質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1月古戦場に向けて

初めまして。

先々月にグラブルを始めました初心者です。マグナにもそこそこ参戦したりと自分なりに頑張っております。

今回の質問はタイトルの通りです。1月の古戦場に向けて火属性を強化中なのですが、手詰まりになってきました。そこで、皆様にご教授頂きたく思います。

古戦場までにこうしとけというのを教えて頂きたいです。武器は下の画像の通りです。パーティーはSSRアリーザ、アオイドス、ストーリーラカムです。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

まだマグナ3凸終わってませんよね?
バハ武器の強化、天司武器の強化、武器だけでもやれる事はたくさんあります。
段階を飛ばす事なんて出来ません、地道に進めるのがグラブルです。
やれる事をやってからまた質問してください。

他1件のコメントを表示
  • みやたい Lv.1

    やはり地道が一番ですか...頑張っていきます

  • ofrero Lv.500

    先人もそう、自分もそう、誰しもが通った道です。頑張ってください。

sakio Lv63

まだまだ始めたばかりで、伸びしろはたくさんあるように見受けられます。

お持ちの装備を分類します。
①【通常枠】2
・アテナ剣
・アオイドス斧
②【方陣枠】5
・コロ杖×4
・コロ刀
③【EX枠】1
・武王の鉄剣
④【バハ枠】1
・バハ短剣SR
⑤【その他】1
・ミカ剣SR

全般通じて、スキルレベルはいくつでしょうか、1のままではないですよね?
グラブルではスキルレベルを上げることで強くなっていきます。
  コロ杖>EX刀>>通常枠・バハ枠
の優先度で強化していけばいいかと思います。
なお、アオイドス斧はこの先編成から抜けるので、強化は後回しでいいです。

①に関して
→スキルレベルもですが、凸がされていないと、基礎攻撃力が足りていません。(おそらく双方無凸?)
 アテナ剣は、アテナ戦に参加することで泥しますので、これをあげていくのは如何でしょうか。

②に関して
→アリーザ・アオイドス・SRラカムなので、コロ刀を入れているのはなぜでしょうか?
 序盤で、背水特化キャラがいない状態でコロ刀を入れてもあまり効果はあると思えません。
 (基礎攻撃力稼ぎのつなぎならわかりますが、、、)
 コロ刀→コロ杖に置き換えていきましょう
 また、これも無凸のままで並べても攻撃力が弱いです、3凸を進めていきましょう

④に関して、
→SRのままでは強くありません。
 マグナ武器・EX武器よりは優先度は下がりますが、スキルを上げていきましょう

⑤に関して、
→SRのままでは強くありません。
 ストーリーを進めて、SSR化を目指しましょう

余談ではありますが、このような場合は、「ご教授」よりも「ご教示」のほうがいいですよ。
(調べてみると、この2者の違いがわかりますよ。)

ご参考まで。

他2件のコメントを表示
  • みやたい Lv.1

    スキルレベルは、杖は全部5以上で、他も上げております。3凸できるようにアテナとコロマグにガンガン入りたいと思います。コロ刀は一応攻撃アップ用にいれております...日本語の方の訂正もしていただきありがとうございました。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    バハ武器見る限りまだRank80に満たない中でしっかり装備作ってるなぁと素直に関心いたしました。当面はやはり拾ったコロ杖を凸していき、方陣攻刃のスキルレベルの上昇に努めるのが最優先だと思います。方陣武器の最終本数は5本ないし4本に留まる可能性がありますので当面はコロ刀で良いとも思いますがギターもいずれ外したいので、色替え先が決まらないような戦場武器が狙い(十天衆狙い)なら火属性で作って入れておくのも一考の価値あると思います。それが折よく四天刃ならメイン武器としても最高部類の短剣ですので是非。ただ、四天刃で作るようでしたら1月の団イベ終了直後に次回予定が発表になると思いますのでそちらの属性に対処する方が有用性が高いかもしれませんのでその辺りは随意検討してみてください。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    失礼しました。書き込む欄間違えましたm(__)m

ほっほ Lv183

>古戦場までにこうしとけというのを教えて頂きたいです

できる範囲でマグナ武器の凸を増やすのとスキルレベル上げ、バハ武器の性能が落ちないランクにすることはできるかと思います。あとはバハ武器のSSR化くらいが限度かと。

ランク次第ですが頑張る前提ならA団狙えるかと。本戦にでる団には行けると思われます。

あとまだ手詰まりではないかと思います。

  • みやたい Lv.1

    ランクは後少しで80なので、頑張っていきます。詰まってたのは自分の思考でしたね...ありがとうございます

コロマグ周回、ストーリーをできるとこまで進めてフリークエストの初回クリア報酬で月末にガチャ引く、余裕があればスキルレベル上げ、召喚石(火、風鞄とコロマグ石優先)の凸とレベル上げ
JPが余ってるならダクフェとEXアビ目当てのジョブ取った後もマスボ目当てでできるだけとってレベルマックスまでやっておきたいですね

他1件のコメントを表示
  • みやたい Lv.1

    ガチャを引いてキャラを揃えることもやはり重要なのですね...ジョブはクラス3全て解放済なので、レベル上げていきます

  • オティヌス Lv.15

    みやたいさんは支援キャラがいないっぽいので一人引ければ違うと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×