質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私の風パ編成相談

風パのメンバーをどう並べるか考えていますが、いまいちしっくりきませんので相談させていただきます。

メンバーは最終ガウェイン、最終ネツァ、最終レナ、カルメリーナ、メーテラ、ペトラ、フィーナ、ユイシス、ティアマト、風ジーク、風ジャンヌです。

今はエタラブ、風四天刃、風オメガ剣いづれも所持しておりませんので、風九界琴を持ったエリュシオンのメンバーとして想定していただけると有難いです。
一応風剣(リディルではない)などを持った剣編成も可能ですが、風オメガ剣ではない、シエテもいないと言った理由で自分はあまりないかなとは思っています。

武器もグリム琴のないマグナ編成ですので、背水として考えていただきたいです。

その他質問がありましたら返信にて回答させていただきます。

どうかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

四天カオルのジャンヌガウェインレナ。
連撃が出ない、初速が遅い事に目をつぶれば欲しいものは一通り揃っています。
(カット、クリア、回復、蘇生、攻防下限、グラビ、スロウ、ソロやるなら十分じゃないですかね?)

他3件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    勿論エリュでも可。ミスト、アビス、グランデ(チャームII、グラビとか)で連撃周り主人公に任せればいい。ただし、防御性能高くてHP全然削れないだろう事が容易に想像出来ますけどね…。

  • マカリキ Lv.8

    確かにそのメンバーなら非常に安定感がありそうですね。 メンバー的にも難しいのを分かって質問させていただくのですが、この中で火力に寄せたい場合どのように並べれば良いのでしょうか?可能な限りでよろしくお願いします。

  • ofrero Lv.500

    キャラでは無理です。コルワ、リミロゼ、ニオ、風パの代名詞的バッファー不在、自傷出来るキャラ(メリッサベル、スカーサハ)もいない、どうしようもありませんよ。どうしてもというなら水ゾ出張させるか諦めてグリム琴集めて下さい。

  • マカリキ Lv.8

    やはりそうですよね…。私もそう思い最近グリム琴を集め始めたので、キャラの選択肢が増えるまでは回答いただいた編成で出来る限り渾身を盛りたいと思います。回答ありがとうございました。

火力ならジャンヌジークユイシス(及びネツァ等自由枠)の剣パですかね
ジャンヌ奥義が強いので2番目に配置してガンガン回せるよう
無垢剣はすぐに取れるので必ず取りましょう

主人公はエリュでもなんでも、グリム武器の奥義も強力なので
どれかあるなら装備できるジョブで利用するのがおすすめです

他1件のコメントを表示
  • マカリキ Lv.8

    今風ではないですけど闘争のついた無垢剣があるので、そのメンバーで無垢剣を入れておけばよい感じですか? あとグリム琴は手に入れる予定なので、グリム琴が手に入ったら九界琴を持ち替えてよいのですか?

  • たけし Lv.33

    そうです。九界琴の方がPTは安定するでしょうが、あくまで火力偏重の編成ということで。常時連撃バフが狙えます

ahuriman Lv20

質問の意図とは違いますが、進撃コラボの時のSSR剣があるならベルセルクもいいですよ。連撃が上がりますのでそこそこ使えます。四天刃作ったらカオルかウォーロックがオススメですけどね。

私ならネツァ・風ジャンヌ+マウント回復カットの内で必要なキャラかグラビティのあるカルメリーナ。
基本は火力で押せ押せがいいのでこの編成ですが、耐久が必要ならレナ+ガウェなどもありかと思います。

  • マカリキ Lv.8

    進撃コラボ時多忙で剣を作りきれなかったので難しいですね…。なので四天刃作成後の編成は是非真似したいと思います。回答ありがとうございます。

unk Lv21

長期戦を想定しない火力のみの凡庸パとしてなら、自分ならネツァ、ティアマト、風ジャンヌかなぁと思います。

ネツァは3アビに確定連続攻撃、ティアマトは奥義に自己1ターンTAが付いていますし、風ジャンヌは攻防両方と奥義ゲージの支援が可能です。

長期戦を想定するなら、ネツァかティアマトを抜いてガウェインかレナを入れます。そこは相手の強さによって調整する感じになると思います。

  • マカリキ Lv.8

    この火力を出しにくいメンバーでいかにして火力を出すかを考えていたので、とても参考になります。 真似させていただきたいと思います。回答ありがとうございます。

風はどうにも恒常キャラに強力なアタッカーがいないですので更にコルワもロゼッタもいないとなると平凡なキャラがただ並んでいる感じになってしまうのは仕方ないです。もちろん対策キャラは揃っているので幅広い戦術は取れるのですが火力については受動的な背水任せなのでガンガン殴って強いキャラの組合わせとかは特にありません。

まぁせっかくジャンヌやジークがいて防デバフに困りませんし剣得意キャラも揃ってますから素直に無垢剣パーティーを目指すのが一番じゃないしょうか。無垢剣は取ろうと思えば今日のうちに取れますからね。四天刃も次回古戦場で取れば良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • マカリキ Lv.8

    やはり火力は出しづらいですよね。剣パを目指すとして、風四天刃とシエテ片方しか取れないという場合、(最終的に両方とるものとして)どちらを先に取るべきでしょうか?

  • リグジャバコ Lv.219

    うーん、いまは1度の古戦場で2種類の天星器が取れるので両方取れば良いと思いますがシエテ取るなら最終目指すべく8本取っておきたいので無理そうなら今回は後回しで先に四天刃を必要な分だけ取ることに専念してもいいですよ。無垢剣パーティーと言っても1人くらい剣得意以外が入っても問題ないですのでそこまでシエテ急ぐ必要はないですから。

  • マカリキ Lv.8

    そういえば2種類取れるのでしたね、忘れていました…。編成がマグナ3凸レベルで火力微妙でかつシエテが剣得意だったので急いで取る必要があるのかと思っていましたが、他の属性も考えるとやはり四天刃の方が重要そうですね。四天刃を取ってかつ余裕があればシエテをお迎えしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • リグジャバコ Lv.219

    それがいいと思います。四天の有無は大きいですからね。風については逆に背水さえうまく掛かればキャラがなんでも強いのでLBで防御固めるなりしてどんどんターン回すのも手ですねー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×