ディビジョン石をとるか、金剛晶をとるか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディビジョン石をとるか、金剛晶をとるか

宝晶石での天井、サプチケでプレイしています。手元に金剛が3つあり、4周年の神石配布はハデスをとって、3凸しようと考えていましたが、無課金天井でアグニス2凸、ティターン2凸来ました。

全盛期のハデスに魅せられ、コツコツとグラシとダマを集めて理想編成がほぼ完成したのですが、肝心のハデスがありません。フレ石にもハデスが増え、以前ほどの渇望がない状況で2凸ができたので、金剛をとってどちらかを3凸にするのも手では?と思い始めました。

①ハデスDをとって3凸、即ハデスマン

②金剛をとってアグニスorティターン3凸 どちらも無課金編成
 火 アテナ無凸、サテュロス2凸、フレ石はほぼコロマグ
 土 バアル無凸、テスカ無凸あるが、ほぼヒューマン、ユース、ネモネ、サラーサ、アルルメイヤ

③金剛を選んで使わずにとっておく

自石マグナにしても、毎回シヴァ、ゴッブロを選択できるわけではなく、テスカ編成ではHLで全滅を何度もしているので、ティターンに心が傾いています。マグナ編成は完成しているので、わざわざ無課金編成の神石に金剛はもったいないでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

火の無課金編成(ほぼ完成系)&土の無課金編成(ゴッドマッチョ)を作成した身から助言致しますと、現環境ではさほど強みを実感できなくあります。
・火、土には有用な剣得意キャラが多いため、オメガ剣差して連撃、HPを盛ることが出来る。
・大半のドロップ武器(エッケ、バアル武器)が3凸止まりなため、技巧発動しないと素の火力で劣る&奥義火力が低い。
・大抵のバフが通常攻刃仕様なため、マグナ編成の方が恩恵を受けやすい。

上げだしたらキリがないですが、それくらい現環境では辛いです。 (あくまで個人的感想です) 編成の自由があることくらいが利点ですが、火力を求めると結局剣得意キャラが集まってきます。

配布神石ですが、効果量が100%以上なら取っても良さげだと思います。KMRが言ってた通り110%なら即取得ですね。

それ以下なら金剛取ってその他石のために取っておくのが無難かと思います。

他1件のコメントを表示
  • 崩撃雲身双虎掌 Lv.1

    わかりやすいアドバイスありがとうございます!キャラ・石に激しい偏りがあるため、神石に強い憧れがありました。貴重な意見ありがとうございます!

  • 崩撃雲身双虎掌 Lv.1

    皆さん貴重なご意見ありがとうございました!迷いましたが、気持ちが一番気持ちが固まりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

ほっほ Lv183

普通に①かと。
性能にもよりますが低すぎなければ、グラシとってきたならこの機会を逃すわけにはいかないかと思います。今後ピンポイントでハデスを引く可能性が低いので①かと思います。

②はいってみたら、ただの金剛不足です。単純にプレイ期間の問題かと思いますので、古戦場をやれば取れますから、気長でいいかと思います。金剛をとるのと、劣化次第ですが指定属性の神石取る比較なら圧倒的後者なので①のほうがいいです。

③は①と同じで劣化性能によりますが、金剛を取るハードルは正直いってかなり低いです。とること自体は簡単ですし、無課金天井ということはおそらくそんな課金しないってことかと思いますが、半年ほど同じ編成が続くので、その間にとれる金剛でメイン分は割と凸は終わっていきます。


シヴァゴッブロでないから全滅するという人は、シヴァゴッブロが拾えないことが原因ではないかと思います。マグナ4凸完成なら普通にHLで6人が普通の人なら余裕でクリアできますから。

  • 崩撃雲身双虎掌 Lv.1

    わかりやすいアドバイスありがとうございます!文字数の関係で書けませんでしたが、無課金で2年半くらい毎日やって金剛3つなのです。リア友と騎空団してて勲章はヒヒイロにしていました。騎空団はヒヒイロ一択!という感じで金剛が貴重に感じていました。

①だと思います
今までハデスを目指されていてそのために装備を揃えたわけですよね。それならハデスを運用出来るようにしてから他を考えるべきです
ディヴィジョンは金剛が返却される仕様と明言されてますからハデスを堪能して
思ったのと違った!
ガチャでハデスきた!
と、なったら砕けば良いのでまずハデスを使われてから考えられた方が良いかと思います。

ガチャ運が相当良い見たいですが、1回の天井で2種2凸分出るのは滅多に無いことですのでそこは注意ですw

  • 崩撃雲身双虎掌 Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます!各属性に強力な武器が実装されて、正直後戻りできない感でハデス編成を鍛えていたので…。サプチケ以外無課金なので、半年~1年くらい編成が変わらない状況もあり、気持ちが傾いていました。

piinya Lv40

金剛は今後ゲームをしていけば、継続して複数個取得していくことが可能です。

D石取得ではなく金剛を選択するということは、(性能は劣るものの)神石を確定で取得する機会を放棄するということです。D石の2度目の配布があるかは現状わかりませんし、ない可能性も高いでしょう。

となれば、これ以上神石編成の手を広げないと決めているのでもない限り未所持属性の神石Dを取得すべきかと思います。

よって③はなし。

②は今ある金剛を使用すればいいですし、もしくは今後取得する金剛を充てればよいです。ただ、ある程度のキャラがいて運用や編成を工夫しないと無課金では予想以上に弱いと感じると思います。とはいえ、それぞれ金剛1個で3凸可能なので3凸神石をサポ石に置くことで同じく神石や120石持ちのフレを集めやすくなると思います。そういった意味での戦力強化にもつながりますし、将来的な投資としても腐ることはないでしょう。

①はハデスDでもいいし、自石にバハもっているとかでハデスがそこまで魅力がないなら、比較的無課金でも運用しやすいヴァルナDでもいいかと。②に金剛を優先したのであれば、今後また貯めて3個たまったら3凸すればいいかと。

あと推測ですが、3周年のバハ武器配布のように、交換用アイテムを配布して任意のタイミングで交換できるシステムにするような気がします。バハ武器に関しては1年近く交換猶予がありました。であれば準備が整うまで交換する必要もないですね。あくまで予想ですが。

  • 崩撃雲身双虎掌 Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます!セレマグ編成(拳・斧)が完成したこと、配布以外で金剛が入手できないと感じていたこと、サプチケ以外無課金という状況であるため、かなり迷っていました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×