グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
十天衆。数を増やすか、最終上限解放か
質問と回答
解決済み

十天衆。数を増やすか、最終上限解放か

有利古戦場を九界琴選択で行こうと考えている背水厨です。素材が揃ったため、一本完成したら即座にニオをお迎えしようと考えています(趣味です)。四象降臨でヒヒイロを二個確保したため、40箱掘りを行えば最終上限解放に挑戦できます。
ですが戦闘力やプレイ可能時間、集中力の問題で、これまで一回につき8箱までしか開けることができておらず、数回では届きそうにありません。また、次回の古戦場からは、箱堀を重視して行うのが難しそうな状況です。他に欲しい十天衆もおり、半年前に始めたばかりなのもあって天星器を全種揃えているわけではないので、延々と九界琴を選択し続けるとそちらの加入も難しくなってきます。

箱掘りというのは、目的の十天衆加入後可能な限り早く行うべきなのでしょうか? それとも、ある程度十天衆が揃ってから挑戦するべきなのでしょうか?

ニオは最終解放からが本番だと考えているため(コルワを持っているので解放前では席が無いというのもあります)、どうするべきなのか迷っています。最悪8箱で最終解放することも考えているので、相談をさせていただきました。
なお、十天衆は既にソーンが加入済み、ヒヒ在庫残り5です。

これまでの回答一覧 (5)

たとえばニオなら次の風有利古戦場までに最終解放できればいいな、くらいの緩い気持ちで毎月の古戦場をこなしていけば1回の箱空けが少なくてもそのうち届くと思うので多少時間がかかっても焦る必要はそれほどないと思います。

ただ戦力的な恩恵を考えるとさっさと最終解放するに越したことはないので早く最終解放したいなと思うなら最終天星器2本砕きコースを選ぶのもありです。始めて半年ということですとどっちみち2人目以降の最終解放用のエレメント確保やら栄光集めやら箱掘りやらで1人あたり半年とかかかる可能性がありますから今後の四象2回開催ごとにヒヒイロ追加あるやろ、年末にまたプレゼントで貰えるやろ、みたいな甘目の目算でいくのもいいと思います。

結局こういうのは最終的に何人の十天衆を取得したいか何人を最終解放したいかという個人のプランによるので3~4人の最終解放で十分だなって考える場合はあんまり箱掘りに命懸ける必要はないですよ。それに箱掘りは戦力が高くなるほど楽なので今から半年後や1年後に自分がどれだけ強くなってるかを考えてニオは妥協でいま最終2本砕きコース、ソーン以降は強くなってから箱掘り頑張るかーって感じでもいいと思いますね。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。「今後一切ヒヒイロの追加は無い」ことを前提とした思考をしていたので、ちょっと緩めの思考で行こうと思います。

ゆう Lv71

楽しそうな方をやればいいと思います
十天を増やすのも楽しいし最終するのも別の方向で楽しいので
最終がいけると感じたら最終するぐらいでいいと思います
いけると思ったので今は最終重視でやってます

最終ニオはむしろ背水とは真逆の方向へ突っ走ってるとは思います・・・

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    解答ありがとうございます。ニオたそは単純な趣味です。ハーヴィンがですね……その……好きなもので……( あとは個人的な最近のトレンドが「背水からのバリアで背水を維持」だからというのもあります。

箱堀は三人目からで良いと思います。なぜなら栄光の証が550枚いるからと、素材がたまらないからです。私は三人目でようやくヘイローからの素材、朽ちた武器も3凸17本いりますから、それらがたまった感じです
それと最初はサラーサが良いと思います
共闘や島ハードの難易度が極端に下がります

あと、ニオは短期決戦、コルハは長期戦と考えたら使い道の幅が広がります

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。朽ち武器や栄光は一時期狂ったようにプロトバハムートを狩っていた影響でやたら大量にあるため、一番のネックは銀片ですね……ディメンションが……出ない……! 現状風で戦う相手がどいつもこいつも長期戦向けであるため、必然的にコルワが中心になってしまうなぁ、という話でした。 サラーサは現状取るつもり殆ど無いですね……取るとしても相当後、来年の冬とかになりそうです。

sakio Lv63

お持ちのキャラ、編成等で判断が変わってくるもので、また将来的にどの程度グラブルを続けるか、にもよるので、どちらが正しくもあり、どちらも間違ってもいるかと思います。

補足です。
十天衆の最終上限解放は、現状のグラブルにおけるエンドコンテンツの一つです。
そのため、簡単には解放できないですし、素材も非常に必要となります。
基本的には、長く続けられた騎空士様が、四苦八苦しながら解放する、という意図で作られたものかと思います。(それでも全最終している方もいらっしゃいますが、、、)

まだ始めた半年ということなので、キャラであったり、装備であったり整っていないのではないか、とも思いますので、そういう意味では戦力のために十天衆という「SSRキャラ」の取得をするほうがいいかとも思います。
ただし、現状のグラブルにおいて、各キャラの強化が行われており、「通常の十天衆」はあくまでSSRキャラの一人でしかありません。
現状使えるのは、「最終の十天衆」と各所で書かれているのはそういった理由です。その観点でいうと、最終をしたほうがいい、と考えられるのも一理あるかと思います。

私の序盤であれば、各属性の必要キャラが足りていれば最終を目指し、足りていなければ十天衆の取得で補う、というスタイルになるかと思います。
※現状では、キャラもそろってきたため、最終十天衆でないと編成に入りづらくなっていることもあり、最終も踏まえて進めています。

結局は質問者様の現状の環境がどうか、によるかと思います。
キャラ的に十分整っているのであれば最終を目指していくのもありだと思いますが、足りていないのであればキャラ取得に進むのがいいのではないかと思います。
また、最終を行う場合に40箱か8箱かですが、長く続けていくのであれば40箱、そこまで考えていないのであれば8箱でもいいのではないか、と思います。
※ヒヒイロカネの数は限られているので、長く続けるのであれば、より多くの十天衆を最終上限解放したいと考えるかと思います。

ご参考まで。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。グラブルは一応の所サービス終わるくらいまでは続けたいなぁ、と感じています。なんだかんだ言って楽しいので……。 キャラクターは殆ど揃っていない状況ですが、欲しいキャラがほぼすべてリミテッドやら期間限定やらで手に入れることができない+極端にガチャ運が悪く全く引けない+サプチケ以外は無課金なので天井もできない、という酷い有様です。なので持っているキャラを可能な限り強くしていきたいなぁ、と。 全ての十天衆を加入させるつもりはないのですが、それでも四象で交換可能な分では足りないんですよね……また考えてみようと思います。

ヒヒは入手手段が限られているため、ヒヒ1個節約のために素材集めや古戦場で膨大な時間をかけてやるのが40箱掘りです。
時間がないならば、最終2本砕きでいいと思います。
といいますか、始めて半年で開放1天目で40箱掘り目指しても他の素材足りますか?
自分はプレイして1年立ってからの最終開放実装で、そこから開放目指しましたが普通に最終2本砕きしました。

>箱掘りというのは、目的の十天衆加入後可能な限り早く行うべきなのでしょうか? それとも、ある程度十天衆が揃ってから挑戦するべきなのでしょうか?
早く最終上限解放したいのであれば、早く開放したいので早くやりたいですし、先に十天揃えたいなら後回しでいいです。
個人のプレイスタイルなので、「するべき」ことではありません。

ちなみにこれも個人のプレイスタイルですが、うちではコルワより未開放ニオのほうが出番多いです。
ユグHLとかそれ以上じゃないと、コルワのフィルの出番が無いので。

結局は自分の好きなキャラを長く強く使いたいのであれば、ちゃっちゃと開放するために1回の古戦場で2本分は集めて、最終して砕いた方がいいと思います。
時間は有限ですので。

  • ジオラ派別枠乗算厨 Lv.28

    回答ありがとうございます。栄光の証・白竜鱗、その他ジーン系は余裕があり、むしろ二本目の覚醒九界琴を作るための他の素材がない状況ですね……わりと栄光やら鱗やらを使うようなコンテンツをサボっているというか、興味が無いので把握していないというのが関係するとは思うのですが……。 未開放のニオたそでも比較的出番が多いようなら、少し安心しました。自分でも色々考えてみようと思います。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
グラブルフェス2018
ケルベロス討滅戦(12/15~25)
フェンリル討滅戦(12/15~25)
クリスマスイベント(12/15~25)
聖夜のスターダストメモリーズ攻略
高級鞄スタレ(12/14~17)
サプチケ販売(12/9~17)
2300万人突破CP(12/14~22)
プリコネコラボ(12/9~21)
アーカルムの転世
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報