グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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武器スキルについて
攻刃以外の武器スキルも、攻刃みたく一種類のみではなく通常とかマグナを組み合わせると、乗算で倍率が上がるのでしょうか?
三手が一番気になります
と言っても三手で方陣枠と通常枠どちらもある属性は限られてますが…
詳しい方、実際に検証した方教えてください!
これまでの回答一覧 (3)
仕様が面倒な技巧、二手三手のみ解説しておきます。
○技巧に関して
通常技巧と方陣技巧で仕様が異なります。
通常技巧は各技巧スキル毎に判定があり、当選すれば1.5倍のボーナスが乗ります。
例:判定10%の通常技巧3つを用意した場合
第一スキル:判定成功
第二:失敗
第三:成功
となると威力に1.5×1.5=2.25倍のボーナスが乗る
方陣技巧の場合はまず各技巧スキルの判定値が合算され、その確率で判定、当選すれば技巧スキルの数に関係なく1.5倍のボーナスが乗ります。
例:判定10%の方陣技巧3つを用意した場合
10%+10%+10%=30%で判定、成功すれば威力に1.5倍のボーナス
通常技巧は爆発力はありますが安定性に欠け、方陣技巧は判定確率を信頼できる値にまで持ち込める(確定にも出来る)というメリットがある代わりに爆発力はない、といった感じです。
○二手三手に関して
通常、方陣、Ex枠で上限値が設定されていてそれぞれDATA50%で頭打ち。
そのため上限値以上に武器を編成するとその分が無駄になる。
確率はそれぞれ加算関係。
上がりません。守護、二手、技巧はマグナと通常合わせても加算されます。
実測してないですが、攻刃以外は足し算と聞いてます。……というかDATAは0.5以下(50%以下)なので、どう乗算するよ? って話になりますし、足し算のが楽。守護も足し算。技巧は……考えたことないなw