上位コンテンツへの参戦タイミングについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上位コンテンツへの参戦タイミングについて

Rankが上げやすくなった現状、ある程度の指針であったRank○○程度ならこれくらいの装備を揃えたいというような明確なラインが引きづらくなっており、マルチの参戦や自発をするようになる時期が非常に分かり辛いのですが、何か目安はありますか?

例えば120を超えたらマグナ2での石4凸を目指す、プシュケー集めに召喚マルチHL等は分かりますが、質問を見ていると自分と同じ様なRankでも進捗具合は様々で、エンドコンテンツの準備をしている人もいれば、マグナ4凸目指してる人もいて、自分がどこを目指したら良いのかが分かり辛いです。
例えばマグナ3~4凸程度の編成の人がマグナより上のマルチ、例えばマグナHLですら1人で倒すどころか、数十パー削るのすら大変だと思います。
また敵によっては救援が入りづらく、討伐に時間が掛かったり、そもそも救援が来なかったり。
基本的にマグナ2同様、最初はマルチ部屋やツイ救援等にとりあえず入ってみて、戦力にならなくても誰かが倒してくれる位の気持ちで素材を集めて足掛かりを作っていくのが基本なんでしょうか?(特にアルバハ系や召喚マルチ系等)

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

taker Lv66

 個人的な見解になるのでかなり乱暴な意見になることをまずはご了承ください。

 まず、マグナ武器3凸~4凸を進行してる人ですが、主さんの仰るようにツイ救援で素材を集めるのが無難だと思います。まずはマグナ召喚石4凸を最優先にするのがいいかなと。
 で、マグナHL自発しても中々救援こないですよね。ただ、古戦場が近いと結構入ってきたりします。今ならグリームニルトリガーの為にティアマグHLだと救援入りますよね。大体古戦場に合わせるといいと思います。
 例外として、みんな銀天欲しいのでグランデだけは自発してもすぐ埋まります。旧石マルチ、新石マルチは人気にかなり偏りがありますね。グラニはまだ見かけますが、ガルーダの救援って見たことあります?自分は数えるくらいしかないので見かけたら迷わず入ったほうがいいかなと。

 で、上位コンテンツへの参加ですが…自分の勝手な思い込み。基本的にこれらのツイ救援や野良はあまり参加はおススメしない。よっぽど自分の火力に自信があるなら別ですけどね。共闘部屋参戦が安定です。

Rankの目安としては150以上。これはマグナII実装前の昔の名残でもあるんですけど、シュバ剣4凸×3本が揃えれるのが大体これくらいのRankで、そこに至るまでに大体6属性マグナ武器4凸は終わってるでしょうから戦力的にも問題ないでしょ?という感覚から。今は敷居が低いかもしれませんが、一応の目標と目安ってことで。

■つよばは
最初はつよばは部屋に参加。高ランクの人が立ててくれてる部屋だと安心。ただ、Rankによっては強制退出されることもあるので、もし跳ねられても泣かないめげない。麻痺事故防止の為、ソーンは連れていかない。大抵強い人が勝手にやってくれます。スパルタで参加、OD中のCTMAXでヤバいと思ったら大人しくブレイクまで待つ。60~50%の風ゾーンが特に注意。50%から終盤までは強い人がタコ殴りにしてくれるので自分もとにかくリロ殴りする。

■アルバハN
なるべく高Rankの人が立ててる部屋に参加。そのほうが強い人が集まる傾向があり、時間的ロスが少ない。但し、つよばは同様Rankによって跳ねられても泣かない。つよばは同様死なないようにトリガー予習しておくと吉。早々に落ちるよりも弱くても最後まで生き残って少しでも多く殴ったほうが時間的ロスが少ないので。慣れるまではスパルタ参加安定。

■ティアマトマリスHL
汁がぶ飲みできるのでとりあえず共闘6人部屋に挑んでみる。事前のトリガー予習はしっかりと。スパルタ参加が安定。要所でファラをきっちりと回す。50%と10%は特に注意。ゴッブロ、アテナがあると無凸でもありがてぇってなる。意外に役に立つ3年生チーム。パー様の恐怖がイケメン。アギエルバのかばうがおとたん流石。パラスの剣4凸のダメカット20%が結構使える(七星剣の35%もあるけどわざわざ作るほどでもない)。

■アーカーシャHL
Rank175以上は欲しい。光マグナ編成でセージ推奨。光鞄が最低1枚あると尚良い。慣れるまではニルヴァーナをメインに持つと良い(ヒールオールで自己蘇生)。ティターンがあれば無凸でも最後の10%を乗り切る時に役立つ。フュンフ最終がいればティターン用済み。

■アルバハHL
Rank185以上でLBの味方全体HP↑I、IIが欲しいところ。特に属性に制限はないが、HPが全体的に低い風や闇は最初は避けたほうがよい。HPが3万くらいあればかなり安定。光マグナか水ヴァルナが無難。できれば無凸でもトールが欲しい。テュポーン4凸があるとありがたいけどこっちは特に無くても大丈夫。エウロペ石、主人公センチュリオンで最悪全滅は回避できる。汁が飲めないのでトリガー予習と95%、70%、30%のハイ!スタンプは絶対に抑えておくこと。50%の無属性シリウスでかばうが1枚は欲しい。40%は受けれそうになかったら35%のシリウスまで待つのも手。ファランクスの感覚が短いので最初は行動表を見ながら落ちついて対処するのがいいと思います。ヤバイと思ったら無理に突貫せず待つのも重要、全滅だけは絶対ダメ!(という自分も15%破局でやらかした経験アリ)

長くなりましたがざっとこんな感じです。自分の経験則なので人によっては意見は違うでしょうが、自分は大体こんな感じで参加してきました。画像は自分のアーカーシャ編成。火力よりも死なないことを重視してるので未だにこんな感じです。ざっくり書いてあるので参加するときはちゃんと予習してくださいね。それではよいグラブルライフを!

他1件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。まさに自分が求めている回答をして頂けました。 誰もが通る道だと思いますが、マグナ3凸までの目に見えて伸びていく時期が終わり、4凸やマグナ2移行を進める時期に入っており、今までより伸び悩む時期で、どの様な順番で進めていくのか悩んでいました。 事前に敵を調べて対策するのはもちろんですが、ある程度の準備をしたら入れるところを探してやっていったほうが良さそうですね。

  • taker Lv.66

     ごめんなさい、一つだけ忘れてました。アルバハHLの最後の10%もトールを撃つ関係でハイ!スタンプ必要です。尤も挑む頃には当然Rankもあがってるでしょうし知識も習得済でしょうが、漏れだと個人的に落ち着かないので一応補足w  まぁ、エンドコンテンツに関しては誰も失敗したくないのでやっぱり戦力を望むのは仕方ないんですよね。で、戦力の目安としてはRankとフレ石等で判断するしかないわけで…Rank制限がかけられるのはそういった事情があるもんだと思ってください。頑張りましょう!お互いに!

3凸段階なら4凸目指すのが無難ですがキャラさえいれば召喚石HLは3凸でも倒せたりします

4凸目指すのが先ですが時間があればマグナⅡ自発できるようになったらなるべく人数少ない連戦で青箱狙う。

エンドコンテンツはアルバハは自己責任で自発放置倒してくださいとかするわけじゃなければ随所に書かれてるHP3万その他がいるのでよくわからないうちは無視。マリスは人数に対する難易度がそこまででもなくランク制限掛ければ参戦者が倒してくれますがアーカーシャがめんどくそのためにやるマルチなのでこっちも無視でいい
つよバハ自発は最終ソーンがいるか参戦側で順位報酬狙えるぐらいになってからかな~と。参戦は交換分のシュバ剣SLV15が完成位で環境部屋に攻略ガン見でトリガー対策だけしてカットとかは捨てて火力重視で行けばいいかと。そうでない部屋はまるっきり攻略参考にして慣れてきたら火力に寄せていく(ただしそのころには目的のものは手に入ってると思う)
そのほかはいつでも。ただマグナ4凸すっ飛ばすと逆に遠回りになりかねない

以上独断と偏見が多分に含まれてるであろう大雑把な基準でした

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 装備ももちろん大事ですが、敵対策をしっかりする、自分に出来ることをきちんとするというのも大事って事ですね。

ak Lv37

>マルチの参戦や自発の目安

最近で言うならアーカーシャ、マリスHLもマグナ4凸でも問題ない、特殊技をきちんと対応出来るなら。
アルバハHLは戦力にならないと意味ないんである程度の戦力は必要。
詳しくはこのサイトなり、ウィキなりで調べた方が早い。


>自分がどこを目指したら良いのかが分かり辛いです。

神石目指さないならマグナ2が今の所では無課金の理想編成です。
そこから上は個人の自由です、十天解放、エンドコンテンツはやりたければやればいいだけの話。ただマグナ2集めるならマグナ4凸は最低限必要。

考え方次第。やる気維持のため無理も必要だし、我慢も必要。ゲームなので楽しんでください(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×