質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風編成

無料ガチャも終わり、古戦場のために色々考えています。そこでですが、この画像の中でスタメン編成を悩んでいます。良ければどのような編成が良いか教えてください。主にヒヒイロカネの問題でシエテは加入出来なさそうです。ニオも同じくヒヒイロカネの問題で最終は無理そうです。

これまでの回答一覧 (5)

何を装備できるか、特にオメガ武器を持っているかで変わりますが、まずアンチラは外れない。
あとはガウェイン・スカーサハ・ユイシス・コッコロ・モニカのうちから好きなの選んで実際に戦ってみれば自ずと答えは出るかと。個人的にはスカーサハお気に入りですがLV100にして真価を発揮するキャラです。
アンチラとの組み合わせから最適解を模索するのが良いかと。そういう考察もグラブルの魅力の一つです。

他1件のコメントを表示
  • のあるーん Lv.16

    武器編成書くのを忘れておりました。誠に申し訳ございません。オメガ武器は土剣で作ってしまったのでメインがヴィントホーゼぐらいしかありません。とりあえず皆様が言うようにアンチラは絶対に入れ、そこから色々模索していきたいと思います。

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    オメガ武器は得意武器キャラに「属性を問わず」強化を与えるもの。なのでサブ武器枠にオメガ土剣を入れておけば剣得意ジョブの主人公・ガウェイン・ユイシス・モニカはオメガの恩恵を受けることになります。プラスボーナスを優先して振ること推奨なのもバハ武器同様全属性で使えるからです。風オメガ剣をメインに構えている理想編成画像はあくまでグリ琴4凸を複数所持している場合であり、サブ枠に入れてHP・連撃・攻撃力を盛ること推奨です。(特に闘争による連撃付与はマグナにとっては貴重、ただし4天刃他で連撃は十分の場合あり、でも古戦場ならHPを盛るため攻撃力を落としても入れる選択もあり) あと、スカーサハ・アンチラ・コッコロ・ニオがオメガの恩恵を受けなくても編成に入ってくるのはバフデバフが優秀だからです。これらの要素から剣得意を二人か三人かの選択することになり、正解がない状況です。

アンチラとニオはほぼ固定ですね。ニオが最終じゃないので昏睡が効かないようならコッコロとチェンジも視野です。残り1枠ですがスカーサハorモニカ辺りが安定するかと。

次の敵が想定だとアンクシャorキュベレーの可能性が高め(まだボス化してない召喚石がこいつらぐらい)なので前者だと麻痺の可能性があり鬱陶しいのでマウント枠でティアマトは育てといて損は無いかと。キュベレーはなんなんでしょうね?こっちだとちょっと分かんないです。

後は無難に将来的にレナは蘇生枠で使えるようになるのでこちらも事故リカバリー用に育てましょう(蘇生薬でええやんはやめて)

  • のあるーん Lv.16

    武器編成を書いていないにも関わらず丁寧な回答ありがとうございます。無垢剣ないと連撃がキツそうなので、とりあえずモニカにしてみます。土属性で作るべきじゃ無かったんですかね…

どのバトルを想定しての編成かわからんけど、アンチラ入れて間違いはないと思います

それと、最近ユイシスの強さに気が付いて、よく使ってます。剣得意だし、なんといっても可愛い。
アンチラとも相性いいのでありかと。

もう1枠は、ジョブと敵とを見て足りないものを補えるキャラを編成しとけばいいと思いますよ!
マウント持ちとかデバフ役とか

  • のあるーん Lv.16

    とりあえず古戦場を見据えて編成を考えてます。ユイシス強いですよね。自分もかなりお気に入りです。とりあえずマウント枠としてティアマト育てておきたいと思います。

汎用ですか?ならアンチラフィーナであとはメーテラなりネツァワルピリなり入れればいいんじゃないですか?あとはミストで防御下限ですし

  • のあるーん Lv.16

    現在グローリーでヴィントホーゼ担いでたのですがソロの場合防御が下限にいかないのが残念でした。フィーナ育ててみます。御回答ありがとうございました。

武器編成不明ですが候補をいくつか、

ベルセ、アンチラ、ユイシス、モニカ
の剣編成
アンチラとモニカに累積防御デバフがあるのでクリュサオルでもいいですね。

レスラー、アンチラ、スカサハ、コッコロ
の格闘編成
コッコロの火力に難ありですが、バフキャラなので他3キャラが活きてきます。

他1件のコメントを表示
  • のあるーん Lv.16

    武器編成書き忘れました。誠に申し訳ございません… サブはグリム琴3ティア銃3サジ杖1バハ武器1無垢剣1で、メインが迷走しています。クリュサオルで行く場合メイン武器がヴィントホーゼ2本になりそうですが大丈夫でしょうか?

  • カストロ Lv.37

    CB上限まで行けるのでありですが、火力が気になるなら、格闘パかベルセでもいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×