質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv63

技巧編成について

技巧編成は対有利属性で…というのを
どこかで見た気がしたのですが
その理由を教えて頂きたいです。

それと無属性相手でも一応クリティカルは
出たと思うのですが、対無属性に技巧編成は
あまり有効的ではないのでしょうか?
加えてご教授頂けたらうれしいです。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

◯技巧編成って?
技巧編成とは言いますがこの技巧というのは一般的に「技巧100%(確定クリティカル)」編成の事を指します。
修正以降では通常技巧、もしくは方陣技巧のどちらかの発動率を100以上、もしくはほぼ100%にする事で有利、もしくは無属性敵相手に50%の攻撃倍率が乗るようになります。

ここでまず注意したいのが確率を上げても倍率は一律50%である事です。
いくら事実上別枠で50%の火力UPが見込めるとは言え、確率を上げる為に枠を取り過ぎては他に武器を積むスペースがなくなる為本末転倒です。
つまり確定技巧編成は両面である事が前提の編成とも言えます。

ちなみに片面だったり100%でない場合は技巧寄せとか技巧入りとか言われたりします。

◯技巧編成が無属性相手にあまり有効でない理由
上でも説明した通り、クリティカルは有利属性、もしくは無属性の敵に対して有効です。
その為、一般に言う確定技巧編成も有効です。

しかし有利属性と無属性を相手にした時には有利補正が乗るかどうかという違いが出ます。
有利補正は厳密には属性攻撃力+50%のバフです。
確定技巧では属性攻撃力UPの加護が乗っていない為、この数値がそのまま別枠みたいに計算されます。
これが確定技巧編成の強さの正体なのですが、無属性にはこの補正が乗らない為、火力が伸び悩むという訳です。
片面の方がいいだとか言われる理由はこの辺りにあります。

  • 退会したユーザー Lv.63

    回答ありがとうございます!攻刃不足が理由かなと何となく思ってましたが有利補正の影響が大きかったんですね…。とても参考になりました!

技巧編成は有利属性にというのは、特に神石で言われてる事ですね

神石の技巧編成は他のスキルを減らして確定クリまで持っていくので、必然的に素の火力が下がり、その下がった分よりクリでの増加分が上回れば編成として成り立ちます

イメージ的には10000ダメが、7000+クリ3500の10500って感じです
これが現状の無属性相手だと有利属性への乗算分が無くなる上に防御値が高く、元となる素ダメージがかなり低くなり、技巧より必殺や渾身を入れた方が強くなるといった具合です
更に技巧パで重要なバフである会心効果が、アルバハでは消され、ルシでは会心を付与できるキャラの席がありません
この辺りも無属性にはと言われる一因なのかなと思います

  • 退会したユーザー Lv.63

    回答ありがとうございます。 神石だと編成の使い分けがかなり重要なのだと再認識できました。とても参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×