質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Jon do Lv1

十天衆について

十天衆を数人程加入させた初級騎空士です。
十天衆をコンプしたいのですが、全員最終は厳しそうと思い何人か妥協したいと考えています。
皆さまは最終しなくていい、したけど使わないキャラなどはいますか?

これまでの回答一覧 (7)

現状だとサラーサ、ウーノの最終優先度が低いと思います。
この二人は環境に置いてかれているので最終しなくて良いかと。

特にサラーサはグラゼロ以外、ルシHARDで無属性200万やるなどシステムの追い風がなければ出番がありません。(調整されてほしい)
※アーカルムはプロキシモ作ってデイスト周回しましょう。ヒヒイロより安いですし。

とはいえシスのように調整で一気に化ける可能性は常にあるので、そのうち余裕が出てきたら考えれば良いかと。

それぞれ最終の所感書きつつ優先度高くなりやすい順に並べておきます。

【絶対に後悔しないと言える】
エッセル:トレハン及び純戦力。非常に出番が多く素直に強いのでオススメ。

【最終しておいて損はない】
シス:純戦力。ほぼ不動スタメン。火力以外の役目があるのは+材料に見える。

シエテ:純戦力。現状ニオより採用ケースが多い。

フュンフ:高難度で光を出す場合必須。ルシHLや天上征伐戦を視野に入れる頃でOK。

【最終して良いけど要環境チェック】
オクトー:純戦力。ただクリスマスナルメアがオクトーを追い出せる強さに見える。併用も勿論あり。
圧倒的火力により鉄板だったが、フルオートに不向き(2アビが邪魔)で高難易度適正があるわけでも無いので今後が不安。

ソーン:なんだかんだ奥義の倍率50%確定クリバフは今「は」強い。麻痺の出番は最近少なめだが、つよばは環境部屋作るなら必要。

【ニーズに合うなら】
ニオ:昏睡が入るなら入ることがあるが出番は減ってきている。4アビの強みはなお健在。ただ古戦場をフルオートでやる場合その強みも薄れる。アンチラがいない風マグナ編成なら優先度↑

カトル:フュンフと似た役割だがフュンフほど必須ではない。水パ自体杖得意で統一しやすい、ディスペ持ちが増えているなど環境が逆風。

  • Jon do Lv.1

    丁寧な説明で参考になりました。 まだ決めかねていますが配布されるまでには決めようと思います。 他の皆様も回答ありがとうございました。

難しいですね。全員強くて最終する価値はあります
俺がシエテを一番最後にしてるのも
「リーダーが最初に仲間、そして最後に強くなる」
って言うパターンやりたいだけで弱いからではないのです。
ニオもウーノも最終強いと知ってて楽しみを後に残しただけですし、フュンフも回復性能考えたら
必ず最終したいキャラになります。
強いて言えば今最終してもサブメンなのはカトル
ただ、もし来年の6周年記念十天orヒヒプレを
念頭においてる質問ならナシです。
四天刃は一番よく使った天星器。記念十天には
天星器つかないらしいから(直前まで詳細不明)
もしそうならプレでカトル貰えても微妙です。
エッセルシスオクトーサラーサソーンは最終すべき
長く楽しめばいずれヒヒも貯まりますし、
その時に後悔しない選択をするといいです。

サラーサ、カトル、ウーノ、フィンフあたり
高難易度適正は高いけど、古戦場とかでは出番がない

あと風パならニオorシエテのどちらかでいい

最終十天は全て強い 使わないはまずない
ただ目的などによる格差はあります

・早めに最終推奨 ほぼ最終スタメン入り
エッセル、ウーノ、オクトー、ソーン、シス

・最終じゃなくても仕事はできる 最終した方がもち強い スタメンから外れる場合もある
ニオ(昏睡目的)、シエテ(奥義ダメUP目的)、サラーサ(グラゼロ)

・普段使いはあまりしない 特殊パか年に1~2回来る高難易度用(プラウドなどに使う)
カトル、フュンフ(杖パ目的)
ただ、カトルはフルオートでアビ使ってくれる為適当に回す時は楽

退会したユーザー

十天コンプ、未最終四人です。

私の場合は終末5凸から先にはいったので最終が少々遅れていますね。全く出番がいない最終十天は恐らくいないので自分の中で優先順位決めてやるといいです。

私は風が好きなのでとりあえず風二天最終、火が次点なのでエッセル…みたいな感じで進めていますが最終してないキャラの理由としては

ウーノ、カトル…水の高難易度に挑むのに弊害があるが普段使いの杖パにはそれほど影響がないから

サラーサ…刀パでは弾かれる事がある為

シス…闇が単純に頑張れてないから

最終的にはやるつもりですが優先順位つけてやっていくしかないですね。

十天衆は全員とても強いので、後回しにはしますがいつかは全員最終するかと思います。
また最終するにしても自身のペースで素材集めや武器強化などを進めていけばいいだけなので、十天コンプ自体は時間をかければ十分なんとかできる範囲です。必要なのはとにかく数なので。

戦力が低い内から無理に集めようとすると素材数が多くて辛いのですが、最初は難しくても続ける内にどんどん強くなって楽になるのがこのゲームです。
マルチやイベント周回の副産物でも自然と素材は集まっていきますし、今はあまり妥協等は考えずのんびり進めましょう。
最終も1人2人と進める内にどうにかなる目処が立ちますよ。

余談…
うちの団ではランク200辺りで「全員最終まで終わった!」という人もいれば「まだ半分も進めてないわ…」という人もいるので、やはり自分次第なのだろうと思います。
私も以前は何ヶ月もかけて十天1人加入させてヒィヒィ言ってましたが、最近では半額中に素材クエを周回し一気に2人加入させて統べ称号をもらうなんて荒業をやりました。
強くなればいろいろ無茶も出来るよという一例ですかね。

nokia Lv28

多分いないですね。スキルセットが古いキャラは無限にバフされるので、普段使いは使わなくても高難度だと必須級だったりしますね。最終しなくても役割のあるキャラはいますけど最終するともっと強いって感じですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(1/22~1/28)
3/10アップデート
11周年関連記事
十二神将演義(~3/22)
光古戦場(4/7~14)
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×