質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲーム どこが面白いん

ランク64
だいぶ前からやってるがほとんどやってない
で、どこが面白いのか聞きたい
結局は金 金だろこのゲームも
育てたとこで結局は新キャラの方が強くていままで育てたキャラは使われなくなってく
他には フェス限 というキャラが全く当たらない
ほんとに確率操作されてるレベルでSSRのキャラが被りまくってゴールドムーンというやつが大量にある
〇〇フェスというのを今まで無料ガチャでめちゃくちゃ引いたが出てるフェス限がヴィーラ ただそれだけ
イベントとかやってもワンパターンで飽きる
どこが面白いん このゲーム

これまでの回答一覧 (7)

soupspa Lv20

キャラいたって装備弱かったら結局弱いですしキャラ揃えるためにお金かけるより装備揃えるために時間かけるほうが大事です。無課金でも十分強くなれます。
面白いと感じないならあまりグラブルに向いてないかもしれません。面白くないゲーム続けてても辛いだけですよ?

他2件のコメントを表示
  • 縁濡れ Lv.10

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • sorano Lv.77

    面白いと思ってる人が集まってるとこに面白くないって言ったらこうなるでしょ…

  • 縁濡れ Lv.10

    君も仕事かってくらい Q&Aの回答多いな

逆に聞きたいけど面白みが分からんのになんでやってるの?修行僧か何か?

金ゲー関連→逆に金ゲーじゃないソシャゲを教えて貰いたいもんだ。慈善事業じゃないんだから金ゲーになるのは当たり前。

新キャラが強い→開始初期からいるキャラで未だにスタメンに入ってる奴がいるんですがそれは…。最終が実装されてからかなり経ってる十天衆が未だにほぼスタメンなんですがそれは…。

フェス限が当たらない→そんなポンポン当たったらフェス限じゃないと思うんですけど。

確率操作→確率の勉強してきてどうぞ

イベントがワンパ→特定のキャラの掘り下げをやってるだけ偉いと思うけど。パズドラとかに比べればバラエティに富んでると思うがね。

どこが面白いの?→それを見つけるのがゲームをやる意味でしょ。楽しまないでゲームやってるとかプロゲーマー(笑)じゃないんだから面白くないと感じてるなら潔くやめればいいと思う。

  • edwardcoke Lv.14

    修行僧も乙なものですよ。(手動僧)

退会したユーザー

俺は課金してるから無課金の気持ちあまり分からず
すみませんと最初に謝っておきます。

無課金でも楽しんでる人はいます。
年末年始の無料ガチャ期間に合わせて宝昌石、って
のを貯めるんです。
ひょっとしたらこれもらう度にすぐ回してません?
普段のガチャでも使えますが、無料ガチャ期間に
フェスが被った時に大量に使って天井するんです。
9万円分の無料ガチャを貯めるのは苦労すると思うかも
しれませんが、例えば今回の無料10連期間でも
ログインだけで200ずつもらえて2週間で約3千。
ガチャ10連一回まわせますがガマンです。
無料で単発ガチャチケなどももらえるから貯めてけば
年末年始でいい思いができるのです。

金を使えばもっと簡単にキャラは揃いますが、
無課金でもガチャチケやら貯める努力して無課金なりに
楽しんでる人達もいるので金が全てではないですよ。

それと、確かにキャラの多くは育てても後々倉庫番に
なってしまいます。ですが、とって変わるのは
リミキャラというより最終十天衆の面々。
これらは時間はかかりますが無料で加入可能です。

逆に、やりこみ要素多すぎて課金だけでは強くなれない
ゲームです。やりこみすらできず無課金ならつまらない
のは当たり前。まずは無課金でもやりこみしてみましょう。多分つまらないのは金のせいだけではないかと。

他3件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ですが、キャラがいないと やはり 強くはなれませんよね

  • 退会したユーザー Lv.112

    キャラより武器が重要です。最強になるにはガチャだけではなれません。マグナ武器から揃えて行ってマグナ2武器入手できるようになれば楽しみも分かってくると思いますよ。まあそもそも無課金で遊ぶならそこそこ楽しめればいい程度に考えれる余裕が大事です。強い人の最強編成羨ましがってたらいつまでも楽しめないですね。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    私は雑魚なのでよく分かりません

  • トラ吉 Lv.8

    無課金で最初の半年間SSR一人しか居なかったのに天井を貯めるためにずっとガチャ引かなかった私も強くなれたから、キャラが居ないと強く慣れないのはナンセンスです このゲーム、無料のマグナ編成完成すればSRでも強いから

たったのランク64で何グラブルわかった気でいるの?wwwせめて120位になってから言おうよ
その段階じゃ俺つえーとかも成長実感とかも何もないです

ソシャゲで無課金と課金の差がほぼゼロのゲームがあったらそれはすぐに潰れそうですね。その中でもグラブルはいわゆる札束で殴りあう系のゲームではないです無課金でもやりこみ具合によっては一番上の層に行けます

そりゃ新キャラが全く使われなかったらガチャ回す人減って赤字になって潰れますからね。それでも昔からいるキャラでもスタメン張ってるのかなりいますし最終解放で返り咲いたキャラもいますし最終十天衆なんかは今でも強いし型落ちしてもほぼほぼ調整で返り咲くことが約束されてます
確率操作?被りすぎ?どおせその程度のやり込じゃあほとんどガチャ引けてないのに何ってるのかね。確率が収束するには全く足りてない試行回数だし確率きちんと調べて確率の勉強もしてから文句言えば?長いことやったり金つぎ込んだわけでもないのにホイホイ強キャラ当たりまくるわけないだろソシャゲをなんだと思ってるの?
イベがワンパターン?いやいやシナリオは毎回個別につくってキャラ掘り下げてるしイベの種類も複数あるし新しい機能どんどん実装されていってるんですけど?そりゃ復刻とかあるけどそれはたいていプレイヤーの要望もとにして復刻とか続きのイベ作るから前作分ってない人のためとかだし、何回も同じイベやってるのは報酬が一回では取りきれなくてその報酬がうまいからだからこれに文句言うのは頭おかしいとしか言えない
どこが面白いん?ってプレイスタイルは人それぞれだから個々人で見つけるべきポイントですけどねそれ。自分は最上位の強化素材の要求のインフレが大きいと感じるくらいであとはほぼほぼ楽しめるゲームだともってますよ(無課金)

他1件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    イベントとか新規にはまっっっったく意味がわからないんですよね 知らないキャラのイベントを出されてもそりゃ楽しくないに決まってますよね ガチャはずっとログインして石はめちゃくちゃ貯まってました

  • オティヌス Lv.123

    ログボだけ?それだけじゃなんぼし引けんでしょ。あれだけキャラとか増えて一点狙いができにくいようになってたら1000回引いても収束は難しい イベントはメインクエ進めてサイドストーリーやれば大体話つかめてくるはず。ここまで続いたゲームを何もせず全部理解しようとか理解できるコンテンツあるのにそれ触らずにわけわからんとか言われても

「課金する位なら死ぬ」という覚悟を胸にやり始めて2年半になります。
このゲームの良さを短時間でまとめると下記のようになりました。

・キャラや世界の作りこみの深さ
必殺技のエフェクトや掛け合い台詞、そしてグッズ販売も行っている理由から設定など、が無駄に凝ってます。DMM他の低予算低人員ゲーとは一線を画している予算を裂けることとオリジナル作品であることの強みがあります。

・リアルイベント、声優ラジオ、日々更新の漫画
これらは、参加せずとも眺めたり垂れ流してるだけで楽しめるし、そろそろリアルイベントへの参加も検討しています。

・課金しなければ極め人にはなれないが、上級者にはなれる
宝晶析を貯めこめば、初めて二年半で水着ゾーイ・アニラ・ヴァジラ・召喚石ルシフェルを天井(確定ガチャ)で手に入れられました。根気と時間さえあれば古戦場のガチ団の戦力として十分通用することが可能ですし、闇・火・水属性に限れば極め人になりつつあります。

ただ、確かにワンパターンとは思いますが。その時はPS4のボーダーブレイクをやってます。他の欠点はやはり、やりこみ要素が多すぎて時間を削られ過ぎることぐらいですかね。

他2件のコメントを表示
  • 園樹氷涙精 Lv.21

    あと、英語版でプレイできる。という個人的な長所をつけ足しておきます。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    でもやり込んだところで金使わないと私のような弱者は今頃始めたところで結局は上に追いつけませんよね

  • 天丼 Lv.3

    横から失礼します 私も始めて1年ちょいの無課金ですが今月の風古戦場でマグナⅡ完成 最終スカーサハ最終ニオコッコロで行って5億5000万弱稼いで2万位後半には入れました。あなたの言うフェス限、風だとリミリーシャ リミロゼ リミグリム アンチラですが私は誰も持ってません。それでも2万位後半は行けました。 ↑の編成の内2人は非ガチャ限つまり無課金で入手可能です。努力次第で誰でも取得できます。(コッコロは現在入手不可ですがサイド入りが確定したので追加されたら取れます。) 結局はどれだけやり込めるかですよ? 風土は無課金編成でも十分上位を狙える時代です。5周年勢無課金で今回初の古戦場で44箱掘った化け物みたいな人もいるぐらいです。 強いキャラいないなら十天取りましょうよ? 最終すれば属性によっては不動のスタメンになれるんですよ? あなたの言う「キャラ」になりますよ? そうやってキャラがいないと追いつけない〜とか言い訳して努力を怠っている限りあなたは永遠に強くなれませんよ?

Skysasos Lv20

最強キャラクラスの『十天衆』と呼ばれるキャラクターたちは、やり込めば誰でも無課金で手に入ります。また、無課金でも周回して頑張ることで非常に強い武器もたくさん手に入ります。ガチャ排出のキャラクターも武器集めに膨大な時間がかかるので、それと並行してガチャを回していくだけでそこそこな量手に入ります。そうして集めたキャラクターや武器をどう組み合わせて編成したらこのボスに勝てるのか、どうゆう戦略で戦えば優位に進められるのか、高難度マルチバトルでどうしたら1位が取れるのかを考えていくゲームです。自分の今できる編成で最大火力をいかに出せるか、それを考えるのが醍醐味かなと思ってます。また、ストーリーも魅力的ですね。メインクエストは正直序盤はつまらないですが、60章を超えてくるととても面白くなってきます。5周年のイベントも、とても評価が高いイベントになりました。

まぁ一人でやるゲームではないからねぇ。声優は豪華だよ!

  • 果汁先輩 Lv.5

    マウント取ろうとして全部言い返されてて草 このゲームキャラゲーじゃ無いからな 武器揃えばSRのキャラでも十分使える あと1年やり込んでから出直してこい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×