質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次回古戦場の目標

そろそろ十天衆を迎えようと思い、設備拡充を済ませて素材集めしてます。ただ選択肢が色々あって次回の古戦場武器をどれにしようか迷っています。候補は、

ソーン
セルエル、三日月にもう一人欲しい(リミイオ、サルナーン、ロザミアが使い辛いので)。

サラーサ
テスカ編成でハレゼナの代わり&ワンパン等。自分の中で優先順位は低め。

シス
SSRがゼタ、闇ジャンヌのみなのでもう一人欲しい。

エッセル
トレハン用

レジェフェスやサプチケに期待してこれからを楽に進めるか、一通りの属性のキャラを揃えるかといった具合です。皆さんだったらまずどういう優先順位をつけるか教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

ほっほ Lv183

■ソーン
麻痺入れば最強です。地味に2アビの即死も周回の道中で使えます。
まずい点は最近のボスは麻痺が入らないことがあります。
麻痺なくても強いですが、麻痺あってこそのソーンです。

■サラーサ
ワンパンといってもグラゼロも減衰叩くだけで島Hもワンパンできるわけではないです。普通に強いですが、必須ではないです。

■シス
普通に強いですが、恒常キャラが多ければシスでなくてもいい場面が多いです。

■エッセル
トレハン用としてはいいですが、トレハンやサポアビの影響は体感では感じられないのでお守り程度になります。エッセルはほかキャラに比べて戦力が劣ってます。

どれも長所短所あるのであれですが、戦力面だとソーンは割と変えが効かないです。エッセルについては周回でカバーできてしまうのも事実かと。

個人的にはソーンをお勧めします。
理由は上記キャラでもっともソロ討伐において力を発揮するキャラだからです。

ソーンはいるだけでAT時のセレマグの確定が非常に楽になります。
三日月の代わりにロザミアを入れAT時に開幕奥義からの殴りで
大分削れるようになるかと思います。
実際自分も光がぶっちぎりで弱かったのですが
ソーン加入だけでセレマグ確定が可能になりました。

サラーサは武器がそろっていないとグラゼロのワンパンだけが魅力になってしまうでしょう。

シスも強いことは強いですが完全なアタッカーですのでソーンに比べて影響力は小さいです。

エッセルの泥率関係は確かに魅力ですが最終解放しないと戦力としては数えられませんのでもう少し戦力が集まり周回速度が上がってからで十分かと思います。

ヨダ、ディスペアー剣聖で高速周回が出来ているのであればエッセル、もうワンポチ安定が欲しいのならサラーサを取るのはどうでしょう?あくまでグラブルは周回ゲーなので。
ソーン、シスは古戦場も予定が遠いと思われますので急ぎでなければいずれ取るつもりで後回しでも大丈夫かと思います。
十天衆はどれも特徴があり、目的を持って解放するのでなければ後は好みで良いと思います。ただヒヒイロカネが現状限られてきますので計画的に使いましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×