グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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十天衆取得と最終解放について
閲覧ありがとうございます。前回の質問に答えていただいた方ありがとうございました。
今回は十天衆について質問させて頂きます
取得済み十天がシエテ・ニオ(開放済)・ソーンとなっています。ヒヒイロの在庫が5個で次の四象が来たら最終2本砕きでシエテ解放予定です。
ソーンを20×2の40箱コースで開放すると残り2個となり、2人加入させるか1人加入→開放にするかを悩んでいます。もしくはソーンも最終2本砕きで早急に開放した方がいいかアドバイスをいただきたいです。
また未開放の水2天と土2天の使い勝手も教えていただけると嬉しいです
まだ未チャレンジですがアルバハは光か風で行きたいと思っています、よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (4)
水2天とサラーサエッセル解放です。
これからも解放予定ならばやはりヒヒ2本でいくべきだと思います。私もソーンを解放するか迷っているのですが、やはり奥義のクリアップが異常な強さなので、通常攻撃が減衰に届いていなければ解放する価値は大いにありです。水二天の所感ですが、解放しないのであれば、カトルがバフ延長デバフ付与と、良い仕事をします。ウーノは解放しなければただ100%カット張れるだけなので、優先度はカトルの方が高いです。
光でアルバハ行きたい場合はどうしても解放ソーンは欲しいです
行かないとなると慎重になってもいいです。アバターあまりやらないならばという条件はつきそうですが
風は最終シエテのムーブがむずかしめではあります。火力は出せるので出し方に注意しなければならないのですが
ここからは使い勝手
ウーノ:攻防に活躍する万能キャラ。ウーノディアンサコンボが有名
現環境だと水はウーノ先と言わざるを得ません
カトル:四天バフ内蔵強力デバフ持ちバフ延長持ちと個人的には水を”楽しくする”キャラ
2ターン以上のバフ持ちならば誰でも合うので
火力を直接アップする系ではないですが使っててとっても楽しいキャラです(声込み)
サラーサ:グラゼロによる時短力の高さが評価されて土はこちら先になること多し
古戦場90で使ってて思いましたが剣モードの奥義198万無属性強いなと改めて
もうちょっと長くなると1アビムーブでの追撃が生きる感じ
オクトー:土属性を強くする!とかんがえた場合サラーサよりも優先されるなという感じを受けてます
奥義アビで強力な自己バフつけて個人で火力出します
ブローディアとの相性の良さも言われてますがブローディアを盛っていないのでその驚異は確認していません
昨年11月からグラブルを開始してカトルウーノをヒヒ3個で最終、エッセル取得しました。
ここまでやってきてですが、個人的には解放2天まではヒヒ3個、以降は2個で最終がいいと思います。
やはりヒヒは低確率や課金で手に入ることがあるにしても、貴重なので。
未解放のカトルウーノですが、カトルはまだいいにしても、ウーノは最終した方がいいですね。
ウーノは最終してから、奥義の渾身付与、2アビの攻撃大幅upがつきます。ウーノはこの2アビと渾身がバカつええので、最終前だと守りめっちゃ硬いだけの人です。強いですが、別にいなくてもいいです。
カトルの方が先に取りましたが、最終しようと思った原因は
スタメンに入るほど強くなかったからですね。
というのも、水ユエルやアルタイル、リミカタなどがいたので
確定スタメンというほどではありませんでした。
カトルなら未解放でも席あり、ウーノは是非最終してほしいですね。
土に関してはわから無いのですみません。
あくまでも個人の意見なので参考までにどうぞ。
出来るだけヒヒ2個コースでやった方が良いですがどうしても光でアルバハ行かなければという場合は身内の戦力次第ではソーンの解放も必須ではないです。
ヒヒイロを使ってまで麻痺奴隷するような所も少ないでしょうし急ぐ必要も無いでしょう
十天衆は戦力として見るなら開放前提ですので加入→開放の方が良いでしょう。
未開放でもエッセルのドロアップや確定トレハンやサラーサのグラゼロは周回等で役立つので未開放2人だと候補に上がります。
オクトーは取得してないので分かりませんがサラーサは未開放でもグラゼロで周回等楽になります。
カトルはバフ延長やデバフが有りますがデバフも水は他に優秀なキャラが多いのでメガネやユエル等居たら無理に入れるキャラではないです。
ウーノもはやり最終しなければ100%カットがある程度なので未開放では微妙です