どの属性でオメガ剣を作成するのか質問です。アドバイスいただけたら嬉しいです。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぶる Lv1

どの属性でオメガ剣を作成するのか質問です。アドバイスいただけたら嬉しいです。

今は光闇以外マグナ三凸が終わりそうな頃合で
ランクは120です
上の段がいつもの編成です


アオイドス、水着ベア、テレーズ

アギエルバ、メーテラ、マギサ、アリーザ、アンリエット、カンタゴウザ、リミラカ、ザルハメリナ、ゼタ
シヴァ


イルザ、アルルメイヤ、ユーステス

レフィーエ、メルゥ、サラ、アレーティア
ティターン


浴衣ジーク、ランスロット、リミリーシャ

スカーサハ、メーテラ、アンリエット、ティアマト、カルメリーナ
グリームニル


アルタイル、水着イシュ、シルヴァ

イシュミール、アン、ヴェイン、ヴァジラ、シルヴァ、イングウェイ、カトル


ジャンヌダルク、ルシオ、水着ヘルエス

アルベール、アーミラ、フェリ、ジュリエット、ソフィア、サーヴァント


オリヴィエ、バザラガ、シロウ

フォルテ、ベアトリクス

風か土で作成しようかと考えています
風は剣得意が多いので効果が目に見えるかなと
土は次に十天をサラーサで考えてるので
オメガ剣も一緒に作ろうと思っています
ただ剣得意だとシエテもいるのでどちらかとなると、そこも迷っています
宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (5)

ちょ Lv12

土属性の強い剣が少ないので土がおすすめです。
風は渾身編成組めるならリユニオンを4凸した方がよいかと。

オメガ剣は同様の質問がたくさんあるので調べましょう。

サブでも効果乗るので、剣得意ジョブのメインでどの属性で持ちたいかで決めましょう。(DAアップ、属性攻UP)
ベルセの武器として火はイフ斧、闇はアヌビス斧、水は頑張れば最終カトルで連撃盛れるので優先度は低いと思います。

よく聞くのは光風土です。
・光:1番は、マグナの中で唯一(諸説あり)アルバハHLに行けるので、スパルタのメインとして持たせたいから作る人が多いように思います。他には、マグナでは連撃が盛りにくいので、ほか属性よりも恩恵が大きいとも聞いたことがあります。
個人的には最終ソーンセルエル(剣得意)固定で、アルベールやロザミア辺り組むと思いますが、バフ・デバフが足りないように思うので他の属性に回しました。
→剣武器ってスパルタは槍を編成する事が多いので、ベルセに持たせることが多いと思います。ベルセはキャラのアビリティで片面防DOWNを用意できない時にアマブレⅡ打って防御を下限まで落としたい時に便利です。光は恒常に光ジャンヌいるのでアマブレⅡの必要性は高くないと思います。

・風:最終シエテ(剣得意)ニオ固定で他に剣キャラって感じになると思いますが、強い剣キャラが多かったり、マグナⅡ編成も強力なのでおすすめです。スナップブレードがあるから優先度低いと言われていますが、小さいメリットに対してデメリットが大きいので互換にはいまいちだと思います。
→例外はありますが、1発で片面防DOWN25%を打てるのが限定キャラなので、ベルセ割と使いたい属性かもしれません。

土:最終サラーサ(剣)+オクトー+剣キャラになると思います。サラーサ強力ですし、剣得意にジーク、ヤイア、土レ、ブローディア、アレーティア(△)など有用なキャラがいますし、マグナⅡ編成も強いのでおすすめです。
→サラーサを最終すれば防片DOWNは用意できるが、そうでない場合マキラ(限定)、イルザ辺りを用意したいが、恒常のイルザはなんやかんや入れにくいと考えています。剣パ強いので剣キャラ2人のもう1枠にイルザよりバッファー入れたいですし、サラーサオクトー(ドラフ)入れるならエルーンのイルザはバハ剣の加護受けれないので入れないことが多いです。サラーサ最終するなら優先度落としてもいいかもしれません。

まとめ:個人的なおすすめになりますが、アルバハHLに光で行きたいなら光がおすすめ。また、最終十天誰を取るのかや、片面防御DOWNを用意できるかで風土で選べばいいと思います。また、風土(光)なら好みでいいかと思います。

退会したユーザー

しばらくは無垢止まりですよね?
ならメインで持つことないと思うので気軽に作っていいですよ
決められないなら、じゃあ光で作ってください

ただ、それでもオメガ前提で考えたいのであれば…
http://ronron-blog.com/game/omega-weapon.html
↑私はここ参考にして考えました
どうぞ悩んでみてください

無垢剣は1本作ったら、その1本を全属性の「サブ武器編成」に入れて使い回す武器なので、どの属性で作るかはほとんど考えなくて良いですよー。仮にバハ武器の属性変更ができるとして「バハ短剣を何属性で作った方がいいですか?」って聞かれたら何でもいいって思いますよね(笑) なのでエレメント余りやすい土なんかでいいんじゃないでしょうか。将来、無垢剣をオメガ剣にするときは真剣に考えた方が良いですが遥か先になるのでそのときは無垢剣をサクッと作り直せばいいと思いますよ。

オメガでは無く無垢武器ならメイン武器で使う事はほぼ無いので好きな方で良いです(サブ枠なら属性は関係無い)
アルバハHLに通える様になれば3本まで作れます。
そのレベルになれば無垢武器を作り直すのも問題無いのでさっさと作ってしまいましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×