質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
松実 Lv1

HL参戦レベルについて

次の古戦場が火属性有利なので火を強化しようと思い、プシュケーを集めることにしました。
そこでフラム=グラスとプロメテウスではどちらの方が敷居が低いかと今の装備で自発しても良いか教えていただきたいです。またその際どのジョブで行けば良いでしょうか?
slvはリヴァ短全て10,鶴丸国永10,玄武10,コキュ杖15,バハ10、凸の状況は画像にあります。ガブ杖はまだ素材集め中で玄武は餌が集まれば15にします。
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

○自発どうこう
主さんのレベルの人が集まってしまうと少し厳しいかと思いますが、今は火古戦場前で人の入りも良いのでまぁ大丈夫でしょう。

○フラムHL?プロメテHL?
フラムは
・属性変更がある(土が一人ぐらいいると楽)
・トリガーでデバフ消去(45%と25%)
・100カット推奨行動が2回(25%と10%)
とまぁ面倒な要素てんこ盛り、かつドロップがマズイ(武器が落ちない)ので人の集まりが悪いです。
(一応赤箱でヒヒイロが落ちる可能性はありますがディールが無いと基本マズイです)

逆にプロメテは
・トリガー行動が優しめ(CTMAX2回と75以降の一定ターンに使うカウカソス(クリア(とマウント)さえ持ち込めば殆ど問題なし))
・やわらかい
・プロメテ武器のほかにアテナ武器なども落ちる
と、武器は神石向けの話ですが倒しやすいので人の集まりも良いです。
なので可能ならプロメテの方をお勧めします。
(目当てのものがあるならその限りではありませんが)

他2件のコメントを表示
  • 松実 Lv.1

    ありがとうございます。重ねての質問ですが、クリア、マウント持ちキャラがssrリリィ、srカタリナしかいません。 なのでセージ(ヒールオール、ベール、クリアオール)で行こうと思うのですがもう一つのアビリティは何がいいでしょうか。 槍は無いのでデュアル入れられません。それともDFブラで行った方が良いでしょうか。

  • ofrero Lv.500

    ①クリアマウントの重要性:全員が一枚ずつクリアオール持ち込めばそれで足りるんで難しく考えなくて良いですよ。マウントも、とは書きましたけどあくまで保険であってカウカソス撃たれる→2人ずつクリア撃つ、で特殊技は完封可能です。②編成に関して:火カット&クリア持ちのリリィは特効キャラなので入れておきましょう。主人公ジョブは上にあげたようにクリアさえ持ち込めば割と何でもいいのでPTの様子を見て決める方向でも自分が生き残りやすいものを選ぶでも構いません。ただ、十天衆や眼鏡などの関係でダクフェは腐りやすいかもしれませんとだけ言っておきます。

  • 松実 Lv.1

    ありがとうございます、たった今難なくクリアできました。情報を見て考えるだけでなく、自発に限りですが失敗を覚悟でも一度やってみるということが大事みたいですね。

ほっほ Lv183

フラムとプロメテといってもフラムやってないとプロメテの自発ができないので、両方やってる前提での話なら、どうみてもプロメテかと思います。おそらく自発していいか聞いている当たりフラムをまだやってないのかと思います。いずれにせよ、フラムは途中で属性変わる上にスタンプ確認必要にもなるので、明らかにプロメテの方が楽です。やれば質問せずともプロメテやるレベルの差があります。

参戦者によりますが、フラムはデバフ消えることだけ知ってればそう対して強くないかと思います。サイト見るとものすごい対策が必要な書きぶりですが、現状強い人が数人入れば、デバフ消去で迷惑かけないようにやりさえすれば何の対策なしにも勝てます。

一方プロメテはクリアさえ複数積めば、フラムのように他人迷惑すら掛からずほぼ一方的に殴れます。1回やればわかるほどの差でプロメテの方が弱いです。
参戦者の戦力が乏しいときついかとは思いますが、現状そういう場面にあったことはないです。

自発はプロメテが楽です
150以上で募集してデバフクリアだけしてれば周りが速攻で倒してくれるのでフラムより楽々です

行けると思いますよ
ジョブはファランクス飛ばしてればいいホリセ系か
マウントを用意し易いビショ系が良いと思います

k Lv20

ルームで募集すれば自発でも連戦でも強いひとが一瞬で倒してくれますよ。
プロメテウスの方が柔らかく特に難しい点もないので周回しやすいですよ。
ジョブは何でもいいとは思いますがダクフェ当たりが無難でしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(~28)
Unbound Asterism復刻(~4/21)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×