グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
吐き出すところが無かったので長文です
回答する前に私の進撃に対する思いを述べておくと
原作コミック1巻を読んだ時に下手くそというか荒い絵柄と受け入れがたいダサいデザインで大仰なテンションとキツイ表情のキャラクターが中世イメージのワードを絡めたそれっぽい会話劇を狭い世界で繰り広げていくことにまったく、それっぽいワードを使うとセンスオブワンダーを感じませんでした
絵面として見える世界観のスケールの小ささに釣り合わないほど大きな設定と評価を下されていると思っています
それとは別に、まぁコラボとしては出来が悪いと思います
そもそもなんでグランたちが進撃の世界に行ってるんでしょうね?
コラボのさせ方の1つとはいえ今までのコラボは全てグラブル世界にコラボキャラが来る形で色々なストーリーを展開させてきました(出来に関しては手放しで褒められないものが多いですが)
グラブル側で都合の良い設定だけ抽出してキャラクターを扱えるので原作を知っている知っていないに関わらず多少のディテールの粗さは承知の上で楽しむことができたんですね
ただ今回は進撃世界で、進撃のお話しを進行させてるので、世界観の説明やキャラクター同士のそれっぽい会話の中での感傷的な台詞での性格の色付けに文を使い過ぎててグランたちが完全に蚊帳の外になってるんです
何か1スパイス入れるなら原作のキャラクターとグラブルのキャラクターを密接に関わらせるとかしてもいいようなものですが(CCさくらでのマギサのように)それも無い
今回のグラン君のポジションは今までのコラボキャラと同じ、放り込まれ型・巻き込まれ型なので驚き役であることに間違いはないですが、グラン君たちはプレイヤー1人1人の投影であるがゆえに公式が扱う時は一気に没個性化します
しかも2章でエルヴィンが騎空挺やグランの知識・力がこの世界の均衡を崩すとまで言ってますが、これは完全に脚本上グラブルワールドの要素が邪魔だから意図的に排除しますよ~ということに他ならない
こうまですると、原作をよく知らない私としては「グラブル関係なく勝手にやってろよ」としか言えません
原作が世界観ありきのバリューだということに制作側が気づいているからこういうことしたと曲解することも可能ですけどね
バトル演出で言えば、お話上弱点が分かった後ですら進撃組しかとどめをさせない理由も、連戦とはいえ一度見ている巨人相手に怯む理由も無い
5m級巨人やら20m級巨人やらがグランたちのSDとあんまり変わらない大きさで表示されてるのも残念としか言えません
数字とっぱらえばいいのに
加入キャラ、武器、称号など他の部分については特に悪くないと思います
こんなとこです
まぁ、ただでさえ好意的でないコンテンツがグラブル世界で好き放題やってるのが気に食わないのでさっさと報酬回収して後は見ないフリして過ごすことにします
大して知名度の低くないネタとはいえそもそもコラボで原作のネタバレをしてもいいのか
後第1章が丸々進撃のパートだったけど正直話を知らん人には伝わらないだろうな~と
そして案の定と言うべきかコラボシナリオの違和感は結構ありましたね。キャラ数名出す以外大した制限なくてある程度シナリオの自由が効くアイマスの違和感無い感じが懐かしいです
いいコラボではないでしょうか。
コラボ武器は風では貴重な剣で、性能も優秀です。
ネタバレが云々言ってる人がいますが、そもそもあれがネタバレになるのは、進撃の巨人を知らない人or興味ない人です。
その人たちは十中八九ストーリーをスキップするでしょう。
エレン達がグラブルの世界にいるというのも、好感が持てる設定でした。異世界からやってきてわちゃわちゃやって帰るというマンネリ化したのよりすごくいい。
進撃側のストーリーとグラブル側の設定やキャラを上手く絡ませてるなと思いました。
多少ストーリーの改変がありましたが、ルリアが囚われの身で会った事。それに関する話題が進撃キャラとなされて、それに対してアニが言った一言。
さらにそれが契機となってその後の展開につながるなど、脚本が良く考えられてるなと思いました。
今までのコラボイベはほとんど「なんか時空によくわからん歪みが発生して気づいたらグラブルワールドにいたぜ!」って形だったので、今回の形は新鮮で楽しめますね。
原作ストーリーのちょっとした改変なんかは賛否両論ありそうですが、個人的にはひとつのパラレルワールドとして楽しんでます。
コラボのストーリー自体はまあこんなもんじゃね?って感じでした。
これまでのコラボもこんな感じだったわけで進撃だけ特別ひどいとは思わなかったし、そもそもあのストーリー短さでまとめること自体が無理なので、こんなもんじゃね?って感想です。
ネタバレもありましたが、他ゲーだとイベントもなしに進化前進化後で壮大なネタバレしてるのでイベントあるだけまだこっちのがましです。
キャラの動きは進撃っぽさがでててよかったし、奥義のカットインもかなりありだし、スキンもあるのでこういうイベントなら全然うれしいです。
イベントの感想とはまた違いますが、なんで今進撃とコラボしたのかってのは結構疑問はあります。理由としては、進撃って結構他ゲーですでにコラボしてると思います。かなり出遅れ感あるのに加えて、グラブルの武器ゲー感とか戦闘とあってないのになぜ無理やりコラボしてきたかは結構疑問ですね。
ストーリー→グラブルの進撃コラボだよね?進撃のグラブルコラボじゃなくて(星晶獣その他のグラブル設定より進撃の比率高い、てかグラン君て前PSCで軽業師と言われるような戦いしたよね?なんで立体機動装置に手間取ってんの)
武器→もうちょっと防御ダウン少なくしてほしかったけどまあ有能だと思う
キャラ→ミカサ結構好きなのに結局兵長の下位互換にしかならないっぽくて残念
敵→敵の大きさにこだわらないからキショイ人間
敵の強さ→結構楽に倒せるほうかな
このところ異世界ゲートが開くタイプが続いたので久々にコラボ先もグラブル世界の住人って設定で楽しめました。原作設定が独特なので題材としては難しいと思いますがSDキャラの動きなんかはイイですよね。まぁストーリー的にはついこないだ同じようにボスに吸収された刀のお爺さんを助けたばっかりなんだけどなーと思わなくもないですが(笑)
奥義のカットインは格好良かった。他は何というかね…。空の力を貸してほしい→星晶獣召喚かと思いきや主人公が立体機動装置で戦うっていうね…。もうちょい考えましょうよ(-。-;
武器評価だけですが。
SSR武器、エタラブを四凸している&ゼノ匙槍2本持ちなので、スキン取得して倉庫の肥やし予定です。
剣聖効果が情報ないのでわからないですが、1本抑えておけばいいかな、って程度の評価です。
※ゼノ匙槍取得できていなければ、貴重な四凸EX武器なので、2本目安に取るべきでしょうけど。。。