初心者向け水ゾなし闇パのオススメ教えてください
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者向け水ゾなし闇パのオススメ教えてください

次回の闇有利古戦場に向けて武器の育成などをしている最中なのですが、闇パを調べるとほぼほぼ水ゾがいる事が前提のパーティが出てきてどんな編成をすれば古戦場で走れるのか全く分かりません

他人任せで申し訳ないのですが、一般的に水ゾ未所持の騎空士の典型的なパーティや武器編成を教えてください。
お時間がある方であれば私の所持してる闇キャラ、武器でのオススメを教えていただけると嬉しいです。

rank130代
ジョブ Ⅰ〜EX1まで全てマスター
EX2はドクター、グローリー、黒猫魔道士
所持キャラ、武器は以下の画像になります
武器は必要であればキリン弓は入手可能
麒麟武器の4凸は麒麟自発が出来ていないため不可
ベリ鎌は餌が集まり次第スキル10にします
オメガは所持しておらず、風剣の無垢スキル10を所持
アバターマルチには参加していますが戦力的に上位にくい込めないため、古戦場までのアバ銃杖の入手は難しいと思われます
入手出来てもエレメントが銃杖闇の全て2桁しかないので4凸はおそらく不可
闇召喚石は3凸マグナ、4凸CC、3凸鞄×2、未凸オリヴィエ、未凸サタン

これまでの回答一覧 (10)

はじめまして。水ゾ…それは闇属性永遠の課題…

>ゾ抜きのパーティー
ゾが居なかった頃、またマグナが3凸だった頃を思い出しながら色々考えてはみました。

ぶっちゃけた話をしますとRank130台の場合、主人公のリミットボーナスによるパーティーHPの底上げ(トータル+2000)が出来ないので被弾イコール即背水に"意図せずなってしまう"と思います。

質問主様の場合ベリ鎌が3凸で神威のHPアップがsLv10止まりだったりアバ杖の補強が効かない事、またアバ杖があってもマグナ加護が3凸止まりで大した補強にならない点が挙げられます。
正直水ゾで自傷してしまうと通常攻撃に押されてHPが戻りきらずにそのまま倒されてしまうのがオチなのでは…と思う次第です

んじゃどうすりゃ良いんだよって話ですが結論から言いますと背水に死ぬほど寄せて下さい。
今から気合いでセレ拳4凸を2本増やしてください。それしかないです。闇エレはサタン砕きましょう。

どうやって背水すんだよって思うかもしれませんが古戦場には蘇生薬という便利なものがありまして。
この蘇生薬、瀕死で復活なので背水がバチバチに掛かります。
トリガーを素受け→蘇生薬→グリームニルやカーバンクルで背水バチバチ状態をどうにか維持…が質問主さんの現状最適行動になるかと思います

パーティーはゴリゴリの背水になるのでコルルを確定枠、開幕自傷が出来るベアトリクス、瀕死になったら3アビ切って5ターンは不死身背水出来る闇ジャンヌで良いんじゃないでしょうか。

主人公は今から栄誉3200を気合いでかき集めてヘルマニビスを取得してベルセルクを出すか予選で四天刃を気合いで集めて本戦までに闇属性に色替えを済ませドクターを出すというRank130とっては暴挙と言わざるを得ないムーヴを強いる事になります

武器は
・無垢剣(闘争キー刺さってないなら抜いてください)
・セレ拳x5
・ベリ鎌
・バハ銃(全員ヒューマンなので短剣より攻撃力の高いこちらです)
・ルナのお友達(もしゼノディア復刻したら気合いで4凸して入れ換えてください。劇的に打点が変わります)

にメイン武器を添える形になるのかなと。主人公はExに他心陣積んで自傷させます。敵のトリガー次第でクリアかディスペルも積むことになるのかなぁと。

正直なところ古戦場のランキングのどこを狙うのか分かりませんが10万位ぐらいなら上記のやり方でも何とかなるんじゃなかろうかと思います。

参考になれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • ジマンジー Lv.8

    回答いただきありがとうございます!! 順位はあまり考えてないのですが最低でも箱を8つは開けたいなぁ~という程度です。エッセルを四象でようやく仲間にできたので最終にに向けた準備を進めていきたいなと思いまして…  ゼノディア開催ということでゼノ刀回収と四凸は確実におっこなっていきます!  四天刃は属性変更前のものが一つあるのでそれを闇にするか風にするか迷ってるところでした  ヘルマニビスは未凸でも編成した方がいいんですか?

  • ジマンジー Lv.8

    重ねてすみません 5周年記念武器交換チケがまだ使用しておらず手元にあるのですが、闇古戦場だけでなく長くこれからのことを考えるとアバ杖を交換するのは優先度低いですか?

  • ジマンジー Lv.8

    重ねてすみません 5周年記念武器交換チケがまだ使用しておらず手元にあるのですが、闇古戦場だけでなく長くこれからのことを考えるとアバ杖を交換するのは優先度低いですか?

  • ジマンジー Lv.8

    連投すみませんでしたm(_ _)m

  • きくうし Lv.42

    >順位はあまり考えていない でしたら箱掘りだけを考えた方が賢いかもしれませんね... 私が提示した解決案はHell想定ですが戦貨掘るだけならExをブン回すのが賢いです。 そうなるとどうにかして1Tで1550万チャレンジの方を考える必要が出て来ますね... >四天・ヘルマ ヘルマは無凸でも奥義効果が四天と同じなのでベルセを四天カオルの感覚で運用出来るようになります。奥義倍率もそれなりですので即席で組み込むなら無凸でも構いませんがぶっちゃけメイン専用武器と言っても過言ではないのでサブに突っ込んでもそんなに強くないです ヘルマを用意出来るなら四天を属性変更する必要はありませんが用意出来ないかつHellを周回して順位を狙うのであれば四天を闇に属性変更もやむなしです そして個人的に思うところですが走れる属性を増やしてから十天最終に着手した方が後々楽です。 例えばここで敢えて四天を取得し次回の光、風属性古戦場用の色替え四天を作っておけば来年以降も使いまわせますし便利でしょう。 モチロン四象の快適度も上がります。もう得意な属性のボーナスタイムを待つ必要もありません >5周年チケット 個人的にはロペ琴を推奨しています。 グリ琴→フレシヴァで青箱ライン到達が簡単 ブロ斧&刀→2種類集める必要があるので必然的にマグアニ目当ての周回数が増えます。偏りは栄誉で調整しましょう ロペ琴→神石でもマグナでも必要な武器なため単純に一瞬で蒸発させられやすいです。低戦力時に青箱ライン到達が最も難しい部類に該当すると考えます シヴァ剣→ぶっちゃけ無くて良いです メタ弓→上に同じ アバ杖→アバターのHPが他に比べ多いのと光属性が瞬間火力を出しにくい属性なので蒸発しにくいマグナllです。 低戦力でも粘れば集められるので△と考えています その武器を取得したら現状がどうなるのか、というのを念頭に置いて交換に臨んではいかがでしょうか。 参考になれば幸いです

ofrero Lv500

寧ろ初心者向けの装備が背水なんですよね…。
背水並みの火力を出すのに相当な労力が必要になり、結局水ゾを無課金天井な何かで手に入れた方がお手軽強くなれるんですよね…。

正直今の装備と準備状況で戦い抜く(といってもどの程度を目指すのか知らないけど)のはしんどいので、適当に流す方向で行く事をお勧めします。

  • ジマンジー Lv.8

    回答ありがとうございます!! 目標としては最低で天星器を八つは交換したいな…という程度ですね。 今回はその自分の中での最低ラインを越えられるよう皆さんのアドバイスをもとに頑張りたいと思います。

特に何も変わらないので評価高い順にいれてください
割とマジで

水ゾ抜きのテンプレがなんでないかって言われたらそりゃ闇マグナがそうゆう風にできているからです

走れるけど死ぬほどきついです

  • ジマンジー Lv.8

    回答ありがとうございます!! 闇パの闇は深いんですね…

しょうがないな のびたくんは・・・
水ぞなし難民の僕は方法を教えてあげるよ
僕も今年始めたばかりの初心者だけど参考にどうぞ

画像の装備を適当に配置して
召喚石はバハ5凸 キリン
主人公クリュ
十すべなし
1主人公 ミゼ アセ デュアル
2ルリア 2
3シス1
4バハ
で2200万・・・

水ぞが無いということはこういう事だ!?

闇はある程度軽く走ってあとは捨てよ
次回の闇までに強化頑張るしかないよ

自分はこれでEX+でも回って44箱いきますけどね
時間でどうにかするw

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    さっき作った闇終末にチェンバ入れたらシス1なしでいけました 実質4ポチ1召喚・・・ マグナ無視するとこうなるんだよ

  • ジマンジー Lv.8

    どぉらぁえぇもぉ~ん!!!ありがとぉ~!!! だってジャイアンが『のび太なんかに水ゾはくれてやるもんか!!!』って出し渋るんだよぉ~ 初心者ののび太、シスも闇ユーステスも持ってない弱小騎空士なんだ…今度またジャイアンたちの羽振りが良くなった時にガチャ武器入手してドラえもんみたいに強い騎空士になれるように頑張るよ とりあえずゼノディア来るらしいから六道武器は確保しやす。少々ふざけましたが編成を教えていただきありがとうございました!!!

キャラはヴァンピィ、ジャンヌ、アザゼルでいいんじゃないかと。

後はオリヴィエとサタン石を砕いてエレメントを確保して、アバ杖一本でも目指した方が奥義火力は上がるんじゃないでしょうかね?

自分は1ヶ月でアバ杖2本取れたので、頑張ればなんとかなります!

  • ジマンジー Lv.8

    回答いただきありがとうございます!!  とりあえず古戦場ぎりぎりまでアバターマルチ粘ってきますね!!

退会したユーザー

バフ持ちジョブ・コルル・ジャンヌ・+@で背水パか、ダメージが出しにくい場合は、手間はかかりますがナルメアやマルキアレスの強力な奥義を狙うなどはいかがでしょうか。

それと少し面倒かもしれませんが、
トライアルで色んな編成を試してみると面白いですよ。
自分にあった運用法や、良いパーティが見つかると思います。

  • ジマンジー Lv.8

    回答いただきありがとうございます!!  トライアル試したことないので早速夜にでもいろいろな編成で挑戦してみます

画像を見る限り水着ゾーイがいなくても、ヴァンピィ・アザゼル・ジャンヌ・ベアトリクス他の1・2戦級の優良キャラがいるし装備もEX4凸以上がない他はなかなかのものを持っているのでセレ拳主体のオメガ剣パでヴァンピィ入れとけばそれなりに走れるかと。

  • ジマンジー Lv.8

    回答いただきありがとうございます!!  ゼノディアがくるとの通知が出て狂喜乱舞しています(笑)  

xyz Lv144

闇マグナは水ゾの有無に関係なくセレ爪背水が1番強いです(というか他が弱い)
なんで爪(目標4本) 天司 EX バハ 無垢剣 余った枠は斧でも詰めて剣得意+ヴァンピィちゃんが1番マシかと
水ゾなし故に火力が出ないんでそこだけは覚悟が必要です

ただアバター武器なしだと2000万は無理、HP無さすぎて暴君武器も無理と仮に今やれるとこ全部やっても今回の古戦場では録な戦果は挙げられないということを理解しておいて下さい

  • ジマンジー Lv.8

    回答いただきありがとうございます!! 現時点での装備、パーティではかなり難しいですよね…  とりあえずできるところまで頑張ってみます

水ゾ入りマグナを使ってましたけどそこまで必須って感じではないですよ。回復してしまうのとリキャが物凄く長いので。
メタトロンでMVP狙うにしてもむしろコンジャクを取っておいて無敵として使う事の方が立ち止まらずに速度キープ出来て便利でした。
(ただセレ拳を3つ5凸してアバター杖を2つ装備してましたが)

オススメの編成は…
セレ拳を全て装備、バハ短剣、サリエルの鎌、ブレグラ武器か麒麟剣(両方入れても良し)余った枠にセレ斧とか。
メイン武器がないですね。麒麟剣持つのが一番無難そうですが。

キャラは闇ジャンヌ・ヴァンピィ・そしてコルルでいいんじゃないでしょうか?
矢沢ファランクスとかルルーシュ、奥義でターン制恐怖が付与できるダヌアも育てておいたほうが使えるかもしれません。
敵が強い程自然背水でもそこそこ火力出して戦えますよ

もしサプが来たらオススメは闇ユーステスです。

  • ジマンジー Lv.8

    回答頂きありがとうございます!! アバ杖はギリギリまでアバターマルチで粘りたいと思います… でもアバ杖4凸でないとあまり編成する利点ないですかね… サプチケは買う予定なので闇ユーステスも候補に入れたいと思います!! キャラ育成もエンジェルヘイロー周回に連れ回して行っていきます

FOXDIE Lv8

古戦場諦めてプリコネやってれば

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×