質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火古戦場のための水育成

水古戦場も終わりましたが次回のために結局水を強化し続けなければいけないことに気づきエウロペを自発する毎日です

運よくロペ琴はぽんぽんと落ちてくれたのですが
リヴァマグ石4凸とロペ琴4凸、どちらを優先させるべきか迷っています
現在エウロペのマグアニが11個、水エレが400しかありません
ロペ石を持っているのでフレにリヴァ4凸を選べる状況なら琴なのかなぁと思いますが4凸リヴァを持っているフレンドも少ないので毎回選ぶことができない状況です

どちらを先にするべきかアドバイスお願いいたします

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

ひょっとしてシヴァ連戦のため、って意味ですか?
それともゼノ戦?
まあ古戦場でなくても水強化はいいのですが、
特に必須ではないです。
なぜなら、シミターはサザエや風琴土斧と違い複数本
編成に入れなくていいからです。
また、古戦場で充分戦えた編成あるなら
ゼノイフリートも心配する程ではないです。
コロ杖集めるなら日頃のマグナ戦でok
アーカルムでサンSSR化も目指すといいです。

ロペ琴4凸かリヴァ4凸か、ですが。
フィンブル2本あるならロペ琴4凸でいいです。
マグナに拘らず、カツオや黄龍作りフレをヴァルナ
という手があるからです。
マグナに拘るならリヴァ4凸、でも今更うなぎ?
という印象ですね。
ロペ石あるなら尚更、自石ロペ、フレヴァルナで
ロペ琴数本、青玉(あれば4凸)、フィンブル2本
天司、ゼノ武器やらオメガやら終末やらシグルズの弓
やらいれたら枠埋まります。
両面ヴァルナやカツオには劣っても、中途半端な
マグナよりは強いと思いますよ。
リミ武器増えたらいずれ強化されてくだけですし、
将来ヴァルナ3凸できたら尚更嬉しいので、
リヴァ4凸を後回しにしてロペ×ヴァルナ編成目指しましょう

まとめ
火古戦場に向けての強化は水弱くてもできるよ
水も将来考えたらマグナより神石寄り編成だよ
ヴァルナ自石なくてもなんとかなるよ

他2件のコメントを表示
  • マルコシ Lv.1

    おっしゃる通りシヴァ連戦のためです コロマグ石4凸に10個、終末武器4凸に10個の計20個必要で自発のみで集めるとかなり時間がかかってしまうので連戦をと考えました そして少しでもシヴァで貢献度を稼ぎたくて水を強化をという発想になりました リミ武器を持っていなかったのでフレヴァルナにするという発想がありませんでした… リミ武器一切なくてもヴァルナ編成は形になるものなのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.112

    まず、貢献狙いでなくてもマグナアニマ集まります。武器集めるのと違い数こなせばいいだけなんです。シヴァ連戦は必要だけど最悪最下位ばかりでもシヴァのアニマを集めることができる分気楽にできます。マグナアニマ20個の方が4凸武器複数集めるより楽、って事です。あと、リミ武器はいつかは入手できるかもしれないです。フィンブルさえあればリミ武器少なくても型にはなりますがさすがに0個はマグナの方が強いかも。青玉引けたらロペ×ヴァルナ編成も試してみるといいですね。

  • マルコシ Lv.1

    ありがとうございます、今後のことも考えて琴を解放しながらいつでもヴァルナ編成にも移行できるように育成しようと思います

退会したユーザー

水エレ集めがきついなら
ロペ琴優先でいいんじゃないでしょうか。
フレンドはがんばって探してください。

でも丁度水エレ確保できるイベントが来ましたので
イベント周回できるなら必要分集めて全部凸もありだと思います。

水マグナは基本片面マグナ石なのでその状態ならフレに任せて琴の凸を進める方がいいですね。
鰻4凸フレは置いてる人に申請出しまくるしかないです。
どっかの掲示板で募集するのも手です。
鰻4凸フレ30人くらいのみにすればフレ石に困ることはなくなります。

ロペ琴で良いと思います。
マグナ編成なら現状ロペ琴とヴァジラを中心とした
奥義編成が色々便利とは思いますので、
カツオ石4凸持ってないならリヴァ石4凸も有りですが、
土や風みたいに確定クリ狙う訳でも守護盛る訳でもないので
リヴァ石3凸でも別に不自由感じないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×