メインセレマグにおける闇属性編成
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メインセレマグにおける闇属性編成

今度は闇属性の編成に困ってます…セレマグ石は3凸完了まで行って、武器もそれなりに数揃ってきたのでそろそろセレマグ編成を始めようかと思ってます。

メインはダクフェの時アゾット3凸/パスタの時闇九界琴で1枠、バハ武器は短剣or斧(便宜上、どちらも無印とする)・剣(ノヴム)で2枠として、残り7枠に以下をどう詰めれば良いのでしょうか?
セレマグ爪(無凸)7
セレマグ斧(無凸)2
セレマグ槍(3凸)1
ニバンボシ(3凸)2
カースドブレイド(3凸)1
(闇九界琴/アゾット)※メインで装備してない方(3凸)1
ヘルウォードダガー(4凸Lv120)1※現在持ってないが、参考のために追加

夏ゾーイはいないものとし、石は自分セレマグ・フレバハという前提でお願いします。
また、爪が余った場合はどのように凸っていくべきかも助言お願いします…

これまでの回答一覧 (1)

まず第一にグラシやオルタナやケル銃抜きに編成作るとなると攻撃力はある程度諦めるしかなくなります。
当面の目標が見えないうえに条件が多くて答えずらいのですが、
およそHPが85%~78%でセレスト武器の斧と爪が逆転します。
(他武器の条件次第で変わるため幅があります)

それを見越して更に今後グラシもオルタナもケル銃も入れない答えを作る意味がないので適当な案を作ってみますね。全く無駄になるかもしれませんけど。
グラシはムーン交換かサプチケなどでの入手になるので省いてみます。課金する方かどうかもわかりませんので。

まずケル銃が入手できるまでは
ケル短剣1・unk剣1・斧1・槍1・爪3並べて爪1本は3凸作りにいきます。(ケル短剣・unk剣は3凸4凸が前提にあるからです)
スキルレベルは爪に集中します。
餌次第ですがこの時点では斧1本と槍1本はslv4~5(slv5だとそれぞれ餌はSR20本R1本なのでその倍使います)ぐらいまでは欲しいと思いますが、できるだけ爪に集中したいです。ケル短剣やunk剣は最終的には使わない可能性がでるのでご随意に。放っておいても良い気がしますが上げるなら適宜ストップお願いします。
斧の1本は最後装備するなら1凸に。使わないなら餌でもいいと思います。
爪を更に拾ったら2本目の3凸目指します。合わせて先の3凸の爪は4凸slv15目指します。
爪が4凸3凸で計2~3本になったらunk剣を外してもう1本無凸の爪と交換しスキルを上げ始めます。この辺は進行状況によりますので計算機をご自分でやりながら試してください。
unk剣はメイン武器として使うかもしれませんのでとりあえずは取っておきましょう。

ケル銃の4凸が2本入手できたらケル短剣・unk剣の2本と交換します。
爪が全てslv10~15になったら入手したケル銃も平行してslv15目指します。
オルタナを装備したいのあればケル銃の優先下げます。
最後に、3凸槍が残ってると思いますがこれはメイン装備としてはしばらく使い続けるかもしれませんので残して最後の検討にあてます。合わせて1本残してある斧slv4~5を3凸まで持っていって使い続けるか新たに爪を置いて3凸4凸目指すかは餌などとの相談でご随意にとしか言えない気がします。
最後にオルタナ使うのでしたらケル銃と交換します。
なぜオルタナが最後かと言えば爪などの凸が少ない状況で用いるとHPが異常に低くなるためにそうしました。
入れたい時期があるようでしたらどこで装備しても構わないですのでご自由に。

ざっくり読み直しもしましたが解りずらいですね。
HP80%で考えた時の最終的な強さとしてこうなりそうという順に書きます。(メイン1・ノヴム剣1・SRバハダガ1は固定)
1、オルタナ2・セレ爪4・(爪>unk剣>斧>ケル銃>槍から1本)
2、オルタナ1・セレ爪4・(爪>斧>槍>ケル短剣>ケル銃から2本)
3、セレ爪4・ケル銃2・(爪>斧>槍>ケル短剣>unk剣で1本)
4、セレ爪4・ケル銃1・(爪>斧>槍>ケル短剣>unk剣で2本)
5、セレ爪4・ケル短剣1・(爪>斧>槍>ケル短剣>unk剣で2本)
※バハ武器はどちらもslv1です。
バハ武器がフツルス化するまではオッケは危険な気がいたします。

自分で作ってる時と状況も変わってきてるので作る順は難しいですね。自分の場合は爪武器導入で斧のslv10が倉庫にあったりslv途中の物はバハ武器の餌になったり。

計算機叩きながらスキル上げの順番とか考えるとこれだけでも2時間近くかかりますねw
で、ケル短剣持ってる前提で書きましたけど持ってない訳ですよね。
アゾットの3凸も持ってましたよね。最終的に使わなくなりそうなアゾットも途中まで組み込んで考えるの厳しいです。
ちょっとつらいですのでこの辺で勘弁してください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×