質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
さの Lv1

土編成/レジェ武器剣刀について

久しぶりに復帰したら浦島太郎状態の騎空士です。

現在添付画像の編成を組んでいるのですが
最近ジョブの選択肢が広がったこともあり
できれば剣刀染めのような編成へもっていきたい気持ちが出てきました。
入れ替えるとしたら刃鏡片なのかなあと思い、ここをワールドエンドか一期一振に入れ替えるならどちらが良いでしょうか…?
一期一振は攻刃Ⅱが他武器と被るけど4凸するならまた別だし…という気持ちと、長い目で見た時のアビ上限伸ばしなどを考えるとワールドエンドかな……と迷っております。
また刃鏡片は残してここと入れ替えたら?という案もあればぜひ教えて頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (9)

ofrero Lv500

浦島太郎とかそんなレベルじゃないです。
復帰以前から大した知識も入れずになんとなくやっていたのは想像に難くないのでとりあえずガチャで手に入る武器は頭から外して、マグナ編成の組み方のいろはのページ(このサイト:https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/47428)を見る事を”強く”お勧めします。

一通り確認すれば何をしたらいいのか、どうすれば強くなれるのかが分かる筈です。
これらを一通り終わらせる頃には慣れてきていると思うので、質問以前の問題の現状が解決してまだ疑問が残るようでしたらまた質問しに来てください。

他2件のコメントを表示
  • さの Lv.1

    恐れ入りますが質問をお読みでの回答でしょうか…? 先は長いですが、最終的な到達地点がどういう場所になるのかは把握しております。 編成を見て頂ければ想像に難くないかと思いますが浦島太郎に加えエンジョイ勢なので自分の現状の中でこういうふうだと面白いかな、やりやすくなるかなという感じで進めてます。 「もっと強くなりたいんですがどうしたらいいですか?」ではなく… あまりに質問内容とかけ離れた回答で困ってしまいました。

  • ウルトラマンモス Lv.20

    エンジョイ勢で強くなりたいわけでもないのに何故他人に質問するの?

  • ofrero Lv.500

    何か勘違いしているみたいですけど、土台が完成して強くなったその先で面白い編成が組める訳で土台も何も出来てない状況から形だけ組み上げても面白い編成なんて作れませんよ?

mdm Lv117

一護もワーエンも刃鏡片も、マグナ編成の強化とするにはあまりに雑魚。焼け石に水。
ティターンやらない限りは無駄です。

現状がうんたらエンジョイ勢がどうたら仰ってますが、
そのリミ武器に価値はない、現状できることは周回以外に無いと考えて、
他回答で出てることをやってください、としか言えません。

あと、ティターンやるならそれはもう別の質問です。

non Lv58

どれもいらないです。
4凸するならまた別だし…って4凸しないで入れるつもりなんですかね?ゴミですよそれ。

アビ上限→終末なりオメガなりでいい。

別枠→アストラルとかニーベルンホルンでいい。

ダマやヒヒ突っ込むのか、重ねるつもりなのか(はたまた無凸で使うつもりなのか)知りませんが、マグナ編成にリミ武器突っ込むぐらいなら、それ我慢して一属性ぐらい神石やった方が有意義じゃないですかね。
貴重なリソースそんな中途半端な編成に割いたところで対して楽しくないです。
完全無課金のマグナに圧倒的に負ける編成組んでも楽しくないでしょ?(自分なら楽しくないです)

そもそも、剣染めしてコスモス刺すとかならまだしも、刀剣染めってなんの意味があるんしょうか?
得意武器補正とか?誤差ですよそんなん。

土の編成なんてこんなもんでいいでしょ(適当)
刀剣染めってのがよく分からんけど
ユグ剣をごっそり一期一振に替えて
虚空槍、オメガ刀、コスモス刀でもぶち込むの?
そこまでやる意味があるとは思わん。

しっかりシミュレートして目標とする編成を確認したうえでディターン移行するのが賢いと思うけど。
質問の回答としては
『マグナ編成でその刃鏡片を何に替えても特に意味はない』

剣刀で染めたいのは分かるんですが…
やってることは他属性の武器を1つ入れてみて「これってどう?」って聞いているのと大差ないんですよね。

ガチャ武器は神石編成でないと満足な効果を発揮しないのがほとんどなので、趣味以外で入れる意味がほぼ無いです。性能を理解していないのなら他属性の武器を突っ込むのと同じです。
わざわざ自分から編成を弱くして「これ面白い?」と言われても、顰蹙を買うのは当たり前ではないでしょうか。

とりあえず染めたいならオメガ剣、虚空の裂剣、コスモス剣とかがオススメです。

マグナで通常攻陣三本は多いんじゃないですかねー
入れ替えるなら刃鏡片→一振、バハ武器→ex攻陣(ウォフ琴とか)か剣染めを生かしてコスモス剣とかかな?
とりあえず一振は土のリミ武器で一生使えるので、どれか一本凸るならこいつです
自分も趣味でシュヴァ剣slv20を10本並べてる編成をyoutubeで見たことあるんで、こういう楽しみ方はありだと思いますよw強い編成作りたいならgamewithの理想編成真似すればいいだけだし

erisia Lv133

そんな事したいならまずゴブロ剣を集めましょう

カイムハイランダーはご存知ですか?
知ってて敢えて同一武器複数並べたいならご自由に

一応補足するとマグナですらサブにカイムを入れた
ハイランダー編成が主流です。
また、マグナやるなら神石武器はあまり火力に
なりません、ダマスカスの無駄遣いになります。
マグナのメイン武器やらにダマ使う位なら
神石引いて神石移行する人が多いですね。

で、ゴブロ斧やゴブロ刀がある時代でユグ剣染め、
弱いわけではないですがまだ発展途上の編成です。
そこに神石用の武器どちらを入れても
結果は知れてる訳です。
賢者取って大人しくハイランダーへ移行しましょう。
マッチョをいずれ引くこと考えて刃鏡片、一振を
用意できるなら充分楽しめます。
マグナハイランダー編成がどうしても嫌なら
ユグ剣パよりゴブロ斧とゴブロ刀集めです。

このゲームで強さを求めず武器編成して何になります?
強くなれない言い訳?周回したくないだけ?
現状では浦島太郎状態から抜け出す事が最優先、
サイトの理想編成を見て理解しましょう。

ガチャ産武器にダマ突っ込むのは非推奨
加護乗らないから効果は大きくない
オメガ剣作る方がいいんじゃないかな
ブロもカインもいるならオメガ刀でもいいけど
どのみち主流のマグナ編成作った方が強いから素直にマグナのページ参考にするのが吉
ベクトルが強さより楽しさなら金重作ってオクトー最終して剣豪刀パとか
型落ちした編成だけど楽しいのは間違いない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×