今回のガチャで天井するべきですか? スルーするべきですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のガチャで天井するべきですか? スルーするべきですか?

天井のことで質問させて頂きます。
去年の正月に始めたのですが、未だランクは96です。
今回元々少し石を貯めていたこともあり、現在持っている石とチケットで112連出来ます。
毎日無料で引ける分で161連引いているので、合わせて273連出来るため、もう少しで天井出来る計算になります。

ここから本題に入ると
今回のガチャのビカラはここのサイトによると、他の十二神将よりは性能抑えめな風に見受けられました。
教えて頂きたいのは、
①今回(1月3日)で天井をして
ビカラやノアやカイン(個人的に土が本当に弱いと感じているので...)を取りに行くか、
②1月4日のガチャで200連無料が確定しているのでそちらで天井をするか(あまりメリットはない?)
③もしくは今回の3日,4日は逃して残り180連ほど自力で貯めてアニラやアンチラなど更に強いキャラで天井するべきか。

今のボックスの手持ちも貼るので
それも参考にして頂けたら嬉しいです。
(加工に慣れていなくてすいません。)
「この手持ちなら、〜を天井すべき!」など
何でもいいのでご意見を教えてください!

これまでの回答一覧 (6)

raira Lv26

まず前提として天井をするのはフェス中(グラ、レジェ)一択です
一部バレンタインや夏の水着、ハロウィン、クリスマスなど強力なキャラが出る場合もありますが、初心者ほど層が薄くフェスの天井に比べたら見劣りします。

とりあえず私なら①を選びますね、明日の無料の結果次第ですが
約170~200連無料で回せるわけですからね、しかもフェス中その間にリミキャラやビカラやベリアル石など出る可能性もある特にビカラ、ノア、ベリアルはピックアップ中なのであと130連で出る可能性がある、逆にピックアップ以外だと狙って出る確率ではなくなるので欲しい場合は天井案件になります。(ベリアルは天井無し)

天井でお勧めはビカラ>カイン>ノア>フェリかな
理由はビカラは2020年は出ますが2021年は排出停止
ピックアップのガチャで取れない場合天井でとるしか道がない、特に中級者以上はグラフェスで天井をすることが多く仮にレジェフェスで天井をするとしてもアニラ、アンチラ今年から復活のヴァジラを狙うと思うのでよほど運がよくない限りビカラは出ません。

2番手以降のカイン、ノア、フェリに関して言えば武器自体が4凸を作ってもいい性能なので今後被ったとしても無駄がないそしてキャラ性能も高いことから選びました。


他2件のコメントを表示
  • さっきー♪ Lv.3

    ビカラが出てしまったのですが、 カインとノアだと、やはりカインなのでしょうか?? (wiki見る限りどちらもすごく良さそうなので決めかねてます...!!)

  • raira Lv.26

    どちらの属性をより強化したいか次第ですね。 どちらも甲乙つけがたく非常に優秀です。 別の見方もありならば2人ともサポート役として優秀なのでカインなら最終オクトー、ゴブロと組ませると真価発揮といった感じですし、ノアなら最終ソーンやリミジャンヌと相性いいので、組むメンバーの取得優先度で考えるのもありかもしれませんね。

  • さっきー♪ Lv.3

    分かりました! その4体はどれもいないのですが、光を強くしようと思うのでノアを取ろうと思います! ありがとうございました(o^^o)

ofrero Lv500

ざっと眺めたけど別にどの属性も弱い事はないよ。
土が弱い、って話だけどおっさん(バフデバフ回復)ジーク(殴り)ハレゼナ(殴り)に水着ヴィーラ(ディスペルスロウ回復奥義)辺り添えてれば欲しいもの一通りそろうから無理にカイン取りに行く必要も無し。
キャラ揃ってても武器が無きゃ弱いのがこのグラブルってゲームだから装備の完成を頑張るのが当面の目標。
余裕があったらCPクエストで100まであるキャラは育て切っておきたいね。

天井に関して言えばやるならフェス中、欲しい対象にしっかり目星をつける事。
なんで1/4の200連の後の天井はおススメ出来ないし、①③に関してはご自由にといった所。
まぁ自分なら折角天井出来る機会があるから今回のフェス中に天井するかな。
(でも自分の天井で欲しいキャラが主さんとイコールである保証はないのでどのキャラかはノーコメントで)

他2件のコメントを表示
  • さっきー♪ Lv.3

    ビカラが出てしまい、結局天井をノアかカインかその他で悩んでいるのですが、もしofreroさんならどのキャラを取るか、教えてくれたらすごく助かります...!! (ノアもカインもすごく強そうなので悩んでます)

  • ofrero Lv.500

    自分は遊びの幅が広がるキャラや飛び抜けて性能の高いキャラ(一部除く)に興味を持つ傾向にあるのでその2択ならノア取ります。光ってキャラパワー足りて無いんですよね。ここ最近実装or調整されたキャラ以外のパワーが足りず、またシュヴァ剣以外に頼れる武器もなくてしんどいのが今の光です。なんで明確に奥義火力の底上げができるバッファーとしてもノアは貴重なんですよね。まぁコレを初心者に語るのか、という話で止めてたんですけど、参考になるならどうぞ。

  • さっきー♪ Lv.3

    なるほど〜分かりました! 興味もあるので今回はノアを取ってみます! 分かりやすい解説ありがとうございました(*^▽^*)

退会したユーザー

①か③が良さそうだと思いました。

個人的にどの属性も十分な気はするので
自分が同じ状況なら天井途中にビカラやノアを
祈りつつ、結果次第で好きなキャラを狙います。
どれも良いキャラだと思うので強化したい属性で良いかと…。
(一応干支は入手しにくいとだけ…!)

おそらく4日は良くてもボーナス確定とか、
そこそこ良キャラPUとは思いますが、
200連、サプチケとサプライズ続きなので
なんにしてもぎりぎりまで情報を
待ってもいいかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • さっきー♪ Lv.3

    ちなみに、ビカラが出てしまったのですが ノアとカイン、あとその他のリミキャラだと 天井はどの方がオススメとかありますか?? ノアもカインもどちらもすごく強いしカッコいいので決めきれず悩んでいます!!

  • 退会したユーザー Lv.63

    正直どちらも良いキャラなので好みで選ぶしかないかと…。土が弱いと感じてるならデバフ・バフ役でカインをとっておくとかでも良いと思います。武器も強いですし。

  • さっきー♪ Lv.3

    分かりました! カインとすごく悩んだのですが、ノアを取ってみようかなと思います! ありがとうございました(*^▽^*)

ビカラはくっそ弱いけど今気になるならとっとくといいと思いますけどね。
無料で100連以上盛れるのはものすごい強いみだと思います
初心者はキャラが揃ってないので無条件で天井すべきです

ビカラゲットおめでとうございます!(*´▽`*)

一番大切なのは主さんが好きな見た目、モチベが上がるキャラですので性能や武器は二の次でいいと思います。
というのは大前提で、もし自分がその手持ち・ランクなら何を取るかを考えました。参考程度に。

ノアかカインの2択でしたが、ぎりぎりでノアかなぁという感じでした。
本当に甲乙つけがたい微差なので、どちらを取っても後悔はしないと思いますが!(光も土のキャラも、今の手持ちで十分メインクエ攻略やイベント戦攻略できると思いますので)
2キャラとも味方全体の攻防や連撃をサポートしてくれるところ、奥義回転させて運用するところはとても似ているのですが、ノアはディスペルと味方全体に1ターン無敵を付けれる(ついでにディスペルガードも)強みがあったので軍配が上がりました。

他1件のコメントを表示
  • りきゅーる Lv.12

    無敵は1ターンではなく1回でした。誤記すみません!

  • さっきー♪ Lv.3

    分かりやすかったです〜ありがとうございました! ノアにしました(*^▽^*)

HS Lv13

1、現時点で攻略に必要なキャラがいるか?
2、とにかく見た目で欲しい!

自分の場合ですが天井する時は、基本この2つですかね。
1はアニラや神石やりたいからあの武器欲しいとかで、2はモチベーションに大きく関わるので大事な要素です。
参考までに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×