質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆取得に向けて(無駄に長いです・・・)

今回の半額中に英雄武器が完成し、クラス4を取れるようになりました。
現状はジョブの証が足りないですがとりあえずは目標達成し、次の目標を十天衆にしようと考えています。
今月の古戦場では四天刃を作っていない3属性分集めようと考えている(取れるかわかりません)ので次回になります。

今回聞きたいことは
①次の目標は十天衆でいいのか?
②十天衆を取る前に取っておいた方がいい武器
③オススメの十天衆
④十天衆を取る上で注意点やアドバイス
以上の4点です

①は他に優先すべき事があるかもしれないからです。


②は今月の古戦場で四天刃を集められるかわからないので、集め終わらなかった場合は次も四天刃にするべきか。また、九界琴など楽器やその他の武器も気になります。

③は自分はグラゼロが魅力的でサラーサしようと思っていますが、SSRが少ない属性(火・風)があり、他にオススメなどが無いか教えて欲しいです。あとオススメの属性変更先を教えいただけるとありがたいです。

④はそのままの意味で取得経験者からのアドバイスをいただきたいです。

無駄に長くなったと思いますが、助言お願いいたします。

これまでの回答一覧 (2)

ほっほ Lv183


十天衆でいいと思います。というよりクラス4前からでも十天とりにいっても良かったかと思います。集めに行かないと集まらないアイテムが多いので、いつ始めても問題ないと思います。


十天が欲しい場合は十天優先でいいと思います。四天ももちろん将来的に必須ではありますが、戦力が微妙だと武器取るスピードも遅いので、後から強くなって取った方が結局早いっていうことも考えられます。例えば次回で取り損なって、次次回も四天を中途半端にとるなら、次回は十天、次次回強くなって確実に取り切るっていうこともできなくはないかと。後で取る方が基本的に装備が整うので楽です。

九界琴も四天同様強いですが、楽器はそもそも楽器ジョブでは必須というだけで、マグナで取れない楽器の属性は最低限あった方がいいですが、四天使うなら楽器ジョブは後回しでいいという発想もあり得ます。

どれをとるかに正解はないので自分で選ぶよりないかと思います。


サラーサだとグラゼロをどこで使うかですが、島ハードは最終解放まえだと微妙にワンパンできません。減衰に達するので微妙に残るため、おそらくは結局ATでワンパンの方をとることになります。アーカルムであれば大半はワンパンでいけるのでありかと思いますが、これも問題ありで、大半がワンパンですが、ワンパンじゃないのもいるのでそうなると撤退必須になりかねないです。おすすめは自分の好みでいいと思います。強いて言うならフュンフ以外です。
属性ですが、仮に斧なら優先はないので、持ってない斧属性か素材が足りそうな属性、もしくはサラーサに合わせて土(意味ない)かと思います。


ヒヒイロに限りがあると思っていいので、最終上限解放するキャラはあらかじめ決めておいた方がいいですが、2人くらいまでは適当にとってもなんとかなるので好きなキャラをとるのを勧めます。一人目は気が遠くなるアイテムを稼ぐ感覚になりますが、なぜか二人目以降は意外とすんなりいきます。

参考までに。

他2件のコメントを表示
  • モモンガ Lv.10

    回答ありがとうございます。まだ解放素材がすぐに集まらないと思うので、今月の古戦場は四天刃を集められるだけ集めようと思います。自分はサラーサかエッセルの便利キャラが欲しいと考えていますが、この2人は優先度的にどうなのでしょう?

  • ほっほ Lv.183

    性能だけならサラーサの方がいいと思います。エッセルの便利っていうのはおそらくドロップアップとトレハンのことでしょうけれど、ヘイローとかフリクエの周回で簡単に取れる素材については効果が明らかで、あるなしだと個数が多いので体感でわかりますが、SSR武器に対しては体感では全く分かりません。もともと解放前なら5%アップとありますが、仮に1%でドロップする武器の5%アップなら0.05%アップの意味になるのでわかるはずないのでお守りレベルになります。軽いトレジャーについてもウサギカグヤなりで対応できます。3アビの確定トレハンはいいですが、エッセル自体は他の恒常キャラよりも戦力が劣るのでどうかなとは思います。一方サラーサはグラゼロもあるし、2回目の奥義が追加ダメ99万固定ではいるのでそこが地味にいいのと、土はテスカ編成があり前まではドラフが少なかったのでよいのと、得意武器が剣もあるので将来的にオメガ剣をつくるならなおよいかと思います。よくないのはグラゼロに期待して取得するパターンとアビが全部自分にしかかからないことくらいかと思います。強いは強いです。

  • モモンガ Lv.10

    ありがとうございます。サラーサにする事にしました!

ofrero Lv500


いいと思いますよ。
マグナ3凸がまだならそちらの完成も並行して目指しましょう。


四天刃(全種)はどうせ使うので集めきっておいた方が無難、火はイフ斧で誤魔化せるのであるならあと回しでもok。
他、九界琴(ウォフ琴、麒麟琴のある土闇は優先度低)、六崩拳(奥義のカウンター効果が被弾を避けたい背水PTとの相性○、ただ主人公の負担の大きい風は非推奨)、七聖剣(カット30%がファランクスと重複し、100%カットになる)はあると便利です。
余裕が出来たら必要に応じて取っておくと良いでしょう。


エッセル、ソーン、サラーサはあると便利と言われています。
が、気にせず好きな物(好きな属性、単純にキャラが好き、etc)取った方がいいですよ。
自分はおススメ無視してカトル、ウーノ所得、最終解放まで行いました。
戦力としては最終するまではまぁまぁ、最終後は一線級(ほぼスタメン)という認識で構いません。


・所得にヒヒイロカネが必要
余程の事がなければ絶対に武器の上限解放に使わないように

・ジーンや下位宝珠を大量に要求される
初回時につまづきやすい点その①、第一次ヘイロー周回案件
なお2回目からは別の色で作ればこれらの素材に関しては6回分楽が出来ます

・施設拡充の為の武器を売り払ってる(or餌にしている)
初回時につまづきやすい点その②、倉庫に突っ込んでおこう
2回目からは必要なくなります

・フリクエ素材はストイベのガチャ等からも所得可能なので頑張っておく
実は長くやってると勝手に素材が貯まっています

・武器の色変えは主に最終を見据えて
作り直しを考えたくないなら武器を砕いても良い属性で作りましょう

  • モモンガ Lv.10

    回答ありがとうございます。九界琴や七星剣などは余裕ができてからにして、次回から十天衆取得を目指そうと思います。ヘイローはやっぱり半額中に回りまくった方が良かったですね・・・。今回の半額ではあまり回れませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
フルメタルガイVII(~5/14)
これグラ5月
サプチケ(~5/10)
フリクエ天元
ゴールデンウィーク半額(4/29~5/10)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×