グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
灼滅天の刃鎌、レジェフェスについて
2つ質問があります。
一つ目は灼滅天の刃鎌について質問です。
グラブルを始めて半年の初心者です。課金はスタダのみでSSRは5人です。
EXは安定してクリア可能、70Hellは汁を使ってクリアという戦力です。
ブラックアックスは3凸を2本持っています。
灼滅天の刃鎌は一本ドロップして、もう一本は交換で手に入れようと思っています。
ここで質問があります。
この2本の灼滅天の刃鎌はどういう風に使えばいいでしょうか?
考えている案は
①2本無凸を並べる
②1本重ねてダマス鋼、ヒヒイロを使って真化する
です。
どちらがいいかわからないので教えてくださいm(__)m
二つ目はガチャについてです。
今日ガチャ更新で水着キャラが来ましたが、かわいい、(まだ使いこなせないけれど)強いということから水着ゾーイを天井で取ろうと思っています。
ですが、どうせ回すならレジェフェスで回したいなと思っているのですがまずレジェフェスがあるのか、次に天井に水着ゾーイがいるのかが心配です。
自分はSSRでは水着4人+リミテッドなどは天井に来ることを期待していますが皆さんがどういう考えでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
ほんと適当にですけど計算機では無凸40LV.SLV10灼滅天の刃鎌は、3凸100lv.SLV10のブラックアックスよりは戦力が高くはないかなと。ただ1凸灼滅天の刃鎌は超えます。
どういう風に使えばいいかはゼノが今後復刻されるのか?するにしてもいつなのか?ベルセなど斧職メインで使っていくのか?火属性にどこまでかけるのか?そこらへんが分からないのでこれといったことは言えません…。
ただ二度と復刻がないとは思えないので(ケルベロス、フェンリルとかは半年に一回ペース?)ヒヒイロを使うのはもったいない気もします。マグナでは3本4凸が入るみたいですがその戦力上昇の価値をどれだけ見出すかでダマス突っ込んで真化するかを決めたほうがいいと思います。
個人的には真化の素材を取っておいてしばらくブラックアックスでもいいとは思いますけど…。
ここら辺はご自身の装備と照らし合わせて計算機で色々試してみたほうがしっくりくると思います。
水着ガチャに関しては昨年夏のサマーバージョンキャラはレジェフェス天井入りしていましたが今回もあるとは限りません。そこらへんは運営のみぞ知る…です。
昨年のサマーガチャもレジェフェスに来ないとみて天井した人、来ることを賭けてレジェフェス天井した人色々いました。
一応今回の水着キャラはまた夏には来ると思うので気の長い話ですが仮に逃してもそこまで待つのもありかなと。
初心者な無凸で十分です。
無理して作らなくていいと思います。
恒常化されると思いますので次回を待ちましょう。
水着ゾーイは毎回ではないと思いますが定期的にレジェフェスに来るという話なので無理して今取得しなくて十分です。
というかゾーイは武器編成が完成してないと宝の持ち腐れになるの今取得してもどうかなぁと思います。
イフ斧はピニャ斧あるならメイン武器用として3凸or真化狙いでいいんじゃないでしょうか。
自分はピニャ斧4凸1本、3凸1本ですが、メイン武器用にイフ斧4凸1本作ってサブ用はまだ1本も作れておらず、ピニャ斧4凸と併用してます。
SSRの数からすると、フェス天井すればガチャ運次第で相当な戦力アップが期待できるかと思います。
去年、ゾーイを運よく入手したものの背水装備がそろっておらず火力面では未だに活かせていません。
グランデ、プロバハ、シュヴァマグでのダメージカットが無いと辛い場面かつ、光カーバンクルのチャージが間に合わない時にはゾーイ2アビの無敵が凄く便利です。
特にグランデ・プロバハでのゾーイ2アビは光カーバンクル3凸未所持なら大幅に楽になるかと。
1番目はダマは使わず真化までゆっくり集めた方がいいです
ダマは基本ガチャ武器と呼ばれるものに使った方が無難です、武器強化にヒヒイロを使うのは論外です
水ゾーイはあちこちで波紋が広がっている感じなので将来アビなどに手が入る可能性が有ります。その場合金返せという事は通用しないのでその覚悟があれば8月に再度やると思うので天井まで回せば良いかと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。 まだ火は攻刃で埋まっていないのでとりあえず無凸を並べて様子を見ながら凸って行こうと思います。 ガチャに関しては元々夏まで待つ予定が早まったということなのでレジェフェスで来なかったらのんびり待とうと思います。