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質問と回答
解決済み
神崎 Lv1

対セレマグの編成について

セレマグが未だに確定流し出来ずにいます。
光キャラは画像の通りです。どのメンバーを置いておけば確定流しをしやすいでしょうか?
召喚石はメイン石が3凸コロゥ、サブに闇鞄3凸と無凸バアル、1凸光鞄、攻撃ダウン目的に3凸ティアマグを入れています。
サポ石は120ルシ想定で、攻撃力は計算機叩いたら有利21万程度出ました。
ジョブはビショと忍者どちらがいいでしょうか?忍者は拳はないですが先日のサムスピコラボで3凸光刀があります。
何卒アドバイス宜しくお願いします…。

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

とっても長文になったので時間のある時に読んで下さい。

質問主さんの場合、忍者で麻痺ループをするにはまだ戦力が足りないと思います。
ジョブは霧ループを利用する場合、アビの関係上ビショよりもクレリックでEXミストの方がよいです。
クレリックなら固定でクリアが持てます。

その上で
キャラ:ジャンヌ、サルナーン、ヨハン
召喚石:SRユグドラシル、SRシュヴァリエを追加
お好みで闇鞄以外のどれかと入れ替えて下さい。

霧誘発は攻、防アップそれぞれ10回までなので、SRユグドラシルの防御アップを使うことで戦える時間を引き伸ばせます。
SRシュヴァリエは闇属性防御20%です。
早い段階でSRシュヴァリエを使う為に、主人公の武器はSSRのものにして下さい。
同属性の召喚石召喚ターンが縮まります。
また、団サポのポーションが2個使えることを前提とした手順ですので、もしソロ団であれば、団活することをオススメします。

手順としては、
最初はSRシュヴァリエの召喚ターンを稼ぐために2回霧を誘発する部分だけ変則的で、あとは普通の霧ループです。
霧ループについては検索してもらえればたくさん情報があるのでそちらで確認して下さい。

1ターン目 デバフ、サルナーン1アビ→攻撃
2ターン目 被弾した味方単体ポーションで回復
3ターン目 被弾した味方単体ポーションで回復、ジャンヌ2アビで霧誘発
4ターン目 攻撃
5ターン目 ヨハン2アビで霧誘発
6ターン目 攻撃
7ターン目 クリア&回復、SRシュヴァリエ召喚
8ターン目 フォールダウン受けて、オールポーションで回復
9・10ターン目 攻撃
11ターン目 SRユグドラシルで霧誘発
12ターン目 攻撃
13ターン目 クリア&回復、闇鞄
14ターン目 フォールダウン

あとはSRユグドラシルを使って霧誘発できる時はして、使えないターンはジャンヌで誘発。
フォールダウンはSRシュヴァリエ+サルナーン1アビと闇鞄で交互にしのぎましょう。
すっごく面倒な感じですが、やってることはパターンなので理解すればすいすいです。
これで確定出来なければ戦力が足りないor手順に戸惑ってターン進めるのが遅いです。

  • 退会したユーザー Lv.33

    あ、10ターン目攻撃ではなくてSRユグドラシルで霧誘発です。10ターン目の記述を無視して11ターン目の行動から順にやってもらえれば大丈夫です。

忍者を使った気絶戦法で削りきれるか不安なので別の削り方を書きたいと思います。

特殊攻撃「奈落のフォールダウン」は非常に強烈な攻撃になってます。これを素受けしないことが大事になります。
味方の誰か(全員でも可)に攻撃・防御・リジェネ系いずれかのバフをつけるとセレストは「無常」の霧を使ってきて、次のターンに「深淵」の霧を使ってくる仕様になってます。
ループトリガーのバフおよびアンデット1がついていたらセレストは特殊攻撃「奈落のフォールダウン」を使ってきません。

「深淵」を使われたらまたバフを付ければ「無常」を使ってくるので「奈落のフォールダウン」は使ってきません。
「無常」と「深淵」によるデバフ「腐敗」はこちらの最大HPの10%の持続ダメージを付けてきます。それ以外に「アンデット1」「アンデット2」を付けてきますが、アイコンはどちらも「アンデット」です。
HP全開でループをスタートしても最悪、残りHPが10%の時点でクリアして回復を入れないとフロントメンバが全滅します。
(クリアを入れるとアンデットから先に消してくれます。回復はそのあとで)
無常:強化効果消去+腐敗+アンデット1(深淵発動トリガー)
深淵:強化効果消去+腐敗+アンデット2+味方に闇耐性バフ
深淵の闇耐性バフは40%との記憶がありますが、自己検証してません。これだけだと奈落のフォールダウンを受けるのは厳しいと思われますが、この耐性と3凸闇鞄の50%でかなりのダメージを抑えることは可能なはずです。(サルナーンやジュリエットの耐性UPとの重複検証はしていません。)

◆EXクリアとEXレイジの注意点(いざ救援依頼した時の注意)
・クリアテロ
本来「深淵」を期待して通常攻撃した参加者が直前の不意なクリアで、トリガーにあたる「アンデット1」を消されて奈落のフォールダウンを食らって崩壊に至ることを言います。
・レイジテロ
1つには誘発しないはずの連続攻撃確率UPを発動して数ターンダメージを与える予定だったものが、不意なレイジにより無常が発動し、予定外な対応を迫られてしまうことです。
またもう1つに、自身の都合に合わせてPT内だけのクリアを使用しCT待ちの状態でアンデットが付与されたまま25%ないし50%のヴォイドオールに突入しなくてはならない状態のことです。

全ての参加者が自前のバフ・自前のクリアが理想とされていますがそうならないことも多いのが現状です。せめて団内規定などは伺ってから救援依頼をされるのが良いかと思います。(BPの消費が減り残りHPが少なくても参加者が入ってくれやすくなりましたので、いざとなれば一般募集でも埋まりやすくはなったとは思います。)

ループに関して、トリガーバフには召喚でも付与できます。アビリティと召喚とを織り交ぜながらループを試みてください。
セレマグのHPは高めです。それを考えると攻撃力が少々低めな気もしますが、ループを使ったり深淵による耐性UPと闇鞄3凸とを合わせたりして乗り切れるように武器のスキル上げなど楽しんでください!
難しいからこそきっと確定流しできた時に感動すると思います!

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    詳細が1分前にカムイさんが書いてくださってますね!そちらを参考にした方がいいかもしれません。こちらはスルーでも大丈夫だと思います。

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