質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初古戦場 天星器選び

ログイン勢でしたがギアスコラボをきっかけにやるようになり今回が初の古戦場になります

現在の候補としては
1・四天(メイン武器)
2・三斧(サラーサ用)
3・八刀(オクトー用)
です

四天…現在メインで使っている武器属性
 火・イフ斧(5周年交換
 水・プリコネ剣
 土・無垢剣
 風・アーカルム剣
 光・どう空剣
 闇・麒麟剣
火と土以外の4種はほしいなと思っています

三斧…現在のキャラだと土が一番手持ちが少ないので補強になる・未開放でもグラゼロが使える・無垢をオメガにしたときにさらにグラゼロが強くなる
素材を集めるクエを周回する性能としては最高峰ですよね、いつか他の十天入手や最終準備するときの素材集めを楽にするためには必須なのかなあと考えています

八刀…手持ちの弱い土を大幅に底上げでき、理想編成から抜けることのない超強力なキャラを入手できる
今のモチベなら次回の半額中にできると思っているので最終前提の想定です

この中から2つ選ぶなら何がいいでしょうか

選択肢にないものでもこちらの方がいい、などありましたら教えていただけると幸いです

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

自分なら2・3を選びます。
四天が強いのは分かるのですが、
十天取得の方が(自分は)モチベが上がりました。

選ぶ基準としては
1 全属性を満遍なく強化したい
2 素材集めを効率よくしたい
3 土強化・マグナⅡ通いしたい
 (=水強化が楽、以降の属性強化も楽になる)
こんな感じでしょうか…。

ご自分で色々下調べされてるようですし
今欲しいものを選べば良いと思います。
どれが駄目とかはありませんので。

無垢じゃなくオメガを想定出来てるなら四天はいらない。
個人的にはサラーサ最終分までの箱堀頑張れるならサラーサ。
出来ないならそれでもいいけど、最終を想定出来てるならオクトーもいいですね。
最終のモチベがあるならオクトー、次点で妥協のサラーサでいいと思います。ただ個人的には最終サラーサしてから次回で最終オクトーの方がおすすめします。サラーサの汎用性はイベントにアーカルムでもかなり楽になりますからね。

ahuriman Lv20

オクトーは最終上限解放がほぼ前提なので、私なら1.2を優先します。最終上限解放前提なら1.3になりますが、それも結局手持ちの装備やキャラ次第の所がありますが。

1.2を並行が妥当だと思いますね。

3は確かに強力なんですが、40箱にするのか8箱にするのかとかで意見の出し方が変わるのでちょっと3は割愛。

あと2について思ったことを少し
別にオメガに変えなくても終末装備でグラゼロの補強は可能なのでオメガに拘る必要はあまりありませんよ。

あとは次回古戦場想定してエッセル取得もアリではあります。一応ドロップアップもありますし。

私はサラーサ エッセル(エッセルというか補強したい属性キャラ)取得辺りがいいかな、って感じですね。
四天は火古戦場で集めるでもいいかと思いますよ。

  • マルコシ Lv.1

    3に関しては配布と四象で手に入るヒヒイロが5あるので8箱ヒヒ3個コースで考えています 5個あるのでオクトーを解放させてもサラーサを加入させることができるはずです

moon Lv25

三斧とったらあとは好きでいいよ。四天はパラゾとか特定の武器所持してるならその属性以外は揃えた方が無難。

退会したユーザー

四>三>自由。

理由は書いてある通りで間違ってないと思います。
私は目先に走ってエッセルからやってしまったを後悔したので、すごく慧眼だなぁ、と思います。

自分がやるとしたら、4箱で三寅斧。5箱目以降で四天刃をなるべくいっぱい・・・ですが、初参加だと辛いと思うので、やっぱり四天刃からかな?と思います。四天の色も計画して無駄が少ない様にしたい所ですね。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×