グラブルの2019年11月バランス調整内容をひとまとめ。キャラクターのバランス調整内容について掲載。各キャラの検証データや性能がどう変わったのか所感で解説しています。
※11月7日(木)7時にバランス調整が実施!
11月7日にバランス調整が実施!
各属性2キャラずつ、合計12キャラのバランス調整が2019年11月7日(木)に実施!各キャラの調整後性能は以下を参照。
バランス調整キャラ早見表
▼各キャラアイコンタップで調整内容に移動!
火属性 | |
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ザルハメリナ 8.5点→9.0点 | スツルム 9.2点→9.4点 |
水属性 | |
シルヴァ 9.4点 | ドランク 9.0点→9.1点 |
土属性 | |
土カリオストロ 9.0点→9.3点 | ユーステス(ハロウィン) 8.5点→9.3点 |
風属性 | |
シエテ | リーシャ 9.5点 |
光属性 | |
光サルナーン 9.1点 | ルシオ 9.4点→9.6点 |
闇属性 | |
シス | ロゼッタ(クリスマス) 8.5点→9.0点 |
火属性SSRキャラの調整内容
ザルハメリナ
【評価点】8.5点→9.0点
バランス調整内容
奥義『アレキサンダル・プラズマ』 | |
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調整前 | 火属性ダメージ(倍率4.5倍) 3ターンの間、味方全体にクリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%) |
調整後 | 「フレア効果時に奥義性能UP」追加 ※奥義ダメ50%UP/奥義上限20%UP | 1アビ『サンライト・レジデューム』 |
調整前 | 10ターンの間、味方全体に再生効果(300)/バリア効果(耐久1000) |
使用間隔:15ターン | |
調整後 | 「5ターンの間、火属性キャラに活性効果(500)/バリア効果(2000)/奥義ゲージ30%UP」に変更 |
使用間隔:11ターン(Lv55:10ターン) | 3アビ『ニュー・レリジョン』 |
調整前 | 5ターンの間、味方全体の火属性攻撃20%UP/風属性ダメージ20%カット |
使用間隔:6ターン | |
調整後 | 「火属性キャラに業火の刻印を付与」追加 | サポアビ『直射日光回避』 |
調整前 | 防御力が低いが敵のターゲットにされにくい ・防御力30%DOWN ・ターゲット率約14%※4人PT時 |
調整後 | 「火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減」に変更 ・風属性ダメ4%軽減×刻印数(最大20%) ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 | LBサポ |
調整前 | 味方全体の風属性ダメージ軽減 |
調整後 | 「味方全体の被回復上限UP」に変更 Lv1…100、Lv2…150、Lv3…200 |
バランス調整後の所感
ライターA | 1アビの活性/バリア等の効果量が強化され、更にリミサポ被回復上限UPを組み込む事でよりHP維持に長けた性能に。最近はソロ用高難易度コンテンツが増えて耐久PTの需要も高まっているため、そういった強敵相手で活躍できそうです。 また耐久面だけで無く、奥義ゲージ30%支援とフレア時奥義ダメージ性能UPも追加されるため、手持ち次第では奥義周回編成でも起用候補となれますね。 |
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スツルム
【評価点】9.2点→9.4点
バランス調整内容
1アビ『レックレスレイド』 | |
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調整前 | 敵に火属性ダメージ(上限約63万) 180秒の間、敵に灼熱効果 ◆灼熱状態の敵に対してダメージ上限10%UP |
使用間隔:5ターン(Lv55:4ターン) | |
調整後 | 敵に火属性ダメージ/灼熱効果(2000) 力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回) ・攻撃力50%UP/別枠乗算 ・通常時:ダメ上限116万迄上昇 ・奥義時:ダメ上限値が50万上昇 技錬の刃:敵にスロウ効果(基本成功率100%) |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | 2アビ『スウォード・スイッチ』 |
調整前 | 通常攻撃の追加効果を切り替える ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:5ターン(Lv75:3ターン) | |
調整後 | 通常攻撃と1アビの追加効果を切り替える ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン) | 3アビ『ロード・アゲイン』 |
調整前 | 奥義ゲージを20%消費して5ターンの間、自身の攻撃/連続攻撃確率/回避率UP ・攻撃力50%UP(別枠乗算) ・DA率約50%/TA率約20%UP ・回避率約30%UP |
使用間隔:9ターン | |
調整後 | 「連続攻撃確率/回避率」の効果量引き上げ ・DA率約70%UP/TA率約30%UP |
使用間隔:6ターン | サポ1『力圧の刃』 |
調整前 | 1回攻撃と2回攻撃時に火属性追撃効果 ・1回攻撃時:80%追撃 ・2回攻撃時:30%追撃 |
調整後 | 「通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)」 ・10ターンの間、攻撃力10%UP(累積/最大50%/別枠乗算)※発動率約80% 「灼熱状態の敵に火属性20%追撃」に変更 | サポ2『技錬の刃』 |
調整前 | 通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積/10ターン)または敵の防御DOWN(累積/180秒) ◆2アビ使用で切り替え ・攻撃力10%UP(累積/最大50%/別枠乗算) ・防御5%DOWN(累積/最大25%) ※1ターン内の攻撃回数で発動率が変動 |
調整後 | 「通常攻撃時確率で敵防御DOWN(累積)」 ・防御5%DOWN(累積/最大25%)※発動率100% 「回避時に1アビ発動」に変更 |
バランス調整後の所感
ライターA | 新たに追加された任意のタイミングで使える「攻撃大幅UP(通称どこアサ)」は、別枠攻撃UPの効果量が50%UPと少し控えめ。上限付近を出すには自身の3アビと組み合わせるなど、+αでしっかり火力を盛る必要がありますね。 告知段階では火力特化をイメージしていましたが、0ターンで切り替えられる2アビで状況に応じて火力/弱体役の使い分けができる様になるなど、使い勝手の向上といった方面の調整でまとまった印象です。 |
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水属性SSRキャラの調整内容
シルヴァ
【評価点】9.4点→9.4点
バランス調整内容
奥義(最終後)『バリー・ブリット』 | |
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調整前 | 水属性ダメージ(倍率5.0倍) 奥義時含む3ターンの間、自分の回避率約20%UP |
調整後 | 「自分のアビリティ再使用間隔2T短縮」追加 | 4アビ『ホープスナイプ』 |
調整前 | 3ターンの間、自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替わったあと援護射撃を行う |
使用可能:5ターン後/再使用不可 | |
調整後 | 3ターンの間、自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替わったあと援護射撃を行う |
使用可能:3ターン後/使用間隔:8ターン | サポアビ『正射必中』 |
調整前 | 敵の幻影・回避に関わらず奥義が命中する |
調整後 | 「水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限3%UP」追加 |
バランス調整後の所感
ライターA | 既存の性能に新たな効果が追加される純粋強化といった印象。 水キャラのクリティカル時上限UPは光シルヴァと同じく「3%」。確定クリ編成で特に欲しい効果ですが、通常攻撃軸が主流の確定クリPTと奥義主体のシルヴァではやや組み合わせづらいのがややネック。ただ自身2アビの発動率高めのクリで、奥義一撃の威力を更に伸ばせるのは嬉しいですね。 |
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ドランク
【評価点】9.0点→9.1点
バランス調整内容
1アビ『フェアトリックレイド』 | |
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調整前 | 敵全体に水属性ダメージ(上限約40万) 180秒の間、敵の弱体耐性20%DOWN 味方全体のHP回復(最大1000) |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) | |
調整後 | 敵全体に水属性ダメージ(上限約40万) 策謀の術:弱体耐性DOWN/スロウ効果 煙濤の術:味方全体のHP回復(最大1500)/奥義ゲージ10%UP |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | 2アビ『マヌーバ・スイッチ』 |
調整前 | ターン終了時の追加効果を切り替え ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:5ターン(Lv75:3ターン) | |
調整後 | ターン終了時と1アビの追加効果を切り替え ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:1ターン(Lv55:0ターン) | サポアビ1『策謀の閃き』 |
調整前 | ターン終了時に攻撃力/連続攻撃率UP(累積) もしくは防御力/回避率UP(累積) ・攻撃力8%UP(累積/最大40%/別枠乗算) ・防御力8%UP(累積/最大40%) ※バトル開始時は攻撃性能UP状態 ※2アビで切り替え |
調整後 | 「策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)」 ・攻撃力8%UP(累積/最大40%/別枠乗算) 「奥義発動時に1アビ発動」に変更 | サポアビ2『煙濤の閃き』※新追加 |
調整前 | - |
調整後 | 「煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)」 ・防御力8%UP(累積/最大40%) 「敵が特殊技を使用時に1アビ発動」追加 | LBサポアビ |
調整前 | 2アビ使用時にHP回復 |
調整後 | 「回復性能UP」に変更 Lv1…10%、Lv2…20%、Lv3…30% |
バランス調整後の所感
ライターA | 新たに「策謀の術」で”全体スロウ”を獲得したため、ディスペルや他弱体効果と合わせて高難易度適正が上がったのかなと。「煙濤の閃き」での特殊技後自動HP回復も嬉しいですが、リミサポ回復性能UPを含めて回復量が上昇したのも嬉しい部分。スイッチ使用間隔が0ターンになったので、開幕で2アビを使う必要はありますがダメアビ枠の回復を生かしたフルオート編成での活躍にも期待できそうです。 |
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土属性SSRキャラの調整内容
カリオストロ
【評価点】9.0点→9.3点
バランス調整内容
奥義『アルス・マグナ』(最終前) | |
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調整前 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍)※追加効果無し |
調整後 | 「味方全体の土属性攻撃UP」追加 | 奥義『アルス・マグナ++』(最終後) |
調整前 | 土属性ダメージ(倍率5.0倍) 奥義時含む3ターンの間、回復性能50%UP |
調整後 | 土属性ダメージ(倍率5.0倍) 「奥義時含む4ターンの間、味方全体の土属性攻撃25%UP/自分の回復性能UP(累積/消去不可)」に変更 ※回復性能UPは1回50%UP/最大100%UP | 1アビ『コラプス++』 |
調整前 | 敵全体に土属性2.5~3.0倍ダメージ(上限約40万) 180秒の間、敵の防御15%DOWN |
使用間隔:6ターン | |
調整後 | 「ダメージ倍率/ダメージ上限」引き上げ 「防御25%DOWN(片面枠)」に引き上げ 「土属性防御10%DOWN」追加 | 2アビ『ファンタズマゴリア』 |
調整前 | 自分の弱体効果を1つ回復 3ターンの間、自分にクリティカル確率UP(倍率約30%/発動率約30%)/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP) ・攻撃力30%UP(攻刃加算) ・防御30%UP ・DA率30%/TA率15%UP ◆Lv100で効果が全体化 |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更 Lv100で「クリティカル確率UP(倍率30%)/会心効果(与ダメ5万加算)」追加 | 3アビ『リーンフォース』 |
調整前 | 味方全体のHP回復(最大2000) 3ターンの間、味方全体に再生効果(200回復) |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 「味方全体のHP回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復」に変更 | サポアビ『世界で一番可愛いっ☆』 |
調整前 | 弱体効果耐性10%UP |
調整後 | 「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP」に変更 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 | サポアビ『スペアボディ』 |
調整前 | バトル開始時に自動復活効果 ※HP1%状態で復活 ※強化効果扱いなので強化効果消去の対象 |
調整後 | 「バトル開始時に自動復活効果(消去不可)」に変更 ・「復活時の回復量がHP50%」に引き上げ |
バランス調整後の所感
ライターA | オマケ程度の効果だった防御弱体が合計35%DOWNへの強化に加えて、やや使いづらさがあった2アビクリアが3アビHP回復に統合され支援役としての汎用性が向上しています。土マグナは確定クリ編成を組みやすいため、2アビの「会心効果」を活かしやすいのも嬉しい部分。2アビが回復アビ→強化アビに変更され、フルオートでも弱体/支援を担える立ち位置に。今後追加されるであろう他の刻印キャラ次第で伸びしろを残しているのもポイントです。 |
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ユーステス(ハロウィン)
【評価点】8.5点→9.3点
バランス調整内容
奥義『デッドエンド・シュート』 | |
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調整前 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) 充填Lvリセット |
調整後 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) 充填Lvリセット/「敵に暗闇効果」追加 | 2アビ『トゥナイト・アイ・フライ』 |
調整前 | 敵に2.5~3.5倍土属性ダメージ(上限約40万) 充填Lv3減少 |
使用間隔:5ターン(Lv75:4ターン) | |
調整後 | 「敵に土属性ダメージ/土属性防御25%DOWN」に変更 ◆充填Lv2消費して2回ダメージ発動/弱体効果命中率UP |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) | 3アビ『ウェイステッド・アース』 |
調整前 | 3ターンの間、味方全体のDA確率40%UP/土属性攻撃30%UP 充填Lv1上昇 |
使用間隔:8ターン | |
調整後 | 「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP」に変更 ◆充填Lv2消費して会心効果追加 |
使用間隔:7ターン | サポアビ『フラメクの使い手』 |
調整前 | 充填Lvが毎ターン2上昇 ◆充填Lv10に達すると帯電して1ターンの間行動不能/充填Lv5減少 |
調整後 | 「ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ(上限約34万)」に変更 | サポアビ『雷狼』 |
調整前 | 充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義上限UP |
調整後 | ・「充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)」追加 ・充填Lvに応じた効果量が変更 ※攻撃5%×充填Lv(最大50%/別枠乗算) ※奥義ダメ20%×Lv(最大200%) ※奥義上限5%×Lv(最大50%) |
バランス調整後の所感
ライターA | 行動不能のデメリット削除に加え、被ダメ無し時に自動ダメアビ発動が追加。ダメ上限自体は少し控えめでしたが、麻痺殴りなど被弾しない状況を作れる場面のアタッカーとしても候補に。 また通常運用においても属性防御25%DOWNや、毎ターン2上昇する充填Lvによる攻撃UPが底上げなど、純粋に役割が増えて扱いやすくなっていますね。 |
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風属性SSRキャラの調整内容
シエテ
バランス調整内容
1アビ『エンブレーマ』 | |
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調整前 | 2ターンの間、自分の剣光Lv1上昇 |
使用間隔:1ターン | |
調整後 | 「自分が即時奥義発動/剣光Lv1上昇」に変更 ※剣光Lvは消去不可に |
【Lv85で性能強化】 「奥義性能UP(1回)」追加 ※奥義ダメ80%UP/奥義上限20%UP 「剣光Lv2上昇」に強化 | |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン/Lv85:5ターン) | |
4アビ『七星の煌めき』 | |
調整前 | 剣光Lv3以上の時に使用可能 味方全体の奥義ダメージ150%UP/奥義ダメージ上限90%UP/味方全体が即時奥義発動 ◆再使用不可 |
使用間隔:10ターン | |
調整後 | 「剣光Lv3以上の時に使用可能」が削除 |
サポアビ『天星剣王』 | |
調整前 | 味方全体の奥義ダメージ50%UP 剣光Lvに応じてステータスUP ※攻撃力UP/防御力UP/連続攻撃確率UP/クリティカル確率UP |
調整後 | 「風属性キャラの奥義ダメージUP」 「剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP」 「剣光Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大3)」に変更 |
【Lv90で性能強化】 「風属性キャラの奥義性能UP」 「剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP」 「剣光Lvは毎ターン2上昇、被ダメージで2減少(最大5)」に強化 ※攻撃10%UP×剣光Lv(最大50%/別枠乗算) ∟総べ称号/久遠の指輪と同枠 | |
LBサポアビ | |
調整前 | エンブレーマの効果時間延長 |
調整後 | 「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更 |
バランス調整後の所感
ライターA | サポアビの全体奥義性能UP対象が風キャラのみに変更されたため、他属性への出張は出来なくなりました。 ただ要所要所でアビポチが必要だった剣光が自動発動に変更、1アビ自体の演出が短縮、4アビの発動条件撤廃と、風属性キャラとしての使い勝手はかなり向上した印象。5T間隔のポンバにより任意のタイミングで奥義発動が狙えるのも嬉しい部分。 剣光による強化から防御UP/クリティカルUP(Lv3以上で確定クリ)は削除されたものの、トータルで見ると操作無しで剣光Lvを確保でき、無駄な操作が減ったメリットは大きいなと感じています。 |
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リーシャ(リミテッド)
【評価点】9.5点→9.5点
バランス調整内容
1アビ『ソニックアウト』 | |
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調整前 | 敵に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分の残りHPが少ないほどダメージUP |
使用間隔:9ターン | |
調整後 | 「敵に風属性ダメージ(上限約70万)/ 白翼の加護Lvが1上昇(消去不可/最大3) 」に変更 |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) | |
3アビ『ブレイブコマンド』 | |
調整前 | 号令を発令する 再使用で号令を解除 解除した号令に応じて効果発動 |
発令後:1ターン/発動後:3ターン | |
調整後 | ・「回復号令の回復量」引き上げ ・弱体号令の内容に「弱体耐性DOWN/連続攻撃率DOWN」追加 |
サポアビ『秩序の騎空団団長代理』 | |
調整前 | 確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復 |
調整後 | 「白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビダメ性能UP/アビ命中率UP/回復性能UP 」に変更 ※効果量は下記の表を参照 |
サポアビ『サンライズソード』※新追加 | |
調整前 | - |
調整後 | 「味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lv上昇」追加 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ(上限約70万)/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット |
ライターA | リーシャの自動発動ダメアビに関して、ニオの昏睡アビ使用時に発動したダメージは昏睡の解除判定に含まれない挙動を確認しています。また同様に風ヘルエス3アビの全体反骨使用時に発動したダメージでも消費されない挙動を確認。 グリームニル2アビの攻撃大幅UPは使用と同時に消費されるため、アビリティによって仕様が異なる点に注意です。 |
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白翼の加護Lvに応じた効果内容
強化内容 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
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攻撃UP (別枠乗算) | 5% | 10% | 15% |
防御UP | 10% | 20% | 30% |
アビダメ倍率 (倍率加算) | 0.1倍 | 0.2倍 | 0.3倍 |
アビダメ上限 | 3% | 6% | 10% |
回復性能 | 3% | 6% | 10% |
アビリティ命中率 | 3%? | 6%? | 10%? |
バランス調整後の所感
ライターA | 調整後は1アビ使用毎に味方全体が強化される他、号令Lvが上がりやすい性能となりました。ただ空暁の刃Lv3時にアビを使用すると自動発動ダメアビが発動するため、シヴァ召喚やグリームニルの攻撃大幅UPの消費、ニオの昏睡中に自動ダメアビで解除とならない様に、アビリティの使用順には十分に気をつける必要あり。 全体的に純粋な強化ではありますが、少し考える要素が増えたという点は覚えておきましょう。 |
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光属性SSRキャラの調整内容
光サルナーン
【評価点】9.1点→9.1点
バランス調整内容
奥義『イノセント・デザイア』(最終前) | |
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調整前 | 光属性ダメージ(倍率4.5倍) 奥義時含む3ターンの間、味方全体の光属性攻撃25%UP |
調整後 | 「光属性攻撃UPの効果時間が3T→4T」 に変更 |
奥義『エタニティ・デザイア』(最終後) | |
調整前 | 光属性ダメージ(倍率5.0倍) 3ターンの間、味方全体の光属性攻撃25%UP 自分の回復性能50%UP(累積/最大100%/永続) |
調整後 | 「回復性能UP(累積)を永続/消去不可」に変更 |
1アビ『ルナティックベール』 | |
調整前 | 2ターンの間、味方全体の闇属性ダメージ70%カット/光属性攻撃50%UP |
使用間隔:10ターン (Lv55:8ターン) | |
調整後 | 「味方全体に極光の刻印を付与」 追加 |
2アビ『ヒッチフォース』 | |
調整前 | 敵に光属性ダメージ/敵のブレイク状態を維持 |
使用間隔:9ターン(Lv75:7ターン/Lv90:6ターン) | |
調整後 | 「敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与」 に変更 |
【Lv90で性能強化】 「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」追加(調整前と同じ) | |
3アビ『ホーリーサクション』 | |
調整前 | 敵全体に光属性ダメージ/味方全体のHP回復 |
使用間隔:6ターン | |
調整後 | 「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 」に変更 ※調整に伴い攻撃アビ→回復アビに変更 |
4アビ『ヴォイドソウル』 | |
調整前 | 自分の他のアビリティが即時使用可能になる |
使用可能:3ターン/使用間隔:20ターン | |
調整後 | ・「自分が即座に奥義発動可能」 追加 ・「1ターン目から使用可能」に変更 |
使用間隔:12ターン | |
サポアビ『独占欲』 | |
調整前 | 防御UP |
調整後 | 「ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP(奥義ダメ30%/奥義上限10%)」 に変更 |
サポアビ2『精霊カザンの加護』※新追加 | |
調整前 | - |
調整後 | 「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 」追加 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
バランス調整後の所感
ライターA | クリア追加や闇ダメ軽減などで耐久PT用の支援キャラとしては強みが進化しています。ただ、つよバハ環境部屋で役立っていた「ブレイク延長」の削除や、フルオートで便利だった「攻撃アビリティ枠でHP回復」が出来なくなるなど使い勝手が悪くなったと捉えられる部分もあるのは気になるところ。 刻印付与も追加されているため、今後の環境変化に合わせた調整?といった面にも期待。 |
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ルシオ(リミテッド)
【評価点】9.4点→9.6点
1アビ『イヴ・オブ・シダクション』 | |
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調整前 | 3ターンの間、味方全体にバリア効果(耐久1300)/攻撃/防御25%UP(両面枠) |
使用間隔:8ターン | |
調整後 | 「味方全体にバリア効果(2000/永続)/活性効果(3T)/ストレングス効果(3T)」に変更 ※ストレングスは最大20%~最小10%UP |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | 2アビ『アウト・オブ・ジ・アッシズ』 |
調整前 | 敵に9倍光属性ダメージ(上限約100万) |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) | |
調整後 | 「自分の聖義の翼Lv1上昇(消去不可)」を追加 | 3アビ『アウェイクニングス』 |
調整前 | 2ターンの間、自分に光属性90%追撃効果 トリプルアタック確率約30%UP(単体枠) 闇属性ダメージ75%カット 弱体耐性100%UPを付与 |
使用間隔:7ターン | |
調整後 | 「必ずトリプルアタック」、 「闇属性ダメージ100%カット」に強化 | サポアビ『明けの明星』 |
調整前 | 経過ターンに応じて 自分の光属性攻撃UP(4%ずつ/最大40%) 闇属性防御DOWN(3%ずつ/最大30%) (10ターン経過で最大値/サブメンバーでもカウント) |
調整後 | 「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更 ※ターンごとに光追撃3%UP(上限30%)/闇防御3%DOWN(上限30%) | サポアビ『聖義の翼』 |
調整前 | 毎ターン連続攻撃確率UP (※4ターンで最大値/最大でDA率約70%UP/TA率約40%UP) ◆被ダメージで解除 |
調整後 | 「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6)」に変更 ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP ◆聖義の翼Lv6の時ステータス大幅UP ・攻撃力UP ・ダメージ上限UP ・再生効果 |
【聖義の翼Lv6時の効果】 | |
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連続攻撃確率UP | DA率100%/TA率約45% |
攻撃力UP | 30%UP(別枠乗算) |
ダメージ上限UP | 20%UP |
再生効果 | HP10%回復/最大1000 |
バランス調整後の所感
ライターA | 1アビに永続バリア+ストレングス、2アビで確定TA+闇100%ダメカなど、様々な点が純粋に強化されたキャラ。その中でも注目したいのは「聖義の翼」が永続/消去不可の効果という点。ルシオの性能だと早い段階でLv6到達も狙え、それ以降永続でステータス大幅UP状態を維持できるため、短期戦にも長期戦にも対応できるトップクラスのアタッカーになりましたね。 |
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闇属性SSRキャラの調整内容
シス
バランス調整内容
奥義(最終後)『三千一穿明王破斬』 | |
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調整前 | 闇属性ダメージ(倍率5.0倍) 自分に幻影付与(2回)/3ターンの間、回避率UP/2ターンの間、敵に恐怖効果 |
調整後 | 闇属性ダメージ(倍率5.0倍) 「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更 | 1アビ『惡門・羅刹』 |
調整前 | 自分の攻撃20%UP(累積/上限60%/別枠乗算) ダメージ上限5%UP(累積/上限15%) ※共に永続/消去不可 自身の奥義ゲージ10%UP/弱体効果を1つ回復 |
使用間隔:2ターン | |
調整後 | 「自分の通常攻撃の与ダメージUP(20%/3T)※天司枠加算」に変更 |
【Lv95で性能強化】 与ダメUPが30%に強化 「闇属性追撃効果(60%/3T)」追加 | |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | 2アビ『迅門・紫電』 |
調整前 | 2ターンの間、必ずトリプルアタック/カウンター効果(回避/3回) |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) | |
調整後 | 「1ターンの間、自分の敵対心100%UP/カウンター効果(回避/3回/1T)」に変更 |
【Lv85で性能強化】 「カウンター効果(回避・被ダメージ/6回/3T)」に強化 | |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) | 3アビ『鬼門・修羅』 |
調整前 | 毎ターン自身の攻撃力30%UP(累積/上限255%/別枠乗算) HPが低いほどトリプルアタック率UP HPが低い時に吸収効果 (HP40%以下で666 / 25%以下で1666) ◆無属性以外の被ダメージで解除 |
使用間隔:3ターン | |
調整後 | 「敵全体に6倍闇属性ダメージ(上限約70万)/恐怖効果(3T)」に変更 |
【Lv90で性能強化】 「敵に命中率DOWN(3T)」追加 | |
使用間隔:7ターン(Lv90:6ターン) | サポアビ『神狼』 |
調整前 | 必ず連続攻撃 稀に敵からの被ダメージを回避 |
調整後 | 「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP」に変更 ※攻撃UP…35%×Lv(最大210%/別枠乗算) ∟総べ称号/久遠の指輪と同枠 ※ダメ上限UP…3%×Lv(最大18%) ※TA確率UP…15%×Lv(最大90%) ◆神狼Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大6/消去不可) | サポアビ『反撃の狼煙』 |
調整前 | 被ダメージ時に確率で反撃(1回) 幻影が付与されている時、自分に闇属性30%追撃効果 |
調整後 | 「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ(1回上限約10万/合計約60万)」に変更 |
バランス調整後の所感
ライターA | 1アビの与ダメ30%UP+6割追撃が4アビの2回攻撃と相性よく、与ダメUPで他追撃の恩恵も伸ばせるのでバースト等のタイミングでより集中して火力を出しやすくなったのが嬉しいポイント。 神狼Lvの仕様から通常攻撃が全体対象のボスなど活かしづらい場面はあるものの、一部敵を除けば2アビや奥義で被弾を抑えて神狼Lvも維持しやすく、単体対象の特殊技対策も兼ねた火力役として活躍の幅が増えましたね。 |
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ロゼッタ(クリスマス)
【評価点】8.5点→9.0点
バランス調整内容
1アビ『ネメシス』 | |
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調整前 | 敵に闇属性ダメージ(上限約42万) 毒状態の敵に追加ダメージ(上限約28万) 毒効果を付与(最大9999ダメージ) |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | |
調整後 | アビリティ名称『ロサ・アルバ』に変更 「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化」に変更 | 2アビ『ドミネイション』 |
調整前 | 敵の強化効果を1つ消去 |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) | |
調整後 | アビリティ名称『雪茨の結界』に変更 「味方全体の被ダメージの40%反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時に3アビ発動(2回)」に変更 | サポアビ『ローズパレス』 |
調整前 | 味方全体の防御UP |
調整後 | 「味方全体が毒状態の敵から受けるダメージ軽減」に変更 | サポアビ『アンダー・ザ・ローズ』※新追加 |
調整前 | - |
調整後 | 毒状態の敵に対して奥義性能UP |
バランス調整後の所感
ライターA | 闇属性では希少な回復役としての性能が強化され、より強敵相手に役立てる様に。中でもリリィの春風同様の、特殊技で自動発動するHP回復+クリアの使い勝手は非常に良いですね。2アビにはダメカ手段として役立つリフレクト効果も獲得しており、高難易度コンテンツなどで耐久PTを組む際は優先的に候補となれる性能だと思います。 |
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