ジョブの基礎知識を初心者向けに解説!

0


twitter share icon line share icon

【グラブル】ジョブの基礎知識を初心者向けに解説!【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラブル】ジョブの基礎知識を初心者向けに解説!【グランブルーファンタジー】

グラブルのジョブについて詳しくまとめています。ジョブの要素や取得するメリット、LB(リミットボーナス)などについても解説しています。

目次

ジョブについて

ジョブとは?

ジョブは主人公だけがセットできる特有の要素。装備したジョブごとに得意な武器やアビリティが変わり、性能や役割が丸っきり違うものに変化する。

ジョブの分類説明

取得可能なジョブは基本ジョブとエクストラジョブに分類される。
基本ジョブはClass1~Class4まで存在し、上位に上がるほど性能がアップしていく。エクストラジョブは一芸に秀でた性能を持ったジョブが多く、こちらも上位にあたる「EX2ジョブ」が存在する。

基本ジョブ

10つの系統、3つの段階に分かれた30種のジョブ。基本的にどの系統も最終的に最上位のジョブを使っていくこととなる。

ランク説明取得条件
ClassI基礎となるジョブ。
上位ジョブの取得に必要
初期から取得
100JP
Class2基本ジョブの上位互換
最上位ジョブの取得に必要
基本ジョブ取得
200,300JP
Class3基本ジョブを極めた性能
ここまでの取得を目指そう
上位ジョブ取得
300,500JP
Class4Class3の更に上位性能
ここが目的地点
前提条件複数有
2500JP

エクストラジョブ

エクストラジョブとは、特殊な条件で解放できるジョブ。どれも他のジョブとは少し変わった使い方、役割を持った性能となっている。

解放には共闘クエストのEXTRAステージをクリアする必要があるので、いくらかゲームに慣れたプレイヤーでなければ解放はできないが、共闘をプレイする際の目標として定めておきたい。

▶ジョブの一覧はこちら

得意武器とアビリティ

得意武器について

ジョブにはそれぞれ得意武器が設定されており、メインには必ず使いたいジョブの得意武器を装備しなくてはならない。装備したメイン武器の属性によって、主人公の属性も変化するぞ。

サブ枠には得意武器以外も設定できるが、得意武器を設定することで武器のステータスに20%ボーナスがかかる。

ジョブアビリティ

ジョブのLvを上げることで習得できるアビリティには固有アビリティとEXアビリティの2種類が存在する。EXアビリティは他のジョブでも使うことが可能なため、使えるアビリティを増やしていくことが、序盤の進め方の基本になる。

ジョブをマスターしよう!

ジョブは取得しただけで終わりではない。ジョブLvを上げることでアビリティを取得したり、ステータスにボーナスが付く。
ジョブLvを最後まで上げきることで、上位ジョブを取得できるようにもなるので、より多くのジョブをマスターしていこう!

ジョブLvの上げ方

ジョブLvはジョブをセットした状態でクエストをクリアし、経験値(EXP)を獲得すると上昇。育てたいジョブをセットしてひたすらクエストに挑むことがジョブをマスターする近道だ。

ジョブを取得するメリット

敵に応じて戦い方を変えることができる

ジョブによって攻撃・回復のタイプが異なるほか、使用できるアビリティも様々。
多くのジョブを取得しておくことで、持久戦よりも火力でごり押したほうが戦いやすいケースや、逆に回復や弱体解除アビリティが必要な場面など様々な敵に対応できる。

例えばこんな状況で…

敵に特殊技を発動されると壊滅状態に…!
なんて時はデバフのプロダークフェンサー
敵のCTを遅らせ、攻と防を下げるぞ!
レアドロップを狙いたいけど火力も欲しい!
という時はホークアイ
トレハンでレアなお宝の確率を上げつつ、
BREAK状態の敵を大火力でドカン!
敵の強力な攻撃から参戦者全員を守りたい!
ホーリーセイバーが大活躍。
マルチではこのジョブが居るだけで、
難度が大きく変わるものもある。

EXアビリティの取得

アビリティ枠には、そのジョブ固有のアビリティ以外に自由枠としてアビリティを一つ設定できる。
EXと書かれたアビリティが自由枠にセット可能なアビリティになり、たくさんのジョブをマスターすることで装備できるアビリティの選択肢を増やせる。

マスターボーナスによる恩恵

ジョブLvを最大まで上げることで、ステータスにジョブに応じたボーナス値が付くようになる。
マスターボーナスはジョブを変更しても残ったままなので、より多くのボーナスを得るためにジョブを効率よくマスターする必要がある。

ジョブの取得方法

取得にはJPが必要

ジョブの取得にはJPと呼ばれる特殊なポイントが必要。JPはRank上昇で30JP溜まるほか、イベントの専用ガチャやアイテム交換等でも入手できる。
序盤のうちは入手できるJPが限られているため、効率よく優秀なジョブを取得していくことが基本となる。

特定のジョブをマスター

上位、最上位ジョブの取得には、それぞれ下位のジョブのマスターが条件になる。あらかじめ取りたい最上位ジョブを決めておき、必要なジョブからマスターしていくというやり方がおすすめ。

さらに条件が必要なジョブも

エクストラジョブには特定のクエストクリアで手に入るトレジャーや、称号が必要なものも。取得条件はより難しいが、マスターできれば冒険に役立ってくれるジョブも多い。

LB(リミットボーナス)

マスターしたジョブをさらに強化!

Lvを最大まで上げたジョブを、さらに強化できるのがLB(リミットボーナス)。
LB(リミットボーナス)かジェムを使用することで新たなアビリティを取得したり、ジョブのステータスの底上げができる。

LB(リミットボーナス)/ジェムの入手方法

名称入手方法
LB(リミットボーナス)Lv最大のジョブで経験値入手
(36000EXP=1LB)
JP50(=1LB)と交換で入手
ジェムモバコイン、宝晶石と交換

LBの仕様

  • プレイヤーランクで強化上限あり。一定ランクで解放
  • LBは全ジョブで共有。どのジョブで経験値を溜めてもOK
  • 強化はジョブごとに固有で、他のジョブには共有されない
  • ジョブごとにアビリティを獲得するたびに、必要LBが増加

強化アビリティ

強化アビリティはLBを消費して取得。優先して取るのであれば効果の高い攻撃力になる。

リミットアビリティ

リミットアビリティは特定のジョブをマスターすることで解放可能。それぞれのジョブ固有のアビリティであり、EXアビリティのように他のジョブでセットして使用はできない。

グラブルの他の攻略記事はこちら

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×