質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火マグナ魔法戦士について

先程シヴァをお迎えしました。
それまでは今回の古戦場をエッセル、アニラ、アラナンで行こうと考えていたのですが、エッセル、シヴァ、アラナンの方が11ターン目までのダメージとしては強いのでしょうか。火マグナです。
LB強化をしようか迷っているので、火マグナ魔法戦士のパーティ完成をされている方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。
一応オッケ(無凸もあります)5本の編成とコロ杖5凸4本、しみけん1本の編成を用意しています。イクサバありません。終末武器は4凸で通常上限で挑む予定です。

これまでの回答一覧 (4)

Athena Lv21

完成した魔戦編成を知らない雑魚ですが,とりあえず画像のような武器編成で11Tまで回してみました。(結果は追加で貼ります)
アビ使用はなるべく少なくして,防御は下限まで落とし,10T目にエッセル2アビ&フルチェ,11T目にエッセル4アビ&ドラブレ&サン召喚です。
完全に同じムーブではないので,誤差はあるということは承知していただきたい。

他5件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    アラナン編成ってアラナン2をエッセル4に重ねて火力を上げるのが目的だと思うんですけど、その辺は考慮されてますかね?フルチェするならアラナンをシヴァにした方がよっぽど火力でると思いますよ。

  • Athena Lv.21

    確かにその点については考慮してないですね。申し訳ないとは思いますが,再検証するほどですかね?個人的には,2つのキャラ組み合わせで劇的な差は出ないのではないか?と言いたいだけなのです。

  • ofrero Lv.500

    ○劇的な差は出ないのでは?→見た目はそうかもしれませんが,実はそうもいかない理由があります.①敵の防御値が高い可能性がある これは最近の古戦場の傾向ですね.面倒な行動が比較的抑えられてる代わりに敵の防御値が高く設定されています.前回の火古戦場のフレイが14です.大体1.5倍の硬さがあるという事なので可能な限り火力が出せる構成で挑んだ方がいいです.②敵の攻撃が激しく,単にリロ殴りするだけでは道中で落ちるかもしれない これはアニラを編成するかしないかの問題となる部分です.アニラはバフ以外に敵の火力を抑える役割も持ちます.只管10Tを目指して殴りたいのに途中で落ちるのは余計な行動を挟む必要が出て面倒ですよね. ここまで言うならお前が回答しろよと言われると思いますが,あいにくアラナンを持っていないものでして….

  • 餅山太郎 Lv.4

    検証ありがとうございます。現在自分でも検証を行ってみました。少し結果が違うので他の方も参考にしてみてください。 ◎前提: ①エッセルの4アビが打てる11T目まではデバフバフ何も入れない ②デバフはミストとエレメンタルブレイクのみ(アニラ1を追撃用に使用しました) ③その他アビリティはエッセル2,4、アラナン2のみです。召喚石を9T目~11T目までの順に火カーバンクル、フレイ、ザ・サンを使用しています。 ④アニラは久遠無し、渾身+5。シヴァは何も振らず。指輪無し。 ⑤メインテトラのコロ杖5凸4、しみけん1、ゼノ刀、ミカ剣、朱雀邪です。 ◎結果: ①アニラ入り与えたダメージ「98,658,340」 アニラの1,3アビを使用(4アビ使用時は「99,682,792」) ②シヴァ入り与えたダメージ「100,782,905」 シヴァの2アビを使用 DATA含めると誤差はあるかと思いますが、結果としては五分五分?でした。ですがシヴァは指輪やLBを振っていませんので、伸びしろがあるかどうか、また11T目にアビリティは合わせるものの、最初の方からバフデバフ等を程よく使っていった場合、どちらが効果的にダメージを与えられるかの情報のご提供をできれば頂ければと思います。

  • 餅山太郎 Lv.4

    改行反映されてませんでした...すみません...

  • Athena Lv.21

    程よいバフデバフってのが難しいですね(汗。(アニラ3アビは11Tまでにリキャストできるのが効くのか?)。とりあえず ①初手ミストエレメンタルブレイク,エッセル3,2,サン ②初手アニラ3,4/シヴァ1,3 ③2T~8Tアビ使用無し ④9T目に火鞄 アニラ3/シヴァ2 ⑤10T目にルシ(フレイ持ってない雑魚ですみません) ⑥11T目ドラブレ,エッセル2,4,アラナン全アビ,サン でやってみました。 11T目に与えたダメージと総ダメージは以下のとおりです(ついでにアラナンなしも)。 アニラ…73,984,553 / 122,370,889 シヴァ…81,969,084 / 124,604,283 シヴァアニラ…71,044,154 / 128,750,010 とまぁ,程よいアビ使用が人によって異なるのでこれも参考程度にしかなりませんでしたが,個人の感想としてはシヴァかアニラならシヴァ(五分五分ともいえる)で,アビ使っていくならワンチャンアラナンなしもありか?といった感じです(鞄召喚からアラナン全アビ合わせるならシヴァアラナンですが)。シヴァの伸びしろは,ちょっと自分ではどの程度影響するか分かりません。申し訳ございません。

エッセルアラナンシヴァorアニラ
追撃分とアニラバフ分考えるならエッセルアラナンアニラかな
シミターいれると火力下がるよ

他1件のコメントを表示
  • 餅山太郎 Lv.4

    回答ありがとうございます。一応道中火力の補助としてしみけん入れていたのですがおそらく11T目までアビを使わないとなるとそちらの方が良いですよね。バハ槍でも入れようかな(汗)

  • 餅山太郎 Lv.4

    現在バハ槍を入れてみた所、11T目の火力が8300万→8500万に増加しました。 95HELLはいい感じに迎えられそうです。ありがとうございました。

Athena Lv21

エッセルシヴァアラナン

Athena Lv21

エッセルアニラアラナン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×