風ランスロット使用感の質問です
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆう Lv118

風ランスロット使用感の質問です

風ランスロット、カタログスペックを見ると強く見えます
仕様感がどうかを試す手段が無いので使用感を教えていただけると助かります

これまでの回答一覧 (6)

私のような開始2か月の初心者にとって、風ランちゃんは神様みたいに強いです。
攻撃力高い、手数が多い、アビも強い、メンバーに追加ダメも付けられる、おまけにもともと土属性に対してダメージ1.2倍!
しかもイケメンで奥義にアニメーションがついている!!

でも、上級者の方が「今一つ物足りない」というのは、その「初心者にとって神様みたいに強い」というのと同じところだと想像しています。
すべてが高水準でコンパクトにまとまっているということで、つきぬけたものがないんだろうなと思っています。
十天衆がそろっいてリミリーシャまでおられるのなら、たぶん要らないんじゃないかな、何気なく引いて来たら使ってもいいと思うけれどわざわざ選ばなくてもいいのではないかと思います。

  • ゆう Lv.118

    おおおリアルな使用感ありがとうございます どこでもリミリーシャ連れていけばいいかというとそういうことでは無いですし使い分けしたいので気になったのです

taker Lv66

 現在、シエテ無し、ニオ(最終未開放)なのでアタッカー枠として風ランスロットを起用してます。恐らくニオ最終解放後はコルワが抜けて、シエテ加入後はランスロットOUT、ガウェインINになると思います。

 ここからは個人の使用感というか感想になりますが、ランスロットの優秀なところはアビ1ダメージUP、アビ2防御ダウンが共に累積になっているところでしょうか。コルワ編成でわかると思いますが、長期戦において威力を発揮するアビだと思います。また使用間隔が共に5ターンなのでサクサク使っていけ、累積していくようなイメージです。
主にセージでバアル戦で起用してますが、コルワのフィル切れ、ニオの2アビ切れの時の連撃の繋ぎとして、また追撃ダメージの為に3アビを使って息切れ防止してます。

対土に対しては非常に優秀なアビばかり揃っており、死にアビはないかなと。自分は他に優秀な風アタッカーがいない(フィーナのみ)なので、スタメンで頑張ってもらっています。ご参考になれば。

P.S
 蛇足ですが、奥義アニメーションがカッコいいです。ソロの時は敢えて奥義スキップせずに眺めてニヨニヨしてます。
 

  • ゆう Lv.118

    使用感ありがとうございます。5Tの攻撃アビってリミリーシャ使う際には結構大事になったりするので強そうです。が、最新サプチケが例のとおりなので取れません・・・

鈴奈 Lv14

現在ランク130の初心者です

自分は風キャラが揃って居ないので当たった瞬間にスタメン入りしました。
追撃効果で実質味方全体の攻撃upみたいな物ですし、
風でベルセルク以外でも、防御を下限まで入れれるのがでかいですね。

具体的に言うとユグマグのソロ狩りが6ターンから3ターンになりました

  • ゆう Lv.118

    防御加減はミスト+アマブレ+アビでしたっけ? 遊べそうでですなー

現在rank113程度のものです。

自分は一番始めに手に入れた風SSRが風ランちゃんでした。
追撃連撃が強いです。2種のダメアビもCTが短くブンブン回ります。なんか、普通にシンプルに使いやすいです。性能も見た目もイケメンです。
 2体目の風SSRがアンリエットだったのですが、アンリエットの奥義ゲージup/攻撃upと風ランの追連撃で奥義ゲージガンガン貯まり、ダメージも伸びました。また、アンリエットの味方キャラのCTを1T早めるアビと組み合わせれば、ただでさえ短めの風ランちゃんのダメアビをさらに早く使うことができましたね。

  • ゆう Lv.118

    ありがとうございます。追撃で悪さ出来ないかなと思ったんです いろいろ遊べそうなキャラでほしいのですがサプるかどうかはまた考えます

 個人的にはコルワを入手した時・ニオたそを最終上限解放した時の次くらいに「俺の風強くなったな」と感じたのは風ランスロットを手に入れたときです。それくらい非常に優秀なキャラクターとしてまとまっています。無垢剣パと非常に相性がいいのも追い風です。

 ただ、風属性のトップキャラクターたちが揃ってくると徐々に使う場面が減ってくる性能だな、と使っていて感じます。言い方は悪いですが、最終シエテ・リミリーシャ・最終ニオの鉄板オメガ剣パが揃うまでの繋ぎと言ったところでしょうか。

 とはいえ、前述の通り極めて優秀なキャラクターです。高威力の序系ダメアビ、追撃つき(アビリティ系の追撃を上書きしてしまうので注意)のバルサゴス互換DATAバフ、さらに風属性に良くある「防御下限まで一歩足りない」を補佐してくれる累積防デバフ。追撃がついているだけで奥義火力が上がることに加え、その追撃は前述のDATAバフと奥義の二種類の付け方ができるので、ほぼ常時トリガーを満たせます。

 よく防御デバフはディープ枠が良かった、という意見を聞きますが、個人的には天司やアルバハ(アルバハにはランちゃんを連れて行く余裕がないので主に天司)にも通用するという意味で非常に高く評価しています。命中率が低めだと言われますが、なんだかんだで結構入るので信頼性は高いです。浴衣ジークフリートとウリエル戦で並べて師弟運用できるのもロマンがありますね(なお当方開始時期の問題でジークンマン未所持)。

  • ゆう Lv.118

    現在の風のことを書いてなかったのですが今年に入ってからリソースをほとんど風に突っ込んでいた結果最終シエテ、最終ニオ、リミリーシャは揃っており、オメガ剣(渾身、奥義)を作っております。それでも風ランスロットが気になったのはアルバハノーマルの編成で迷子中なのと楽しいかどうかです。11ターンどう回すか悩んでるところです(シエテ4アビ使えるまでです)

凄く優秀。だが、風属性として何か物足りない。

他1件のコメントを表示
  • たかし。 Lv.111

    最終来たら化けますが、今のところ小さく纏まったなぁ。と(笑)

  • ゆう Lv.118

    足りないと思うところはどこでしょうか・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×