質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

闇マグナ方向性

いつもお世話になっております。
現在セレ拳敷き詰め水ゾ背水運用しています。
水ゾが抜けず、剣得意に縛られがちなのが気になってきました…

アバターに通いはじめて闇強化中なのですが、このままセレ拳の背水特化を目指すか、セレ斧やアバ銃の非背水を目指すかで悩んでいます。両方目指すのは現在闇エレ不足で難しいのでお知恵を貸していただければと思います。

1パラゾ所持している+お気に入りがターニャなので短剣パを組みたいのですが、ターニャアザゼルヴァンピィで短剣パを組むためにはセレ拳ではなくセレ斧やアバ銃の非背水運用の方が現実的?

2そもそも闇フェリがいなければ短剣パは無謀?

3オメガ短剣作っても水ゾは外さず背水運用が吉?

4闇ドクターよくみるけどあれはフォールーン編成?

質問が多く申し訳ないです…セレ拳背水を目指すのが吉か、今からでもセレ斧敷き詰めにするか、皆様のお考えを教えてください…!
また所持キャラは画像の通りとなります、このパーティーが使いやすいなどご助言いただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

Athena Lv21

闇マグナでドクター運用している者です。

1.ターニャは回避,アザゼルは幻影,ヴァンピィは吸収と,HPを維持しやすめのキャラですので,背水に向いているとは言い切れません。

2.闇フェリは確かに有用ですが,フェリがいなくても,私は無謀だとは思いません(デバフ入れれるため)。

3.セレ拳を3個以上編成するのであればゾーイを入れてもいいと思います(トライアルで試すのも手です)。

4.ドクターはパラゾをメイン装備できるのと,リミアビの「ニュートリエント」でストレングスが付けられるので,"フォールン編成ではなくても渾身が使える"ため,有用ではあります。

瞬間火力は背水編成の方が高いですが,中~長期戦では背水の維持が困難なので,私は非背水をよく使っています(人によって違う)。
あとは,アバ銃アバ杖終末を編成に入れていくと,セレ拳の枠がなくなっていったというのもあります。

キャラ編成は,人のことをとやかく言えるほどキャラ持ってないのですが,短剣パなら先の3キャラで問題ないと思います。

長文ゴメン

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    教えてくださりありがとうございます!! 質問たくさんだったので丁寧に教えてくださってめちゃめちゃ助かります…ありがとうございます。闇フェリいなくてもオッケーと知り、安心しました…よかった… ボスによって変わると思うのですが、前回闇古戦場は、背水では厳しかったでしょうか?ボスによって違うとは思うのですが100ヘルは背水だときびしそう、アバ銃のが走りやすそうだなと思いまして… もしご存知でしたら教えてくださると嬉しいです…!

  • Athena Lv.21

    返信遅くなりまして申し訳ありません。 前回の闇古戦場ではまだ弱弱だったのと,ゾーイやドクター持ってなかったので何とも言えませんが,団の強い方がドクター使ってました。アバ銃はパラゾや四天刃とも相性悪くないのと,古戦場ではポーションを使えばHP維持が簡単なので,背水系の方が楽ではあると思います。

①ドクターで渾身を
ターニャ ユーステス ヴァンピィ のPTを推奨します
ユーステス推奨は後述。
ターニャは回避、ヴァンピィは回復あるので、
背水しない方が運用しやすいです。

②むしろフェリの枠ないかも
ユーステスのバフで回避上がるので、
ターニャを活かすなら、むしろフェリが入らないかもです。
ヴァンピィは最終上限解放により、
短剣PTでは外れないですし、バフを主人公につければ、
パラゾ奥義の回転率がよくなります。

③背水むしろ厳しいのでは?
背水で戦うなら防御的に立ち回れる、
オリヴィエや黒騎士、
もしくは一定ターン耐えられるジャンヌなど、
どうしても剣染めになるかなと思います。

④マグナでもドクターいます
他の方が記載している通り、
オメガ終末渾身でマグナ運用の方もいますし、
アバター銃編成でストレングス使う人もいます。

⑤デス混ぜると楽しいヨ!
闇属性なら開幕デスが撃てるので、
アニラやアンチラ出張でバフ撃った後、
デスでさよならしてTA出すのが楽しいですよ!
アンチラならターニャにバリアで敵対心集めも可能です。

他1件のコメントを表示
  • mashiro Lv.14

    横からですみません。⑤のデス召喚効果ですが落とせるのが闇属性キャラ限定にアプデで変更になっています。

  • マキナ Lv.27

    oh,こいつは失礼致しました……。

少し主旨とちがいますが、
ターニャ、ヴァンピィ、ゾーイで虚空短剣パも視野に入れるのもありかと。
セレ斧編成は5凸プラス終末5凸で盛り盛りバフ入れる必要があるので。

mashiro Lv14

アバ銃ドクター運用しています。参考までに。

リミフェリはいなくても短剣パは問題ないです。ジョブはほぼドクター固定ですが。

下のダメージはアバ銃4本です。天司石なし。
オメガ短剣渾身、拒絶刀渾身が入っていますのでクリ発生なしでもバフさえあれば70〜75万程度でさほど下がらないです。

終末5凸とハードルはありますが、頑張ってください。

  • 退会したユーザー Lv.1

    めっちゃ強い!!! やはり渾身スキルが強いのですね…バレクラいないしルシHLはハードル高いですが、クリなしでその値は憧れます… 目指したい…教えてくださりありがとうございます!モチベになります!!

自分も短剣パではないですがアバ銃編成なので参考までに

パラゾ持ちドクター
アバ銃4、アバ杖1、オメガ爪(通常)、天司、バハ短剣、ゼノ刀
SSRデスあり、天司石なしのセレバハです。

以下ダメージを羅列していきます。

デバフ下限のみ (通常時/クリ発動時)
主人公 20万/40万 
アザゼル 28万/44万

ニュートリエントあり
主人公 37万/56万
アザゼル 42万/58万

というわけでアバ銃編成は自己バフないとドクターで渾身つけても通常上限に到達しません。
アバ銃編成は強烈な自己バフを持つシス、オーキス前提の編成だと思います。

今のところ水ゾ入りの背水編成でいいというのが作った自分の結論ですね。
終末5凸渾身まで作成出来たら変わるかもという感じ。

あと闇短剣パなら中核は闇ユーステスです。
主人公に連撃+追撃バフを付与できるのでパラゾ奥義がぐんぐん回ります。
サプチケでとってもいいレベルのキャラだと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.1

    教えてくださりありがとうございます!! 具体的な数値とてもわかりやすいです…!ありがとうございます!やはり背水のが火力でるのですね…水ゾ安定ですね… シスオーキスだと格闘パですね…シスも後々とるし、オーキスやウフレニといるのでそちらもいいなあと迷ってしまいます…自己バフあればアバ銃もなんとかなる、のかな…? はじめてさんはアバ銃編成でどのようなパーティーをお使いでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 闇ユーステス教えてくださりありがとうございます!強さをよくわかっておりませんでした。サプチケ交換も視野にもう少し悩もうと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×