グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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闇属性の武勲交換について
これまでは貴重だからという理由でセレ拳を取ってきましたが、
水ゾがいないと背水パを組む必要がない
背水を重視しないならセレ斧の方が強い
等聞き、中々に揺れ惑っています。
果たしてこれらは本当なのか、水ゾがいないなら背水を投げ捨ててセレ斧を交換するべきなのか、教えてください。
現在所有の闇属性SSRは闇ジャンヌ、ベアトリクス、闇サル
石は無凸バハです。
ご理解による水ゾの取得はあり得ません。
これまでの回答一覧 (4)
初めまして
まずセレ爪交換がアリかナシか言うとアリです
闇キャラ、武器共に水パの様に渾身維持が容易ではありません
それとHP70%台で爪が斧の攻撃力を上回ります
>水ゾがいないと背水パを組む必要がない
そんな事はありません
ゾーイのスキルが背水と相性がいいという事であり居なくても組めます
極端に言うとゾーイは速効で背水を効かす為の着火剤だと思ってください
このゲームのシステム上常に100%近くのHPを維持出来ない構成もあるからこそ背水がいまでも強いと言われるのです
>背水を重視しないならセレ斧の方が強い
これも強い組み方ですが、闇キャラ自体HPが低くまた回復持ちや壁役が少ない為と最初にあるよう爪と攻撃力の逆転値が低いためランクやキャラlbが極まった方が目指すのだと思います
>闇属性SSRは闇ジャンヌ、ベアトリクス、闇サル
闇ジャンヌは背水でもまず外れないですね
ベアトリクスは自己再生があり一見背水に不向きに見えますが、反対に長期戦であれば背水時でも落ちにくいです
調整で背水効果LBとサポアビでエンジンかかれば背水しながらTA連発できるキャラになったと思います
闇サルは申し訳ないですが割愛させていただきます
SRキャラはなにをお持ちですか?SRでもSSRより背水向けのキャラがいますので今一度見直されてはいかがでしょうか?
長くなりましたがゾーイが居ないと背水は無駄と言う意見は極論過ぎですので、あまり真に受けない方がいいと思います
どっちがいいかはやりようかと思います。
ATをマグナワンパンで救援入りまくるとかなら水ゾなしなら斧の方が強いでしょうし、普通にプレイすれば闇ジャンヌいれば1で耐える都合で拳の方が強い可能性があると思います。
斧のメリットをあげるなら、HPでダメージが左右されないことかと思います。ブレイクするかどうかとかHPトリガーにかかるかどうかが拳よりも判断つけやすいのはメリットだと思います。
普通にプレイなら拳になると思いますし、武勲交換で拳を全て交換したきたとしても、マグナを普通に周回していけば、斧の方が早く集まるので無難に拳でいいと思います。
拳から集中して取っていけば、拳でやるか、斧でやるか選べますが、斧からいくと拳が落ちないので拳でやるという選択肢が選べないです。
数値関係の詳細は他の皆さんの回答を読んでもらえばいいと思いますが背水といってもあんまり難しく考える必要はないですよ。セレ拳は単純にピンチのときに勝手に大ダメージを出せる便利武器と考えてどんどん交換して気軽に使って大丈夫です。
ただ無凸や1凸で6~7本並べてもさすがにステータスが低いのでセレ拳を集める過程でドロップしたセレ斧もどんどん重ねながら編成に入れていきましょう。まずはマグナ枠を全て3凸で埋めてスキルも上げきることが大事なのでその段階では拳4斧3とかでも良いのです。
そして4凸を考えようかと思い始める頃には手持ちの闇キャラも増えてるかもしれませんしゲームの理解度も深まっていると思うのでまた改めて考えればいいんじゃないですかね。あとメイン石はなるべく早く3凸セレストに切り替えましょう。メインをセレストにして120バハや130バハを借りた方が強いですからね。(バハ×バハは割愛)
水ゾがいなくとも、闇ジャンヌ、サルナーンは自傷ができるので背水をやる意味がないとは思いません。
ただHPが70%以下にならなければ、斧の方が強いのは確かです。斧と拳のどちらかに染めないといけないわけでもないので、斧を1,2本編成するのはありだとおもいます。
ただ、交換は拳を優先した方がいいとおもいます。