グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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カオスルーダー以外のジョブについて
現在クラス4も順調に取得していますが、カオル以外のジョブで行こうと思っても
他のパーティキャラだと弱体が失敗することが多く、攻略が安定しません。
カオル以外のジョブを使っている方は弱体はどうしているのでしょうか。
これまでの回答一覧 (5)
○はじめに
・LB、振ってますか?
初期段階でも弱体成功率5%かさまし出来ますので不安に思うなら振っておきましょう
・有利属性以外で潜ってませんか?
今更ですが有利以外の属性だとデバフがまるで入りません。
・エリュシオン(パスタ)のピルファーを活用しよう
エリュシオンには有利属性相手に弱体成功率がUPするサポアビが存在します。
またピルファーで敵の弱体耐性を下げることが出来るので弱体を外したくない場面では起用される傾向にあります。
(6人HLとか)
○各属性での対応
火:
ほぼベルセルクしか使ってません。
(たまにスパルタ引っ張り出すぐらい、ゼノサジもベルセルクでごり押ししてました)
マグナでもかなりのHPを確保出来るので弱体を外しても攻撃を受ける余裕はあります。
キャラであればクラリスがPTの弱体成功率を高めてくれます。
水:
弱体関係は割とどうとでもなる属性。
そもそも主人公が弱体を持ち出す必要が無くなりやすいです。
ほぼスタメンのアルタイルが弱体成功率UPサポアビ持ちだったり、LBに弱体成功率UP持ちが多かったりで殆ど心配する事はないですね。
土:
マグナだと連撃の関係でエリュシオンやカオル(と最近は無垢剣ベルセルクも)をよく使用するのでデバフ問題は殆ど気にならないレベル。
風:
カオル、ハウンド、アプサラスをよく使用します。
ソロ時は殆どカオルなのでデバフ問題はどうとでも。
編成にガウェインがいるので外した際の耐久も何のその。
光:
カオル、エリュ、セージ、スパルタ等。
やっぱりデバフと言えばカオルかエリュ。
ドミニオンハープの奥義で弱体耐性を下げられるのでピルファーは使っていませんね。
闇:
弱体に関しては麒麟琴持ちのエリュシオンが強力。
外したくなければやはりエリュカオルから選択してますね。
そうでなければ背水でごり押すのでデバフはおまけ。
(入るに越したことはないですが)
たしかにカオルやエリュシオンの楽器ピルファー以外だとミゼラブルミスト失敗したりすることありますよね。
ソロの場合、大概の方がちょっとミスしても「倒すのちょっと遅くなる」程度なほどには装備が整ってしまい大きくは気にならなくなってしまってるかもしれません。
私もそうなっているのではないかと思わされる節があります。
他職に乗り換えて、それでも「苦労しないように装備を整える」目標が楽しみの一つだと思いますので是非その面でも楽しみましょう。
他キャラで片面か両面の弱体補える場合はベルセルクにピルファーをセットしていく時もありますね
ソロは基本的にカオスが最強ですね
ハマれば強い火ベルセもデバフ外したらカオス以下なので結局カオスの方が早くなります
闘争剣のおかげでエリュシオンより火力も出るようになりますし
弱体ですが
弱体持ちのキャラを入れて補う アルタイルなど
弱体成功率を上げるスキルを使う ピルファーなど
弱体成功率を上げるサポアビもちを入れる クラリスなど
あたりですが、どうしても外れるのでそこは諦めるしかないですね
カオルとエリュ以外のジョブでという話であれば弱体耐性down持ちキャラが手持ちにいればそのキャラを編成に入れるのが一番簡単な解決方法になりますね。火ならクラリス、水ならドランク、風ならカルメリーナ、クリスティーナ、土ならアルメイダ、光ならソーン、ノア、闇ならケルベロス、ゾーイというような感じです。
ただ弱体耐性キャラを編成することでPTの火力が落ちることがありますのでこの辺りはどこにストレスを感じてどこを解消するかはプレイヤー次第になります。デバフが命中しなくてもCTを消化すればもう1回撃てるので気にせずターンを回すか、数撃ちゃ当たるでデバフ要員を並べるか、万全を期して弱体耐性down持ちを編成するかは好みですね
LBの存在をすっかり忘れていました! また各属性こまかくご回答いただきありがとうございます!