質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

騎空団の管理について

身内団の団長をしてます。
毎度古戦場Bランクで4勝をしているのですが、平均ランクが103。アクティブが17人。
その中で戦力になる人が10人。そして毎度走れる人が毎日朝から晩まで走っている状態です。

前回の古戦場では最終日7:00〜24:00ご飯食べる以外はずっと走るはめに。。。

初心者なら仕方が無いので、お肉を集めて流してもらう役割を与えているのですが、戦力になる団員の1人がずっと闇パしかやっておらず、しかも毎度古戦場で肉集めもしない、貢献度も40万しか稼がない。なので風古戦場までにティア銃を無凸7本敷き詰めないと退団させると注意喚起を促していましたが、先日自分の意思で脱退しました。

ですが周りの団員に退団してしまったのは団長が悪いと咎められ団内の空気が劣悪になっております。

走らない人にノルマを与えることやマネジメントが大変難しいなと思ってます。
ですが今回の件は間違っていたのでしょうか?ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (9)

ろむ Lv24

どこでも闇マンとはいえ、やる気があればもっと余裕で稼げるはずですが40万でストップという事はそもそもやる気が無かったのだと思います。

間違っていたかというとその情報だけじゃ分かりませんが、
一般の団ですと
「B突破後本戦も頑張る団」「古戦場武器取りたい人だけ頑張って、後は頑張らない団」「A突破後寝る団」
こういう募集の中から自分に合った団を選ぶものですが
その身内団がどういう集まりかは知りませんが、団内のやる気の差が大きかったのではないのでしょうか

まあおそらくそれまでも何回は協力を要請してはいたのでしょうが
身内団というやる気ごちゃ混ぜ環境で貢献を強要したのはよくないと思います。

まず、方針が決まってないようなら方針を決めるべきだとは思います。
「古戦場がんばる」みたいに方針が決まっていて貢献40万ならその人が悪い

身内団は様々な形があるので参考にならないかも知れませんが解答させて頂きます。

まずティア銃敷き詰めというのがあまり良くないかなと個人的には思いました。ドロップ運も絡みますし毎日自発しても揃わない事もあります
スキル10で敷き詰めならAでも充分通用するラインだと思います。BやCではどこでも○パマンも許されるかと……

次にその方個人にそのような具体的なノルマを与えるのはやや不公平かな?と感じました。
団長さんが期待しているのは伝わりますが
全属性少しずつでもいいから鍛えよう
お肉集め、貢献度稼ぎを余裕がある時は頑張ってなど
の緩い目標がいいと思います

現在かなり強い人個人に負担が集中しているように感じました、勲章が欲しいのは分かりますがまずは他の団員さんの戦力の底上げをするべきかと思います
まず団でマグナなどのマルチを頻繁にやれるなどの環境作りが最優先かと思います
個人に負担が集中し、強い人から抜けていく
個人にノルマを与えると何故自分だけ?強くなったら大変と感じる方も出てきます、最悪崩壊する事も

現在身内団とのことで個人的な繋がりもあるし関係性も分かりませんが、出来るだけノルマ、目標は均等に設けるのがいいかと思います

団員を募集する際にノルマを設定して募集していたのならまあ、ノルマをこなさない団員を退団させようと思うのはしょうがないと思います。
ただ、団員と話し合いもせずに急にノルマを決めたり、退団させるってことを副団長や他の団員と話し合いせずに決めてしまったりしませんでしたか?
その団員もティアマグ毎日自発してるど、ティア銃が落ちないとか、仕事が忙しくて走れないとか理由があるかもしれません。その団員に理由は聞きましたか?
また、その団員さんが退団して団の雰囲気が悪くなったのならその団員さんは団を盛り上げる役割をしていたのかもしれません。私は戦力にならなくても団の雰囲気を盛り上げてくれるなら団に必要な人だと思います。(団の方針によっては強い人以外いらないっていうのもわかりますが)
もちろん、ただの寄生なら退団させようとするのもわかります。
私は質問者様の団のことは全然わからないのでこのようなことしか言えませんが、参考にして頂けたら嬉しいです。

  • ノノの Lv.20

    身内団って文を見逃してました 私の意見は忘れて下さい すみません

deku Lv14

ご質問拝見しました
私は質問者様の行動は間違ってないと言えます。

戦力になり協力イベだから改善をうながす。それでも改善されない。ならばノルマを課す。当たり前の事です。
私なら理由なく毎度、中途半端に参加するなら身内でも自ら切ります。
ワンマンプレイがしたいなら他所でやってもらいます。
ゲームとはいえ最低限のマナーはあります。身内ならば尚更です。

いま団内の空気が悪いと書かれてますが、逆に貴方がその方達に退団者は団に不要である理由を述べ納得させましたか?
今回の退団問題で過半数を納得させなければ今後、管理者は務まらないでしょう。
納得させるだけの理由を述べれない、取捨選択のできないトップには仕事でもなんでも誰も付いて来ませんよ。

最後に初心者に肉集め役を与えているとありますが、その言い方はその方達にあまりにも失礼です。
其の人達も時間を割いて参加してるが戦力が足りない分、自発で協力してもらってるのです。
私ならその人たちが居たから走れたのだと反対に感謝し与えているなどとは言いません。

mokomoko Lv27

自分がその団員さんなら、安定してAに入れる団ならともかくB常連団でそんなこと言われても…ちょっと厳しすぎるんじゃない?としか思わないですね。

ノルマを与えたことは間違いではないと思いますがノルマの内容は見当違いなノルマだったと思います

ノルマとして与えるなら全体の負担を減らしたいから1日当たり○○万の貢献度を稼いでほしい、自発を多めに出してほしい等あったと思います

ティア銃7本無凸敷き詰めたとしてもその状態から古戦場で通用するスキルレベルに上げるとなるとかなりの負担になると思いますし、そもそもドロップが運ですし(救援などでティアマグを狩る作業を強いたかったという意図があったのかは不明ですが)

ずらずらと書きましたが
団長として団員にノルマを与えるのは間違いではないけど
ノルマ内容はやや理不尽だったと思います ということで

Atin Lv15

厳しい事をいいますが、Bランク如きがノルマ()など100年早いです
ノルマというのは最低でもAの予選突破団くらいから設けるものです
BランCランは大人しくプレイヤー平均に合わせて遊ぶ方が幸せです
無理な背伸びは負担を産むだけです
嫌なら貴方が抜けるか、これからはAランク団を目指す旨を宣言し同意を得るべきです
BCランク団の人には古戦場もなんとなくのイベントでしかありませんからね
私もそうでした

まあAランクに行きたいなら今回のゴタゴタの責任を取ると言って退団して移籍すればどうでしょう
あくまで身内団にこだわるなら身内に支持されないことをしてはいけませんがね

ほっほ Lv183

まあ団員の気持ちはわかりますが、そもそも団長あっての団なので、団への団長の意向は団員よりも優先されるべきです。まして今回は解雇したわけでもなく、勝手にやめたわけですし。

辞めたことが問題なら、辞めた本人が問題であるし、残る気もなかったのもやめた本人の問題かと。残る気があるなら、もしティア銃が敷き詰めれないなら敷き詰めれないっていう命乞い的なことすればいいような気がします。

解雇したならともかく、辞めた本人が間違っているだけの話ではないでしょうか?

nk Lv29

Bランクで身内団だとしても闇パしか出来ない、肉集めもしない、貢献度も40万しか稼がない団員を放置するのは問題だと思う。今後団の方針がどうなるのか分からないが今はBだとしても今後団が強くなってAに行ったとしてもその団員に未来はないので辞めて当然かと。あと今のままだと走っている人とそうでない人の差がありすぎるのでこの差を埋めないと間違いなく今後不和が生じるでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×