グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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土ハイランダー
質問というか確認なのですが、2ハイランダーと3ハイランダーの場合、土杖を使う場面は敵が硬い場合、闇杖を使う場面は敵が柔らかい場合、という認識で合ってますでしょうか?
色々と試してみましたがどうにも要領を得ず…
これまでの回答一覧 (3)
2、3ハイランダーとは?
とりあえず、ハイランダーやる意味は二つです。
1天秤武器による上限アップ
2サブにカイム入れる事による強化
土の場合2が影響力強くてハイランダーやるのです。
ギル斧を使うのは趣味。
斧ハイランダーは武器種すら10種バラバラを要求、
強さは天秤と同じですから。
で、上限叩けない硬い敵には天秤入らない場合も
ありますが、今はアナサンで無属性にも行け、
天司武器が抜ける事すらない世界。
大抵の敵に天秤いれたままでいいですね。
ギル斧天秤両方使うなら柔らかい敵が良さそう。
上限の最大値は20%、天秤で10%なので
アスポンとか入れて邪かアンダリスいれて
17%妥協で充分汎用編成です。
ヘラクレス入りでさえ、ギル斧天秤両方編成は
硬い敵には最適とは言えないです。
2ハイランダーと3ハイランダーとは…?
もしかしなくても天秤やカイム、ギル斧の事を数で数えている感じですかね?
とすると土杖がブランチであろう事からも2ハイランダー=ギル斧+カイム、3ハイランダー=ギル斧天秤カイムって事でしょうか。
これらの呼称は一般には浸透していないので(少なくとも自分は聞いた事がない)せめて名前の略称にして貰えると助かります…。
◯はじめに
一応ヘラクレス持ちのアビダメに特化する場合はハイランダー無しのワールドエンド複数搭載が1番強力に使えます。
理由は多段ダメアビの基礎上限が低い事にあり、それを基準に乗算で伸びる上限よりもそこに加算される形の与ダメ上昇の方が効果が大きくなる為です。
さらに元々ヘラクレスにアビダメ上限UP効果(30%)があり、ギル斧のアーツ部分はワールドエンド1本積んだ時点で肝心の主人公には無駄になっているのもハイランダーが優位にならない理由になります。
◯敵の防御力?
基本的にダメアビは高い倍率が設定されていて、編成がしっかり出来ていれば素殴り程敵の防御力に左右されません。
それとも、両面確定技巧なんてやっているのでこれは素殴りも欲張った編成なのでしょうか。
であれば天秤とブランチの入れ替えは終末の上限スキルの付け替えが一番の理由ではないでしょうか。
正直防御力で武器入れ替えする枠ではないと考えます。
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おでん Lv.1
説明不足で申し訳ありません、ofreroさんの前半のご認識で相違ないです。 識者の方々に色々と教えて頂いて、ギル斧は倉庫に押し込もうと思っております。 両面確定は崩したくないので、純粋にダメ上限up系の攻刃武器(アンダリスやギル槍)にしようかと思います。ワールドエンドが1本しかないので… ありがとうございます。
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ofrero Lv.500
ギル斧外すならその枠にブランチ放り込むといいですよ。そうすれば終末の2アビを弄る余地が生まれます(セラステスで必殺積んでるし奥義上限とかもアリかと)。両面運用でバフが切れる想定はないと思うのでアビ上限もきっちり仕事をする事でしょう。また、折角の神石編成、それもヘラクレスを使って片面黒麒麟の可能性を捨てるのは勿体無いので一応技巧(というかセラステス)取っ払ったアビ特化編成も用意しとくといいかと思います。
2ハイランダー?3ハイランダー?……用語が不明です。
ハイランダーは『全部別の武器を入れること』なので2とか3とかつけられても意味がわからない。
広く使われる用語……ではないですよねこれ。
ついでに言うと闇杖土杖もパッと分かりません。武器名を書くべきです。
ギル斧が見えてようやく何が言いたいか分かりましたが。
で本題ですが、闇杖=天秤を入れるのは上限ダメージで殴れるかどうかです。
上限+与ダメージup計算前のダメージ減衰開始は30万(天司アーカルム込み39.9万)、これを越えるかどうか。
これを大幅に超えるなら上限UP入れたほうがいいし、150HELL級で20万しか出ないとか言う編成ならダメージ減衰が発生しない以上、上限武器なんて捨てて火力を上げればいい(土はあんま無い気もしますが)。
つまりギル斧も選択肢から消えうる武器です。
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おでん Lv.1
説明不足で申し訳ありません、一般的な用語ではありませんね。 まことさんへの返信で書いてますが、要はアスポン入れるのと天秤入れるのはどう使い分けるの?て疑問でした。 ですが、mdmさんの返答でギル斧の存在価値そのものを考えようと思い始めました。ありがとうございます。
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mdm Lv.117
『ハイランダー要素でないと成立しないキャラ/武器』という事ですかね。どちらにしてもハイランダーは元々あるカードゲームの『同種類2枚目禁止ルール』から来ているので単品ではハイランダーとは呼びません。カイム、天秤、ギル斧と呼んでしまったほうが素直に通じます。
申し訳ありません、言葉を端折り過ぎました。 自分の中の認識で、カイムを入れたハイランダーが1、カイムと天秤かギル斧を入れたハイランダーが2、カイムと天秤とギル斧を入れたハイランダーが3でした。説明不足ですみません。 3をやろうとするとアスポンを抜く事になり、アスポン入れる場面と抜く場面の使い分けを知りたかったのです。
なるほど。ギル斧自体無理に入れなくてokです。火力重視ならアスポン。ヘラクレス有効活用にはワーエン複数詰みでカイムハイランダーすらしなくてokの場合もあるとか。ギル斧を主役として見るなら最適はヘラクレス入りですけどね。ギル斧は今後のアプデに期待な武器という扱いです。
補足です。天秤かギル斧かで言えば、天秤の方が武器の編成自由度が桁違いですよね。また、邪を入れようとしてウリエル拳抜いてたりしたら無意味なので、天秤ハイランダーをやる方が無難、という事になります。もちろん弱い敵に上限出せるなら3ハイランダーでもokですが。
カイムハイランダーさえ崩す場合もあるんですね!未知過ぎる… 差し当たって、ギル斧を抜いてアスポンかアンダリスかギル槍あたり入れてみて比較してみようと思います。ありがとうございます。
ギル斧はせっかく厳しい条件で編成するんだから、特典もっと多いといいですよね。まあ単純比較でギル斧とアンダリス、なら上限落ちますが、ギル斧による縛りなく他武器厳選できるなら素殴りが上がる可能性、という話ですね。質問主さんの編成なら抜ける武器少なくて、ギル斧有効活用できてそうではありますが。
とりあえずギル斧をアスポンに切り替えてみました。しばらくはこれで様子を見て、場合によっては上限up系の武器への切り替えも視野に入れていこうと思います。 ギル斧集めるの大変な割に恩恵あまり無いですね…無料武器ですから性能upの可能性は低そうですが、倉庫に保管して淡い期待をしておきます(笑)ありがとうございました。