グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘルムホルツのオススメ属性変更先
次回の水古戦場でライフォを使うかもしれないので
ヘルムホルツを作成しようと考えています。
以前調べたときは
風…なし
土…終末武器
水…ゼノ琴
火…そもそも使わなそう
光…天司武器
闇…麒麟琴orウンハイル
という状況から風がおすすめと聞いたのですが
新しく実装されるアストラルウェポンの風武器が楽器とのことで
どの属性で作成するか迷っています。
今後火が奥義環境になる可能性を踏まえて火で作成するのがよいのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (2)
風アストラルウェポンは武器種楽器ではありますが、上限UPが通常であり、ライフォでやりたい事(奥義連発)と一致しないので(上限の数値次第な所もあるにはあるんですけど)とりあえずで持てますが積極的に採用したい武器ではありませんね。
どちらかと言えばまだ見ぬランバージャックに期待したい武器です。
ライフォの場合は攻刃が抜けるという難点はありますが、英勇エンブレム入りが実質クリティカル+上限UPとそこそこ優秀な性能になる英雄武器は割とおススメ出来ます。
モッシュがトリガーや特殊技を踏み抜けるなら非常に強いスキルである事も判明したので専用構築用に天聖エンブレムも面白いでしょう。
(これはアニラ入りの火でも面白い遊び方が出来ます)
どの属性で作っても専用の遊び方が出来る以上絶対に無駄になる、という事は少ないです。
なので自分の好きな属性で作るのがベストとなります。
自分の編成状況で
使い道のありそうな属性で作るのが一番ですが、
特に無さそうでしたらおすすめされた風とかで
良いのではないでしょうか。
火は現状通常・アビに偏ってるので
更新される可能性はありそうですが
公式の気分次第なので何とも言えません。
奥義軸にするならメカニックやクリュサオル
剣豪もあるので…、好みで良いんじゃないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り風アストラルウェポンの通常上限UPと奥義軸のライフォは相性よくなさそうですね。 火属性での使い方は以前ofreroさんが言っていたアニラのゲージ上昇量UPとモッシュを組み合わせて奥義頻度を高めるというものでしょうか?グランデHL 土メイン3属性編成の動画を見てみましたが確かに面白そうですね。ただ特殊技を受ける頻度が高く、火の渾身編成とは相性がよくなさそうなので手持ちのキャラや装備を見てどの属性で作るか決めようと思います。詳しくご回答していただきありがとうございます。
○アニラゲージ上昇とモッシュを→その通りです.ゲージ上昇が50%あるので特殊技を受ける度にゲージが60%増加する状態になります.天聖エンブレム付きなら+100%…まぁここまでくると過剰ですがね.闇は必殺環境がより整っていたり,ビカラ+ウンハイルメインでこれ以上の事が出来るのが泣けます.(今の闇,何でも出来過ぎて…)○特殊受けの頻度が多くて渾身キツイ?→渾身という事はアグニスだと思いますが,ライフォでは編成の中心が奥義に寄ります.つまりシヴァ弓編成です.武器凸するかどうかはともかく,HP維持等はそこまで気を配らなくてもよくなります.
風アストラルウェポンが実装されましたが案の定微妙ですね…。あとは6周年のランバージャックのジョブ専用武器が次回の水古戦場までに実装されればそれを見てヘルムホルツの属性を決めようと思います。重ね重ね詳しい回答ありがとうございました!