質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フォリアについて

所持していないため、詳細がわからないので教えて欲しいです。

サポアビ雲水行脚に「活性効果/奥義発動時に…」とありますが、活性効果が発動する度に延長されるのでしょうか。「/」←これの扱いがわからないです。

3アビの効果が適用されない敵及び行動はあるのでしょうか。宵闇の恐怖と同じと書いてあったので調べたのですが、HPトリガーが発動しない←弱体効果切れたら発動するの?どの時点の特殊行動が発動するのでしょうか。

最後にフォリアを実際に運用した感じはどうでしょうか。運用時の装備環境と共に教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (2)

(自称)フォリア教の者です。色々と使ってみた所感もふくめて答えます。

サポアビについて:活性効果/奥義発動時にレコグニションの効果を2ターン延長する。

こちら活性効果は永続効果となってます。効果量はMAX500回復/奥義ゲージ+10%ですね。そして活性効果とは別にフォリアが奥義を発動した際に味方にレコグニション(無我の境地アイコンだったかな)が付与されてる時にその効果時間を2ターン延長する、という意味です。

言い換えるとサポアビの効果は永続の活性。奥義が「敵に水属性ダメージ(特大)/味方全体に4ターンのバリア効果/レコグニションの効果時間を2ターン延長する」になったと思って頂ければ分かりやすくなるかと。

3アビについて:大抵の敵には利きます。少なくともマグナ2ボスぐらいまでのマルチボスには利くはず。ただし麻痺と一緒でアルバハとかルシファー君とかめっちゃ強い敵はこの効果が付いてても残りHPによる特殊行動、所謂トリガー技はぶっぱなしてきます。特殊行動を封じる効果を無効化とはこれ如何に…。恐らくですが古戦場のボスにも利くかと思いますがこれはボス次第なので割愛。

また一般的なボスでトリガー技前に撃った場合で仮に75%でトリガー技が発動する相手と仮定しますと

HP75%で効果有り状態→トリガー技は発動しない

HP60%で効果切れ→75%のトリガー技が発動

となります。またこの時仮にこの敵が50%のトリガー技を持っていて効果が切れるまでに50%を切った場合効果切れした時に75%技ではなく50%技を撃ってきますので注意を。もうちょい言うとCT技も発動しなくなりますが魅力などと違い不発によるCTリセットも行われないので注意!

運用した感想

とにかくパーティが固くなりますね。厄介なクセが無くなったので非常に使いやすくなりました。自身はずっとバリアを張ってるので1アビの連撃確定と活性効果で奥義ゲージがモリモリふえて奥義をバシバシ撃って味方にバリアを張り続けます。2アビとの特段相性の悪いキャラもいないと思います。

またマグナ編成特有の「連撃出なくて奥義回転が悪くなる」が結構誤魔化せます。1アビと2アビで計2人がDA以上確定となる為特にヴァジラみたいな元々奥義回転の良いキャラと組めばかなりの頻度で奥義を撃てて結果足の遅めな2人にもゲージをばら撒き多少改善されます。

最も相性の良いキャラはお察しでエウロペだとは思いますが残念ながら当方未所持の為検証は不可です…。

  • なるたけ Lv.55

    アビの理解できました!ありがとう! バリア張ってる状態での活性はいいですね。通常運用でも2アビ切らさずに動けそうです。 エウロペとの相性がいいのは同感です。奥義バリアがついたのは大きいですね。ソルジャーと相性がいいキャラを探しているときにフォリアさんが良さそうに見えたのですが、奥義バリアは追い風でした。 特徴がよりわかりやすかったのでベストアンサーにします。

taker Lv66

 個人的感想です。とはいえ詳しく検証したわけじゃないので触った感触ですが…。

・雲水行脚
奥義発動毎にレコグニションの効果が2ターン延長されると書いてありますのでそのままの意味じゃないですかね。活性効果(回復上限500or奥義ゲージ10%UP)はレコグニションの効果が続いている限り持続ってことじゃなかろうかと。
レコグニションは単体にしか掛けれませんので、活性効果も掛けた対象にしか発動せず、回復効果が発動しなければ奥義ゲージが10%上がってたので使い方次第かなと感じましたね。

例)剣豪にレコグニションを掛けて奥義ゲージ回収して奥義回転率を上げる等

・有水無空の印
トリガーを飛ばすのには使えそうですが、まぁ2ターン後にまたトリガー発動条件残ってたら普通に発動するよねって感じでしょうか。例えば75%トリガーを飛ばして50%トリガーを誘発するといったトリガー飛ばしで使えるんじゃないでしょうか。

実際に運用した感想としては…編成枠があるかどうか…。

剣豪PTに編成しようにもお犬様、グレア、最終ウーノ等を押しのけて入るほどでもなく、杖PTにしてもメガネ、リリィ、ドランク、エウロペ、マキュラ等…リミキャラに拘らず恒常キャラだけでも充分強い編成を組めるので持ちキャラ次第といったところです。

自分はメガネ外して無理くり運用してみましたが…賢者もいるのでまぁ、普通の杖PTでは使わないかな…といった感じ。というか最終リリィが強すぎるんですよ…この幼女は自分の武器編成で対有利編成で外れることは現状ほぼないので。

まぁ、例えばですけど古戦場の95オート編成で剣豪にレコグニかけて放置すれば奥義効果とも相まって2アビがほぼ切れさなそうですし、奥義のバリア効果も地味に使えそう…かな。回復はロペとかマキュラ、ディアンサでカバーすればいいでしょうし。

他2件のコメントを表示
  • taker Lv.66

    むぉ、活性効果って永続だったのか…勘違いしてました。Tmtさんの感想の方が参考になりますね。というか誤った投稿って消せないのかな…恥ずかしい(/ω\)

  • なるたけ Lv.55

    アビの理解できました。ありがとう。 杖枠は魔境ですね…リリィが強すぎるのは同感。 運用について。剣豪で使うという選択肢もあるんですね。たしかに、上限あがるから強そうには見える。奥義頻度高まったら複数レコグニとかできたりするんですかね。カトル君で延長したり夢が広がりそう… オート運用はなるほどなあと。延長もそうですが、奥義バリアが偉いですね。

  • taker Lv.66

     いやぁ、水杖PTはホントに魔境です。更に回復要因でいえばディアンサも改造されたので(確か回復3000)、渾身維持に困ることは無くなった気がします。 奥義バリアは2000は地味ですけどロペとのシナジーはあると思いました。  個人的にはまだまだ使いこなしているとは言い難いので、また何かいい運用方法があれば報告しますね(*'▽')

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×