質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mmts Lv12

アーカーシャの敷居

実際のところどれほどのものなんでしょうか?

情報を見るにアルバハほどでないにしろある程度の敷居の高さが感じられ150になってからすぐに参加出来るものでも無いなぁと思いました

獲得出来る神器シリーズの情報も徐々に出てきて理想編成に食い込む武器も多そうです

理想編成に食い込む余地がある以上武器獲得のためにアーカーシャに参加したい騎空士さんはどれほどの準備 装備やランクが必要なのか、適正属性等々を実際参加した皆さんがどう感じたかお聞きしたいです

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

ランク170以上(185以上が理想)
十天7〜8人加入(もちろん理想は統べてる状態)
HP25000以上推奨(主人公30000以上推奨)
ヒール役多め推奨
18人中スパは2、3人でok

今日ようやく18連で自発クリアしました。
鍵は以前救援の分も含めて24個
もう一度18連やれば武器獲得分の鍵は集まりそうです。
シスがいないから斧は最初には作れませんが、
他の9天はいますので別の武器から獲得する予定。

補足ですが、根気強く18連を繰り返していれば
銀片も満遍なく増えて行くとは思います。

鍵は4凸分も合わせて300個必要ですし、
仮に13回18連で全部作る分の鍵集まったとして、
13×18=234個
銀片合わせて234個は確定枠。
大きな偏りさえなければ平均20を越えてるので
いくつかの武器は作成できそうに思えます。

5種類のうち欲しいのが1種だけ、とかなら
該当十天衆2人いないと作成は厳しいです。

十天衆少ないけど武器は取りたい、って方々は
全部作る位のつもりでたくさん18連やりましょう。
鍵300以上集まっても偏りで銀片不足して、
なおかつ該当十天不在だったら古戦場で
該当十天衆の武器を取り、早めに加入。
それなら十天全員揃えなくても
虚空武器を全種集められそうです。

まあ、理想は十天統べてる状態での武器獲得ですね。

150ぐらいの人が18人では勝てないと思いますが、今だと180以上で集めて、その中にまじればひとりやふたりランクが低くても勝てそうには思います。
もっと攻略が進めば175とか170以上ぐらいに下がるかもしれません。

でも、最も敷居が高いのは、実は参加ではないように思いました。
武器を獲得するには、実は、該当する十天さんが二人必要であるということだと思います・・・!
交換には銀片が10個ずつ必要なので、該当する十天がいないとヘイロー回ってもでないので、必要になります。
アーカーシャを倒してもドロップしますが、ランダムです。
虚ろなる鍵を30個ためても、欲しい銀片が10個ずつ2種類たまるかどうかといわれると、かなり難しいものがあります。

たとえば斧が欲しかったら、サラーサとシスが必要だということです(最終する必要はありません。)

今の私だと、弓なら、ソーンとエッセルがいるのでその点はクリアです。
斧はサラーサがいますがシスはいません。
剣はシエテがいますがカトルはいません。
槍はオクトーがいますがウーノはいません。
杖は・・・二人ともいません!

武器、全種類欲しかったら、実質上、十天を総べていることが必須なんじゃないか、これのどこが「オメガが取れない人向け」の武器なんだかと思っています。
(今後は、スキンもあって、十天を最終より先に総べることを優先する人が増えそうな予感がします。)

逆に、そこそこ十天さんがいてこの問題に頭を悩ませない人なら、参加する十分な装備は持ってそうです。

他1件のコメントを表示
  • mmts Lv.12

    確かに十天衆がある程度必要な点は敷居の高さを感じますね ただ今回の武器シリーズはEX攻刃枠であることが確認されているため既存のオメガとも同時運用もしやすい点を考えると「オメガを作れない人」というのは器を3つ使用済みで「これ以上オメガを作れない人」に当てはまる騎空士に向けているのではないかなぁと思いますね

  • ねこねこ Lv.117

    ああ、なるほど!生放送で「オメガを作れない人向け」といわれたのが、オメガにちょっと手が届かない、オメガに手が届くためのステップ、といった感じに聞こえましたが、そういわれたらそうだったのかもしれませんね!なんか納得です。

carenda Lv31

編成としては、(回復が充実した属性である)水か光のセージが基本、スパルタが何人かという感じですかね。
要求装備、ランクは今は高いですが、その内下がっていくでしょう。
55%と10%の特殊技を切り抜けられるなら、ランク150でも十分戦力になれると思います。
但し、基本ダメカが効かないので、HPは最低でも5桁はないとすぐ死んでしまい迷惑になるので注意ですね。

水が弱っちいので、光セージ・土スパルタ・土ベルセ等で挑んでます。
私が参加したのは180↑・185↑の18連戦がほとんどで、要職の最低ラインはセージ6人スパ3人程度、どの部屋も1時間半前後かかりました。

編成としてはPT平均HP3~4万↑の水セージ、HP2.5万↑ぐらいの光セージか、HP2.5万↑の"ウォフ剣を担いだ"土スパが用意しやすいと思います。
HP不足だったり鞄が切れた状態で間違って特殊踏むと簡単にキャラが落ちますが、サブに蘇生持ちを入れ、主人公にリヴァイヴ持たせてキャラのスロウでごまかしながらターンを稼げば持ち直せる事もあるので、落ち着いて対処しましょう。

需要があるうちは自発者のランクが低くても集まりますし、団で集まって185↑で何連かの部屋を建てるのが楽だと思います。要職募集でセージ中心に集めて、75・50・25のトール役、2形態目で詰まった時用のグラビ役を用意すれば進みが良くなります。(ぶっちゃけトリガー用のマリスが最難関・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×