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水四象拳 4番目キャラおすすめ
古戦場の為に四象拳を取ったのですが4番目に配置したら強いキャラがイマイチわかりません。ジョブは全て取得済みでランク158です。4番目のキャラに合ったパーティとジョブのアドバイスをお願いします。無凸ヴァルナです。武器も参考にしてください。
これまでの回答一覧 (2)
個人的には四番手にはナルメアさん一択!……と言いたいところですが、(一瞬のダメージが高いのが好きなもんで……)、ナルメアの2アビは連撃率を上げようとすると自傷してしまうので、いまいち頻繁には使いづらい。3アビもブレアサなので、古戦場ボスに刺さるタイミングは1回(多くても2回程度)という点を考慮すると、素殴りダメが高ければ誰でもいいんじゃね? という考え方もありかもしれない……。
という考えのもと、以下のような「キャラを選ばない玄武拳の活用方法」を提案させていただきます。
【提案】
無垢剣(闘争)を編成して、剣が得意なキャラでボコボコ殴ろうZE! あと防御にも力を入れて高HP維持しつつ火力維持もしようZE!
(玄武拳を活かす? 連撃率上げりゃあ嫌でも効果発揮されるだろ!)
【メンバー編成】
主人公カオスルーダー(四天刃)、リミカタ、シャルロッテ⇔ロミオ
(主人公のアビはアンプレ、他心陣orアップリフト、自由枠)
【武器編成】
無垢剣(闘争)、オベロン×2、ミュルグレス、玄武拳、
四天刃(メイン)、天使武器、フィンブル、マグナ短剣、玄武斧。
【コンセプト:ソロでもマルチでも気兼ねなく使えるPT】
「無垢剣(闘争)、オベロン×2、ミュルグレス」の四本で、剣が得意なキャラであれば、DA率は50%に到達し、TA率も約30%になります。そこに四天刃効果を加えればDA80%! TA率60%ですよ!(`・ω・´)
防御デバフ50%(アビの自由度)は、アンプレ25%、シャルロッテ20%、ロミオ20%(属性)で余裕ですので、自由枠にアロレ突っ込んでダメージ軽減を図るもよし、クリア積んでもよし、と結構良さげ。
古戦場ボスが痛い全体攻撃をしてくるならシャルロッテの3アビ、単体攻撃ならロミオの2アビ、マウント兼回復としてカタリナの2アビに便利に使える3アビの25%カット、と防御手段が充実していつつ、火力も出しやすい(もしくは、出しやすくするバフを使える)PTといった編成案です。
……玄武拳どこいった(´・ω・`)? なんて言われそうな内容でしたが、こんな活かし方もあるよということで一つ。
○亀拳について
こういう長所短所のはっきりしているものを扱うのはいたって簡単。
①長所を伸ばす
②短所を補う
このどちらかです。
では①の長所を考えてみましょう。
素殴りに4割近い追撃(3凸×3凸の数値ですが)が付く事による火力の向上ですよね。
じゃあ追撃と相性が良いのは何でしょう。
素殴りの火力が高いキャラですよね。
じゃあその路線でキャラを見てみましょう。
該当するのは
・イングヴェイ
→自己バフやタフガイモードによる高火力、ターンを跨がずに攻撃できるアビリティ持ち
奥義ゲージ減少のデメリットをある程度緩和できるゲージ加速も持ち合わせている
・水着ナルメア
→徐々に性能の伸びる追撃バフ&ブレアサ持ち
ブレアサに追撃が好相性なのは言わずもがな
被ダメ上昇のデメリットはヴァルナという環境が緩和してくれる
・ロミオ
英霊付与状態の別枠1.3倍バフが強力な素殴りアタッカー、属性デバフ(20%)持ち
単体技、単体多段技を引き付けるかばう持ちで最近ではシリウスの生贄要員としてもよく起用される(いいのか悪いのか)
では②短所は?
奥義ゲージの伸びが悪くなる(-20%)事ですよね?
これを緩和する為に考えられるのは
・連撃率が高く、奥義ゲージの伸びが早い
・奥義ゲージ加速手段持ち
該当するのが
・シャルロッテ
→ターン経過による自己バフで連撃率が上昇する為、足が速くなりやすい
カット(50%)&アマブレ(20%)持ち
・ランスロット
→サポアビと自己バフにより足が速い
…のだが、DAが伸びるというのはヴァルナでは殆ど長所にならずデバフも中途半端で編成するキャラとしては微妙
・シルヴァ
→奥義アタッカー
ポンバ持ちなので奥義ゲージ減少のデメリットを誤魔化せる
・ヨダルラーハ
→三幕を所持している間TA確定となる為、足が速い
高火力の数ターンだけ使用し、三幕が切れたらそのまま退場させて裏と交代する使い方でもいい
ロミオ同様シリウスの生贄要員
キャタピラさん
→昂揚効果持ちである程度デメリット緩和&サポアビで火力が伸びる
どちらかと言えば属性デバフ要員
こんな感じです。
アタッカーが大体この枠に入ります。
個人的には長所を伸ばす方が好みなのでイング、ロミオ、水着ナルメアからの選択が良いですね。
また奥義にメリット効果が付いていて頻繁に奥義を撃ちたいキャラ(ただし奥義ゲージ回収率UPや奥義加速の出来るアルタイルは例外)はデメリットが強く出てしまう形になるので4番手に配置しない事。
○編成に関して
高度な柔軟性を維持しつつ(ry
ぶっちゃけ水、とりわけヴァルナに決まった形はありません。
(最終カトルウーノがいるとあまりに強すぎる&便利過ぎるという意味で編成から殆ど外れなくなってしまいますが)