質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ちい Lv1

光パについて

次古戦場に備えてのろのろと光パを育成しています。
現在様々な編成を試しているのですが、どう組み合わせていけば夫々の性能を最大限生かしてあげられるのかがいまいち分からなくなってきました…。

よく使うキャラ:フェリ、アーミラ、ルシオ、光ジャンヌ、光イオ。ソーンはいません。
所持武器:シュヴァ剣4凸2本、シュヴァ銃2~3凸数本、四天刃光、九界琴光、unk3凸数本等
ジョブ:classⅣ含めすべて所得しています
召喚石:ルシ4凸を利用してます。ゼウスはいません。
他:セレマグは別PTでやっとソロ出来るようになったので光PTでの討伐目標にはしていません。

敵によって変わりはあると思うのですが、こういう編成面白いよ等ありましたら教えて頂けませんでしょうか…。もしよかったら皆さんの基本的な光パの編成・ジョブ等、こうしてると言うのもありましたら教えて頂ければ幸いです。
漠然とした質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

対闇ならシュバ×ルシ
であえて剣を抜いて
シュバ銃4凸6
ラファエル2
コスモスBl銃
メイン光ネブカ
の銃染めガンスリはかなり楽しいですよ!
火力も剣8編成を上回り爽快です。
ただ耐久面も含めると剣編成に劣るためあんまり使いませんっw
やはり光はそこそこの火力で高い耐久を武器に脳死でルシオを初めとする全員が自分と味方を強化して殴るぜってスタイルのゴリランドが一般的な為それが一番かもですw

ちなみにゴリランドを代表するキャラは
ゴリオ(ルシオ)
ゴリエット(ジュリエット)
ゴリミア(ロザミア)
ここまでが殿堂入り
最終解放でジュリエットを食い気味のゴリンヌ(ジャンヌ)
新たにLBで超火力になったゴリベール(アルベール)

他2件のコメントを表示
  • reinette Lv.21

    揚げ足を取るようですみませんが、ガンスリでも銃染めより剣8編成のほうが火力は高くなります。rank160ガンスリ+バランス3体で銃6ラファ2コス銃BL1ネブカ1が有利86万、剣8コス剣BL1ネブカ1が有利104万です。

  • 田中グレネード Lv.53

    失礼、僕の書き方だと剣8編成でのガンスリより銃染めガンスリの方が火力出るみたいに見えますねw あくまで銃染めガンスリと特にジョブ指定なしで連続攻撃しにくい光での剣8編成との比較のつもりでした。 わかりにくくてすみませんorz

  • ちい Lv.1

    ありがとうございます!光ガンスリ良いですね…!やはり皆火力高いので素殴りを生かせる編成にしてあげないともったいないですよね…。色々試してみます。reinette様もありがとうございました、やはりシュヴァ剣強いですね…!笑

元光パオンリーマンです、主観的な話なので参考までに。

九界琴持ったパスタ、エリュでどこでも行ってましたw
・ソロの場合
主人公(ピルファー+ソングオブアビス+クリア)
ジャンヌ
フェリ ←ここまで固定

状況によって
ソフィア ルシオ アーミラあたり入れるといいと思います。

ジャンヌのバフデバフは優秀なのでピルファーさえ入れば属性関係なしにどこでもいけるぐらいですw

・つよバハ等HLなどのマルチの場合は
ピルファー+アビス+チャームで
ソフィアを入れる感じでやってました。(クリア担当)

割と一般的かも…( ゚ω゚)
かぶってたらすまそん(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ひゅべ Lv.2

    ソングオブアビス→コール・オブ・アビスのミスです;

  • ちい Lv.1

    すみません、お返事させて頂いたと思ったらしておりませんでした。ごめんなさい(;_;)古戦場はじまり、ひゅべさんの仰って下さったPTエリュでソロが以前より快適に進んでます!ありがとうございます…めちゃめちゃ参考にさせて頂きました…!

reinette Lv21

個人の意見ですが、

光パのパーティ構成は、連撃バフをどのように確保するかによって大きく変わります(光装備の完成形は剣染めであり、装備では十分な連撃率を確保できないため、連撃率をバフで確保する必要がある)。

連撃バフの確保手段ごとのパーティ編成と、その特徴としては、

エリュシオン:ソーンを編成に入れる場合によく使う。奥義の発動タイミングが自由なので、ひたすら殴りたい場面があるなら便利。サブの自由度が高い。

フェリ:持ってないので何とも言えない。セレマグ周回で使う人を良く見る。足が遅いので、アーミラなどで連撃率の補助が必要という話をよく聞く。光ゲイボルグを使う場合も採用されることが多いような気がする。

四天コルワ:ダメレに参加する場合によく使う。装備が整ってくると、別の連撃率確保手段を使った方が強い場合もある。ジョブは四天刃を装備できるウォロ、カオル、義賊を選択することが多い。サブの自由度が高い。

ガンスリ(レスラー)コルワ:使ったことがないので何とも言えない。つよバハなどの高難易度マルチでダメレに参加する場合によく使われるらしい。ただ、ほぼ毎日つよバハに参加しているが、ぶっちゃけ闇レスラーのほうがMVP率が高い。

以上が主な光パの種類だと思われます。私の主観がかなり入っているので、あくまでも参考程度に。

あと、セレマグはそれだけの装備がそろっているなら余裕だと思いますよ。

エリュシオンのコール・オブ・アビスはセレマグのトリガーには引っかからないので、デバフをかけてひたすら殴るだけで余裕で勝てると思います。奈落のフォールダウンも、光パなら4000ダメージぐらいしかくらいませんし、九界琴と4凸ルシがあるなら回復も十分間に合うでしょう(もちろんクリアは必須ですが)。

他1件のコメントを表示
  • reinette Lv.21

    ×:もちろんクリアは必須ですが ○:4凸ルシを使うならクリアはほぼ必須ですが

  • ちい Lv.1

    ありがとうございます!ソーンもコルワも居ないのですが、やはり居ると編成の幅が広がりますね…!何れお迎え出来ればと思っているので、全力で参考にさせて頂きます。詳しくありがとうございます!またセレマグ対策もありがとうございます!一番最後までセレマグが確定できなかったのでトラウマになっていたのですが、光パでも挑んでみようと思います…!笑

武器等は教えられる立場にないので、キャラの話だけします。

自分が普段使い(想定エネミー・ディアボロスEx、同Ma、通常オリヴィエ)で運用する場合、ダクフェorベルセルク・ジャンヌ・ルシオ・アーミラで並べてます。キャラは3人ともにそれなり以上の加速力がありますが、こう並べると色々収まりが良くて。
四天刃が真以上なら、主人公もセージやカオルにして超高速奥義パ…なんて考え方もあり。カオル(ダクフェ)だと普段の速度が遅いため、逆に四天刃を活かしやすくなるかも?

いたら面白そうなのはアルベール。LBをきっちり鍛えることで、闇相手ならDA確定とあいまったかなり楽しい火力を演出できるかと。(その場合はアーミラと交代)

どこでもパは個人的な感情で全否定してるので言及できませんか、それくらい良い環境があるなら闇ボス古戦場はかなり楽しく遊べそう…

(追記)
話からそれますが、通常セレマグ対策編成も書いておきます…
クレリック(準備完了次第セージに変更)・ジャンヌ・ルシオ・サルナーン
サルナーンのカットが結構良い仕事しますよ

他1件のコメントを表示
  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    今気づいたけど短剣が使えるのはセージじゃなくてウォロだよ…申し訳ない! 後はエリュで九界真を担ぐのも手。ジャンヌがLv100でデバッファーを兼ねますし。

  • ちい Lv.1

    ありがとうございます!普段使い!なかなか皆の足が揃わなかったり、誰かを活かしきれてなくて申し訳なかったりと色々悩んでいたので、凄く参考になります…。また対セレマグもありがとうございます!光サルナーンも居るので、セージ光パで挑んでみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×