質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

画像のクエスト(通称ルシファーhl)では、ジ・エンドという特殊技があります。詳しい説明は省きますが、これは参戦者全体で合計6体以上のキャラが死ぬと全員に発動する強制敗北技です。
つまり、このクエストで「救援の方が倒されて全滅してしまっても難なくクリア」というのは実質不可能です。
また、最初の挑戦では守護武器と堅守武器を多めに編成し耐久を上げて挑む方が良いので、無理にハルモニアやリンネを編成に組み込むのはおすすめしません。
いくら強武器を揃えても行動表をきちんと把握していなければ勝てないクエストですし、もう少しご自分で色々とリサーチしたうえで質問なさると良いと思います。

それと、ルオー石にサプチケを切るのは個人的にはあり得ないです。

Q:光ゼウス構成の相談

目標は下画像のクエストを救援の方が倒されて全滅してしまっても難なくクリアできるようになりたいです。
また光ゼウス構成を使っていろいろなこと(古戦場の100hellフルオクリア、6人マルチに救援で入る等々)ができるようになりたいです。

一年半前から石を貯めて、今回のガチャピンと合わせて天井したり等で出したもので、
エデン2本、ユニ琴2本、リンネ2本入れるところまでは決まっています。

ただアークを1本しか引けなかったのと、その他リミ武器はジャンヌ槍5本、イオ杖2本、エデン1本です。
アークの代用で中技巧の武器はいくつか持っています。

皆さんなら残り4本何を入れますでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
ちなみにダマも貯めてあるので(間に合わなかったら金色にも手を出します)10本全部凸は可能です。

あとシェロチケでルオー石を取ることを考えていますが、シェロチケを切るほどのものかどうかで迷っています。

何卒よろしくお願いいたします。

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    訂正 最後の一文 サプチケ→シェロチケ ですね 申し訳ございません

  • ミリィ Lv.11

    ご回答いただきありがとうございます。 ちょっと選んだ画像が悪かったのですが、高難易度の意味合いで貼りました。下二つも開けたいのですが、上がクリアできないので閉まっている状態です。 あとここで構成を質問する場合いつも回答のところで「目的による」とバッサリ切られて構成について何も触れられずに質問の回答を終わっている方が多いので、目的みたいな目標を入れさせていただきました。 行動や攻略は詳しくここにも載っていますが、その前提の構成は持っていないものがあったり、Twitterや YouTubeでもアーク一本の人は見かけていないので、同じような人がいたらどんな構成なのだろう?、玄人の人がこの6本を組み込むと決めた時私の手持ちでは後4本何入れるのだろう?と思い教えていただきたく質問させていただきました。 シェロチケ3枚あるのですが、切るのはありえないとのことでやめておこうと思います。 ちなみにこの6本だったらあと4本名無しの騎空士さんなら何いれますか?

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    ルシファーに限らず、ベルゼバブでも参戦者かキャラを落とすことでボスの体力が大きく回復するなど、エンドコンテンツに分類されるような高難易度クエストでは様々な制約があります。  何度も申し上げますが、“目標”と言うなら、とりあえず書いてみた ではなくきちんと調べてみるべきです。  前提の構成は持っていないものがあった、とのことですが、なぜその構成が採用されているか、その理由については考えてみましたか?  攻略サイトを見れば、クエストに挑戦する上で目安となるHPなど様々な情報があり、載せられている編成はそれを達成するために考えられたものです。 HPを盛るためにどれほどの守護武器が入れられているか、堅守武器は何本あるかなどに注意して見れば、たとえ同じ編成を用意するのが不可能でも、目指すべき形はある程度見えてくるのではないでしょうか。  失礼ながら、質問やコメントを読むと、 目的は「手に入れたリミ武器を使うこと」であり、「高難易度を目標に挙げて質問すること」がその手段になっているように思えます。  手に入れたリミ武器を使ってゼウス編成に移行したい、というのが質問の意図であるなら、その旨を記載して質問すれば良いです。  また、本当に高難易度クエストをクリアすることが目的なのであれば、リミ武器に対するこだわりを捨て、スレイプニルシュー等に枠を割きましょう。ちなみに、高難易度等でのアークの役割は「HPを盛りつつクリティカルによってダメージを安定させること」であり、火力と耐久を両立させる要です。技巧中武器で簡単に代用できるものではありません。

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    ついでに一応書いておきますが…  「下二つも開けたいのですが、上がクリアできないので閉まっている状態です。」とのことですが、HLマルチ☆9の2,3番目である “バース・オブ・ニューキング” と “狡知の堕天司” はそれぞれ前提となるフリークエストをクリアすることで解放されます(正確にはサイドストーリー等他の条件もありますが)。上、という言葉がそのフリークエストを指すものであれば構わないのですが、もしダークラプチャーhardを指しているのであれば勘違いなので訂正しておきます。

  • ミリィ Lv.11

    いろいろと書いてくださりありがとうございます。勉強になります。質問は難しいですね。気をつけます。   では目標は全て置いといて、手に入れたリミ武器を使ってゼウス編成に移行したいとしたら、残り4本はどうすれば良いでしょうか?

  • ミリィ Lv.11

    アーク2本あれば2本いれている編成を見かけたのですが、1本しかなく、技巧中を2本入れると残り1本しか空きがなく、リンネを1つ諦めて2本終末やロンゴミニアドにした方が無難なのでしょうか? それとも技巧中は簡単に代用できるわけではとのことで、アーク1本にその他3本でしょうか?

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    アークが2本用意できないなら無理に技巧にこだわる必要はないかもしれません。 また、終末と天司は基本的に固定枠ですね。  ただ、私はゼウス編成に詳しいというわけではないので、この質問を閉じて新しく質問を立てたほうが有益かと思われます。  最後になりますが、Q&Aでは “高難易度に行く場合に主様が組もうとしているような編成を提案しないため” に、編成丸投げの質問に対してしばしば「目的による」という解答がつけられるのだということをご理解いただければ幸いです。

  • ミリィ Lv.11

    最後になりますとおっしゃっているところ申し訳ないのですが、最後にもう一つだけ助言をお願いいたします。 質問は「手に入れたリミ武器を使ってゼウス構成に移行したい」だけで問題ないのでしょうか?何かほかに情報を入れた方がよいでしょうか?

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    古戦場前ですし、古戦場hell想定 とでも書いておけば良いのではないでしょうか。また、ルシバブは未クリアとのことなので、終末やアストラルの凸状況は書いておいた方が良いと思います。 あとは一応普段使う(もしくは古戦場で使う予定の)キャラ編成や手持ちキャラですかね。

  • ミリィ Lv.11

    たくさん助言いただきありがとうございます。 教えてもらったことを参考にもう少し自分で組み合わせとスキルを考えてみて選択肢を増やしてから古戦場前にもう一度質問してみようと思います。 アストラルは5凸ですが、終末はどっちを取ったら良いのかわからずまだ入手していないです。リミ武器が多い場合は永遠が入っている人が多いですが、エデンが3本、アークが1本なので絶対で埋めた方がよいのかな?と、どちらがベターか分からずという感じです。アストラル5凸はエデンの代わりになると言っている人もいたので永遠の方がいいのかなと思う気持ちの方が強めではありますが、踏み切れるほどではありません。 いろいろ良くなるように助言いただけ幸せです。グラブルは質問も難しいので助かりました。使いたいキャラ構成や手持ちも書くようにします。 勉強になりました。今後編成を相談したいときにもただ編成を知りたいを書くだけでなく、いろいろ情報を書こうと思います。あと噛み合わないような目標を書かないように気をつけます。

  • 名無しの騎空士 Lv.22

    いえいえ、お役に立てたなら幸いです。 ただ一つだけ、終末は絶対否定にしましょう。どこで何を見たのか知りませんが、神石での永遠拒絶は片面でエデンを4,5本以上(アストラルの有無は関係ありません)入れるような編成でようやく選択肢に入ってくる程度のものです。(もしくは第3スキルに虚詐、誘惑等をつける場合) 主様のような状況で永遠拒絶を使うことはあり得ないので、間違った判断をしないようお気をつけください。

  • ミリィ Lv.11

    ありがとうございます。そうなのですね。こちらのサイトの理想編成にもこれが形に1番近いかな?という上3つが全部永遠拒絶だったのでそちらの方がよいのかと思っていました。 質問までに最後まで凸しておいて候補に入れられるようにしておきます。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略