質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハデスで目指すべき汎用編成

ハデスはキャラも装備も強く、拡張性がありすぎて編成が未だに定まりません。キャラ編成、装備も含め、現在の環境ではどこを目指すのが良いでしょうか?日常使いの汎用パです。

これまでの回答一覧 (5)

Minakami Lv149

ハデスの強みを生かさなければハデスの意味が薄い
ということで↓

◯アビダメ上限を盛り、ソルジャー、シス、コルル、黒騎士のアビダメを伸ばし
連撃武器は排除し、たくさんターンを回して自動発動アビダメで稼ぐ
パラゾがメインで持たれなくなったのはこれが理由

◯奥義軸をする場合もアバ杖を複数積まなければいけないセレマグと違い、ウンハイル1本の両面で十分な奥義ダメを稼ぎつつ、通常ダメージも期待できる

◯堅守でPTの瀕死を維持しやすい

以上が大体のハデスの強みであり、逆に言うとアビダメも奥義も関係ないHP1で殴り続けるシスルナール軸のレスラー(ご存知かわかりませんが、アルバハ放置狩り、アルバハNやグランデHLなど、色々なマルチで暴れてるアレ)の場合や
アビダメや奥義も中途半端な水ゾ、ジャンヌ、ナルメア、オリヴィエなどのPT
こちらも当然ハデスの意味が薄いので、ハデスやるならアビダメと奥義を伸ばしましょう

となると大体こんな感じになると思います
奥義軸ならメインウンハイルのライフォ、スパルタで行くならメインゼノ槍

必須は宿無し天秤麒麟弓終末アビダメ上限、敵によっては外れますがマジェ
キャラはシス、コルル、黒騎士、シャレム、レイ、ビカラ、バレクラ、フェリ、水ゾ、ニーア
など

  • ソイソース Lv.36

    回答ありがとうございます。通常軸で考えていましたが、奥義アビダメ上限高いところを活かしきれていなかったのが、強さを実感しにくい理由だったかもしれません。貼っていただいた画像を参考に試行錯誤してみます。

とりあえず色々やるにあたって抜けないところから構築しましょう

1.天司武器
2.終末
3.天秤(闇だとアドバンテージ抜けていると思うのでこの位置)

普段使いの汎用パということなので背水にも渾身にも寄せられるようにクリ確定付近にもってきておきましょう

4.バブエル・マンデブ
5.ブラッディスカー
6.ソウルイーター(もしくはブルトガングなど)

あとはメインと残り3武器で渾身・背水・堅守・守護・必殺など
相手や自分の手持ちに合わせて調整で良いかと思います。

奥義でのワンキル圏を考えると、
7.フォールンソード
8.ウンハイル
9.ヘルマニビス(orアバター杖)

とかですかね
虚ろ武器やオメガはお好みで

まあここまで書いてアレですが、技巧確定武器の手持ちが少なければそこも無理に行かないほうが良いかとは思います。

キャラは今強いのが沢山いすぎるので、手持ちで最近のキャラを並べておけばいいかと。

優先度高そうなキャラとしては
・最終シス
・ニーア
あたりでしょうか。

ゆう Lv118

終末5凸(個人的に両方ほしい)で調整していくのが無難だと思います。スキルの変更が可能なので
あとは片っ端から武器取って凸るしかないと思います

4月は武器の最終解放実装が控えていますので、その結果を見てから決めてもいいのかなと思います。

汎用性が欲しいの汎用を何を差しているのか(日常の日課を何しているか)で変わりますからもう少しご自身の置かれている状況と今後何を目指したいかを書くと具体的に回答得られると思いますよ

xyz Lv144

そもそもそういう発想を持ってる時点で神石やらん方がいい
自分で言ってる通り拡張性が売りなのにそれを捨ててしまってどうするんですか

そもそもマグナでも十分やれる闇属性であえてハデスにしてまで何をしたいのか
マジェいっぱいでカッチカチにして高難易度やるとか
ハイランダーで上限ウハウハにしたいとか
水ゾ抜くためにフォールン染めしたいとか
目的があれば自ずと必要な武器は決まるはず

目的がないのに始めたってリソース割いたくせにちょっとHPが多いだけとか素殴りがちょっとだけ強い(背水効いたらほぼ同じ)とかにしかなりませんよ

  • ソイソース Lv.36

    長らく闇マグナやっていて、ハデスには勝てない事とハイランダー以降により、敷居が低くなったので移行しました。 高難度はこの前ほったマジェ2本を使おうと思っていて、普段使いの汎用編成をどれにすればいいか迷っています。半端な背水ハイランやっていますが、HPすぐ回復して火力落ちたり、渾身寄りの性能のニーアを活かしきれなかったり。ハデスの先輩方の編成を聞きたくて質問しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×