質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風パの瞬間火力

ユグマグ以外のマグナでほぼ2位以上を取れるようになったのですが、ユグマグだけはなかなか3位以内に入ることが出来ません。
全属性、有利属性で参戦しているのですが、マグナ武器は風属性が1番揃っているのにも関わらず(ほぼ完成)、風パだけ瞬間火力が出せずにアビポチしている間に終了してしまいます。
MVPを安定して取れる方の使用しているジョブ、キャラを教えて頂けないでしょうか。
出来れば風パのAT中以外のユグマグ戦でMVPを取りやすいやり方を教えて頂けると嬉しいです。
一応、自分が持っている風属性キャラのスクショを貼ります。

これまでの回答一覧 (4)

reinette Lv21

恐らく戦い方と編成に問題があると思われます。

どの属性にも言えることですが、マグナは参戦者が3,4人いればダメアビやAT奥義を打つだけで倒せる相手です。

例えば、ダメアビに関していえば、サラーサなら相手の属性問わずアビポチだけで80万ダメージを出せますし、オーキスなら水ゾのコンジャクションを使えば、相手の属性問わずアビポチだけで120万ダメージを出せます。
AT奥義に関していえば、マグナ3凸編成が完成している程度であれば、1ターンで300~400万ダメージは出せるのではないでしょうか。
ユグマグのHPは約800万なので、これらがどれだけの貢献度を稼げるのかはよくわかると思います。

なので、他のプレイヤーが高威力のダメアビを使って来たりAT中だったりすると、どう頑張ってもMVPをとることは困難でしょう。

対策としては
・こちらも高威力のダメアビを使う
ウォーロックで他心陣を使って背水補正をかければ、エテブラやキルストリークを使えば合計130万ダメージほどは出るはずです。ハウンドドッグも高威力のダメアビを打てるのでおすすめ。
サブは、高火力のダメアビを持つシエテ、カルメリーナがおすすめです。
・AT奥義を使う
「AT中以外で」と書かれているのでこれをおすすめするのはどうかとは思いましたが、やはりMVPをとるならこれが一番です。シエテがいれば奥義ダメージが1.5倍されるので、シエテを入れて開幕奥義ぶっぱが有効です。

他3件のコメントを表示
  • reinette Lv.21

    追記:風装備はほぼ完成していると書かれていますが、天司武器は刺していますか?天司武器をさせばダメージアビリティの上限も上がるので、さらにMVPがとりやすくなると思います。

  • reinette Lv.21

    追記2:追記ばかりですみません。グラブルを遊んでいる端末についての補足です。どうやらandroidを利用されているようですが、残念ながらandroid版はiOS版やPC版に比べて重いため、その点でも他の参戦者に後れを取っている可能性があります。もしPC版を利用できるようでしらたら、PC版を利用することをおすすめします。

  • やちば Lv.3

    とてもご丁寧な回答をありがとうございます! 非常に参考になりました。 ハウンドドックとレスラーだけ、まだ取得していないので早速育ててみたいと思います。 サラーサとオーキスもまだ居ないのですが、水ゾは居るのでオーキスを迎えるのが楽しみになりました。 天司武器は編成していて、他はティア銃+バハ短剣(フツルス)です。 サブにシエテは編成していましたが、カルメリーナのサポアビは完全に見落としてましたorz おっしゃるとおりandroidを使用していてベータ版にしても凄く重いです…PCはかなり古いものなのでandroidより重く、とても使用出来る状態ではありません(泣 やはりここも後れる要員になっているのですね。 そこまでお気づきになられたことに感服致しました! 回答頂いた内容を色々試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • やちば Lv.3

    後れる要員×→後れを取る要因でした。 誤字、失礼致しました。

ほっほ Lv183

開幕コンジャクション→リーシャ1アビかガウェイン2アビ→ブイレク待ち主人公ブレアサTAじゃないですかね。

参戦ならリーシャ70万かガウェイン116万、主人公330万??くらいの秒で終わりです。

ユグマグに関しては参戦した順が順位みたいなとこあるので、自分と同じことを違う人が先にしてたらそれは勝てないと思います。

他2件のコメントを表示
  • やちば Lv.3

    ご丁寧な回答ありがとうございます! ガヴェインはまだ居ないので、迎えるのが楽しみです。 実は大抵自発者のみの時に参戦しているので、androidとはいえ3番目以内には参戦しています。 ただブレアサ待ちをしていないので、そこで一気に削るということには至りませんでした。 やはりユグマグでMVPを取るのはブレアサで高火力を出すやり方が鉄板なのですね。 ありがとうございました!

  • ほっほ Lv.183

    追記ですが、半額じゃないときで2分くらいたって1割減とかに入ればまずMVPとれるかと思います。問題は参戦者が弱いときにブレイク待ちできない場合があるので、そのフォローでリーシャガウェイン主人公攻撃アビで自分でブレイクまでアビだけでもってけるといいです。その場合もあくまでブレアサ準備優先ですが。一応救援とはいえあんまり持ってくのも悪いので自発者と競る場合は譲るときもあります笑

  • やちば Lv.3

    なるほど!ご親切に追記まで頂きありがとうございます! 確かに半額ではない時なら数分経っていて1割減も流れて来ますね。 それでもブレイクさせた瞬間、自発者にドカンとやられることも多々ありますがw まぁそれはあくまで自分は参戦者なので仕方ないと諦めてますけどね(T∀T) 基本的にブレアサは自発者&参戦者が弱い時に使うようにしますが、上位に食い込める戦略を知ることが出来て本当に感謝致します。 次のサプチケは誰にするか迷っていましたが、お陰様でガウェインに確定しましたw ありがとうございました!

レスラー(ミスト/デュアルⅢ/ツープラトン)、水ゾ、他風キャラ2名で、開幕コンジャク→ミスト→デュアルⅢ→ツープラトン→攻撃としています。
最近はソロでは常にこの編成で、1ターン目で8割くらい削れるので重宝してますね。(風キャラ二人は連撃率アップがほしいので、アンチラやフィーナ、たまにヘルナルを入れてます)

救援入る時はMVPよりもトレハンを如何に入れるか?ということを考えていて、義賊(トレハン2,3,4)、アンチラ、クリスティーナ、エッセル、でトレハン9まで入れてから殴るようにしてます。
トレハン編成とはいえ、義賊が得意武器補正(ティア銃とオリバー)でかなりの攻撃力になるので、ブレアサ使って運良くTAが出れば、それだけでMVP取れてしまう場合もあります。

他の方が既に書かれていますが、他心陣でHP減らしてブレアサ+デュアルⅢを使えばかなりダメージ出ますので、単に救援でMVP取りたい!というだけならそういう手もあります。
美味しいところ取りなので、他の参戦者からのヘイト貯まる可能性ありますが、一つの手段ということで。

  • やちば Lv.3

    とてもご丁寧な回答をありがとうございます! レスラーはまだ取得していないので、ハウンドドックと共に早速育ててみたいと思います。 救援では如何にトレハンを入れるか……目から鱗です。 どうすればMVPが安定するかばかりに気を取られていて、他の参戦者や自発者にとっても有難いトレハン要員になるということにまで気が回りませんでした。 今後は火力貢献しつつも救援での基本はトレハン要員として参戦したいと思います。 ありがとうございました!

正直あまり推奨したくないですがほぼ確実に取れる方法があります

始まったら義賊でブレアサデュアル ネツァで全アビ使ってブレイクを待ち
ブレイクしたら攻撃
完成してるならこれで半分以上減るのでMVPです

  • やちば Lv.3

    ご丁寧な回答ありがとうございます! 確かにブレイクまで持っていった瞬間、一気に削られることが多いように思えました。 なるほど、ブレイク待ちしている方もおられるのですね。 あまり推奨したくないとのことで、これは所謂風ヤクザと呼ばれるやり方なのでしょうか。 もし他の参戦者や自発者がいい気しないようなら自分はこの方法は控えますが、ブレアサ狙いということが分かりスッキリしました。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×