆ありきなので光ならできればソーンは欲しく、水であればカトルウーノはほぼ必須、闇はシスはそこまでいりませんがサプチケが今後ほとんどグラーシーザーに持っていかれる、汎用性で言えば水>闇>光かなとは思いますがヒヒイロが重いのが水ですね。
22日のメタトロン実装後シュバ剣のドロ率次第ではゼウスが一番簡単に組めそうではありますがその中なら水がおすすめです。
それなりの課金ができるのならば総金額が一番抑え目なのはハデスかなとも思いますが・・・
まとまらずに申し訳ないのですが主さんのお好きなキャラがいる属性とかでも良いと思います。
長文失礼しました。
ゼウス 連撃、火力、どちらも盛るのに課金力がかなり必要(ガンバン、エデン)、渾身の維持のしやすさはトップ
ヴァルナ 別枠武器が討滅戦で入手可能、連撃は課金力で(ミュル)
ハデス 連撃武器が討滅戦で入手可能、別枠武器がサプチケ武器(グラシ)
お金をあまりかけなくても実用レベルまで持って行きやすいのは、十天を2人抱えて、オメガとカトルで連撃を盛りやすい水。
極まれば全部強いですよ。
ハデスは十天一人で、グラシも3〜が本番ですけどひたすら連撃出せるのでやってて楽しいですよ。水ゾ前提ですが。
ゼウス:シュバ剣はかなりいる。そこにエデンとか岩盤を数本入れてやっとマグナ越え、そうでないとマグナ石4凸実装、守護に加護が乗らないなどの理由からマグナ未満、シュバ剣がないならシュバ銃などは4凸(もうすぐ5凸も)できることからもっとリミ武器が必要になることも考えれる
ハデス:グラシをかなりサプる必要あり
ヴァルナ:フィンブルが必要、無課金でも強い、今回配られた石なども使って天井するなどしてミュル1本作るだけでもかなり違うはず
結論:フィンブルがなく、ケルフェン復刻が待てない、定期的にサプチケ購入するならハデス、そうでないならヴァルナ
主な用途まで記載して頂いてありがとうございます。 ハデスは水ゾ所持していますがグラシでサプチケ消費してしまうのが地味に痛いですね。 まだまだほしいキャラがたくさんいます。 ゼウスは皆さんの意見を聞いていますと色々厳しい様ですね・・・ フィンブルがまだ無いですがミュルグレス現在2本所持していますので次回3本目(最悪天井)狙ってヴァルナ編成を目指そうと思います。 どうもありがとうございました。