質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒロ Lv3

プロバハHLについての質問です

プロトバハムートHLに光ダクフェで挑戦したのですが、攻略で見た通り土モードまでグラビティを温存、
そして、土モードでいざグラビティを入れようとしたのですが何度やっても入りません……

弱体耐性付与されてからグラビティやっても1度も入らず、更にはブラインド、ミゼラブルミストですら度々外れてしまいます。デバフが全然掛かってないので他の人のも恐らく外れています。ワンパン勢の可能性もありますが…
というか弱体耐性downですら入って来ない時もあります

火や水を削る所までは削れてる事が多いので、グラビティ入れる役をするなら風パで行った方が良いのでしょうか…?
はたまた弱体耐性downとグラビティを入れる役の人が少なく試行回数が足りないだけなのでしょうか?

団の方のプロバハHLに入れて貰って、デバフ位は…と思っていたのですが、全く役目を果たせず悩んでおります…どうか助言をお願い致します…m(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

つよバハでグラビティが最も重要なのは、CTが1になる25%~ラストです。
そっちでグラビティが入れば十分役目を果たせているので気にしなくても大丈夫ですよ。

HP100%~51%の他属性モード時のデバフについても、ピルファー込みで結構失敗するくらいです。それが普通なので安心してください。

他3件のコメントを表示
  • ヒロ Lv.3

    ご回答有難うございます そんな失敗するんですが…やっぱ難易度が違いますね… まず25%まで行けてないので行けるよにダメカの方で貢献しようかなぁと思いますm(_ _)m

  • 退会したユーザー Lv.48

    25%まで行けてないということは敵がどの特殊技を使ってくるのかを知らないのではないでしょうか?例えば、50%~26%のOD時の特殊技は準備無しで受けたら2人くらい即死します。そんな状態だとどのジョブを使っても貢献なんてできません。 一度wikiで攻略情報を確認してはいかがでしょうか?

  • ヒロ Lv.3

    あ、いや自分や団の方は分かってるのですが他の野良方が分かってない、またはワンパンの方が多いのかなのか火力が足りずどんどんジリ貧になって…って感じです、特に風の特殊技からヒールオールが飛んでこなくて立ち直れない事も多いです(参加者みるとセージ系列は居るのですが) 素殴り5万~6万の自分で貢献度が大抵7位前後だったのでワンパン勢なのかなぁとは思ってるんですが… …思うと風の特殊技で今の所手こずってるので闇スーパースターでピルファーと黒騎士を使って行くとかありですかね…??

  • 退会したユーザー Lv.48

    それで7位くらいとなると、ジョブやデバフなどは関係なく、単純に参加者全体の火力が足りてないだけですね。18人全員のジョブ・EXアビをしっかり決めないとクリアは難しいと思います。 ホーリーセイバー5割前後、ビショップ3~4割、スーパースター1~2割、ダークフェンサー2,3人(※各class4を含む)で揃えてみてください。攻略wikiの古い攻略情報が役に立つと思うので、一度そちらも参考にしてみることをお勧めします。

ほっほ Lv183

>団の方のプロバハHLに入れて貰って、デバフ位は…と思っていたのですが、全く役目を果たせず悩んでおります…どうか助言をお願い致します…m(_ _)m

おそらくグラビを撃つ前に誰かが撃ってて2回目以降で入りにくくなっているのではないでしょうか。土なら成功率の方が高いような気がしますし、外す方が少ないです。

そもそも土にグラビ入れる理由はチャージターンを遅らせるのが目的ですが、遅らせる意味はダメージカットが目的になります。であればファランクスを使ってダメージカットできればグラビ入れなくてもいいかと思います。気を遣うならファランクスは常にずらして打ちたいので、10%おきの最初は使える状態を保ちつつスルーで適当に使うのもありです。

役目が出るかどうかはわかりませんが、ディスペルはややありです。
50%以降でバハに光属性耐性がついたらバフを消さないといけませんが、ディスペル持ちが少ないと大変すぎます。シュヴァリエの召喚で運ゲーしだすので、誰か持ってるといいですし、失敗しません。
そもそも光耐性さえこなければ使うこともあまりないですが、その先でも外せるのでやや便利かと思います。クリアは逆に誰か持ってるイメージ有ります。

  • ヒロ Lv.3

    ご回答有難うございます 共闘から出しているのですが、それでも開幕グラビ入れる人が居るようで怖いのでダメカで大丈夫ならダメカで行こうかなと思います…m(_ _)m

「グラビミス」とチャットを打っていた頃が懐かしいですね。
誰かがその時点でトールを入れてるならともかく、有利じゃないのでmissは割と出ます。(ピルファーも同様

光か風かですが、身内のカオルやDFがいないのであれば土モードでグラビが入らずとも光の方が無難です。カオルで入ってきてもアンプレ(ミスト)と暗闇グラビ持ってるとは限りませんので、後半万が一麻痺が切れた場合にグラビ入れてくれる人がいる方が自発者としては安心です。(エリュがピルファー持ってるとも(ry
最近は討伐スピードが速く、スパルタで来る上級者も多いので土モードのグラビミスは気になりませんが、野良を含む以上様々な可能性があり得ますので、あえて風で挑む必要があるかどうかは野良のランクとDF・盾役の数を見ながら決めるのが良いかと思います。


  • ヒロ Lv.3

    ご回答有難うございます ワンパンが多いのか、削るスピードが早いとは言えず特殊技を受ける機会が多いのでグラビティが入らずジリ貧or全滅みたいな感じだったんですよね…orzグラビティ入らず役目果たせないよりはダメカで確実に役目を果たそうかなぁと思いますm(_ _)m

他の人が開始早々にグラビを使っていてすでに耐性がついていたってオチの様な気がします。仮に未使用でも非有利相手だと成功率が下がるので楽器ピルファー入りでもミスはあり得ます。デバフ役に自信がなければスパルタをやった方が良いです。

他1件のコメントを表示
  • ヒロ Lv.3

    ダメカで貢献する手もありますよね…有難うございますスパスタの方でやってみようかと思いますm(_ _)m

  • ヒロ Lv.3

    間違えましたスパルタですm

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×