どの属性を中心に育てていくか、今後のサプチケの使い道
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Galena Lv1

どの属性を中心に育てていくか、今後のサプチケの使い道

4月に始めた初心者です。
やり始めてから順調にハマって今ではマグナ武器集めをしています。
攻略サイト等を徘徊していると「序盤は育てる属性を絞った方が良い」と書かれていることが多く、どの属性に絞ろうかと悩んでおり、できれば二つほどに絞りたいと考えています。
最近使っているキャラは
火:メーテラ、スーテラ、アビー
水:アルタイル、ミラオル、ラムレッダ
土:アルルメイヤ、メルゥ、ラスティナ
風:レナ、スカーサハ
光:アーミラ、フェリ、セルエル、ノイシュ
闇:SRカリオストロ、デリフォード
戦力的にはどの属性も島ハードをオートで勝てるぐらいには育っています。
武器的にもメンバー的にも今一番マシなのは光なんですが、序盤は揃えにくいとも聞くので途方に暮れています。

解答者の方には「どの属性を主軸にするか(できれば二つ)」、「今後のサプチケでの確保しておくべきキャラ」の二つをアドバイス願います。
また皆さんが序盤どう進めていらっしゃったのかを参考までにお聞きしたいです。解答よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (6)

現環境のグラブルで主軸にするなら闇1択です。
まず石貯めたり課金で水ゾ復刻時に天井しましょう。
他の属性は残念ながら耐性付きのコンテンツ専用です。
現在理想編成とされてる武器のほとんどは耐性なしのコンテンツで入手するものです。
その他の属性なんて頑張るだけ数多くのマルチで水ゾ闇できた人にMVP取られ努力を否定されるだけです。
あくまで現段階では水ゾ闇以外は耐性付きコンテンツ専用と考えましょう。

その耐性付きコンテンツ(主に古戦場)で勝つ為にやはり全属性鍛えなければなりません。
しかし最優先は闇ですサプチケはグラシ1択になります。
キャラはレジェフェスやスタレジェで水ゾと相性のいいキャラ(ヴィーラ、闇ジャンヌ、ナルメア)が出るのを祈りましょう。
または出るまで引きましょう。
とにかくセレストマグナにワンパンでもいいので入りまくりましょう。
毎日セレストマグナを自発しましょう。
オリビエも流れてたらワンパンでいいので
とにかく水ゾ編成を目指してついでに他属性も鍛えるって感じでOKです。

ちなみに僕はグラブルサービス開始3ヶ月目くらいで始めたのでただただ追加される新コンテンツをやっていくだけでしたw


他10件のコメントを表示
  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    この回答はこのゲームの楽しみ方を大半否定してるため、「最短距離で強くなりたい」というわけでなければ全く参考になりません。闇だけ鍛えてればいいなんて6人HLに挑める段階(つまり質問者から見てかなり先)でなければ論外。

  • 田中グレネード Lv.53

    黒畑君の言う事もわかるけどグラブル現環境の最適解を説いただけです。 君みたいに遊びでグラブルやるのもいいけど君の言う光と土を頑張って鍛えたあげく近い将来水ゾ闇にMVP奪い取られて悔しさのあまり水ゾの単語にすぐ反応して顔真っ赤で現環境の最適解を否定する初心者を増やしたくないだけなんですけど?

  • みそ Lv.82

    ここの人たちは最適解というか効率を求めてない通常プレイヤーばっかなんですよ 前に水ゾハデス持ち初心者にこんな感じの書いたらクソ叩かれたよw

  • 黒畑幽鬼@関まゆクラリスこずえ Lv.24

    だからって「基本的に夏ゾーイ編成だけあればいい」とか言われても、「その前段階は?(しかも複数ある)」ってことです。あなたが夏ゾーイ至上主義に染まってるのは分かってるから、初心者に修羅の道を進めるのは止めといたほうが良い、とだけ。

  • 田中グレネード Lv.53

    別に水ゾハデス至上主義ではないんですがねw 環境に合わせて推す属性やキャラは変えてますよ。 もちろん環境が変われば水ゾ糞だなっても言いうと思いますw 以前は風だけしか使ってなかったしずーっとさかのぼればグラニ入手までがチュートリアル!や土マグナ背水最強!って言ってた時もあります。 知らないかもしれませんがw 強くなくちゃゲームなんて楽しくないと思ってる人種ですし、現状グラブルで貴重なアイテム(ヒヒイロ金剛など)は強くないと入手しにくいですよね? そうなるとやはり回答も環境最適解になってしまうわけですよ。 僕の回答でいちいち顔真っ赤になってたら体にも悪いですよw 運営も水ゾ修正より多くに行き渡るようなやり方し出したし復刻もされてるし今水ゾ否定は持ってないひとの嫉妬って受け止める方も多くなってきてるので君が損するだけですよ。 あっ黒畑君の大好きな2次元アイドル最終解放めっちゃ強いのばかりですね! おめでとうございますw

  • 田中グレネード Lv.53

    その前の段階? ワンパンで全て解決しますけど?

  • 田中グレネード Lv.53

    あとガチャぶん回しw

  • 田中グレネード Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 田中グレネード Lv.53

    味噌さんそれは災難w 水ゾとハデス持っただけで強くなった気分の初心者多いですからねw それなりの金と短期集中でケル狩りしないと対して強くないのにw ご忠告ありがとうございます。 ただ水ゾのぶっ壊れ具合が酷すぎて水ゾの単語出しただけで発狂しちゃう子が2chやまとめサイト

  • 田中グレネード Lv.53

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 田中グレネード Lv.53

    追記 修羅の道w 弱い属性を一生懸命育ててマルチで惨敗し続け、今までの苦労を多心チョイサーコンジャク攻撃!の5ポチで全否定される方がよっぽど修羅の道だと思いますけどね。

ほっほ Lv183

属性を絞るのがよいというのもありますが、全属性マグナを確定流しできる戦力はつけた方がいいと思います。序盤ならなおさらで、マグナが弱い順にティアマグ、ユグマグ、リヴァマグ、コロマグの順に倒せるように火から育てるべきかとは思います。(マグナのレベルとHP調べればなぜ弱いかがわかります。)
マグナを確定まで行ける戦力が欲しい理由は、育てたい属性を育てるために(マグナ武器を集めるため)、その弱点属性を育てる必要があります。例えば火を育てたいなら、コロマグを最低限確定までもっていけないと効率がわるいです。逆にこの属性って決めるというよりも倒せるマグナの属性を育てる方が楽かもです。
あとは召喚石がマグナ以降の強さに大きく依存するので神石もってればその属性からいってもいいかもですし。

ということを踏まえて、属性の主軸ですが、光とどれかって感じいいかと思います。自分もルシフェルいた都合で光をとっかかりにしてました。(結局4属性の方が数倍早く育成できるので全てにおいて片手間でやった4属性の方が早かったですが。)どれかの属性については、あらかじめ絞るか、イベントに合わせるもありかもです。イベント武器をとる必要が常にあるのでどれかはその時々にかえるほうがいいかもです。

キャラは、完全自分のおすすめになりますが、火:ユエル、水:シルヴァ、土:サラ、風:ガウェイン、光:ジャンヌは、かなり強いです。迷ったらどれとっても失敗にはなりません。

みそ Lv82

・どの属性を主軸にするか
基本的に全属性が必要なので水ゾがない限り
全属性はある程度あげたほうが良いです

優先順位が絶対1番ではないですが
2番目以内には光はあったほうがよいです
バハHLでバハ武器強化できるので今のうちから狙う方針が育てるのがよいと思いますよ
バハ武器は全属性でほぼ100%っていうほど入ります。
光は古戦場武器で育てやすく、
シュバマグ剣でマグナ野良救援入りまくるので武勲交換しなくても
比較的集まります。
また今なら半額なので野良オデンしまくると良いかもしれませんね
ワンパンになっちゃいますけどね
野良に救援出しちゃってる時点で自己責任なので気にせず入っちゃって良いです

というわけで
属性は闇光を優先育てるのが良いです
闇は武勲交換、光は野良救援で泥狙い

×闇光は育てにくい 
〇4属性が育ちやすい

という考え方の方が良いです
4属性は毎日自発していたら1ヶ月で並べるぐらいには集まってるはずです
正直無理する必要はないかと思いますね
ただマグナ確定流しできないなら
できるぐらいまでは集中して育てても良いです


・サプチケ
ヨダ爺:ランク175以上になっても使い道あるから優先度は非常に高いし、初心者にとってヨダ爺の恩恵はチートクラス。いるだけで戦略をしっかり行えば武器関係なくマグナ確定流しはいける。低レベルでも出せる100万ダメ固定ダメはホントぶっ壊れ。
アテナ石:ランク100以上になったら必須石。自分の育つ速さでどのタイミングで手に入れるか考えよう。
土レ:メダル稼ぐ時間を無くせるからプレイ短縮できて楽。支援も優秀でアイルやハレゼナなどの強力なアタッカーと組ませると吉
他:装備が集まらないとそこまで変わらないので好みかと。マグナ確定できないところに攻略キャラとしてサプ使う OR 最終パを今のうちから考察して交換する と良いかもです。

サプについては強化する属性を決めてから改めて質問でもいいかもしれませんね。
今のままではあいまいなので具体的な回答が貰えないでしょう

Drop. Lv48

おすすめとしては水属性をメインで育てて、光と闇も一緒に育てるのが良いかと思います。

理由として、アルタイルがかなり優秀ではやめに最終上限開放して育成しておいた方が良いということ。

光はシュバ剣を4凸して入れないと強くないので優先度は下がるが、銃でも代用できることとキャラが揃っているのでシュバマグ自発して救援で流すのが良いです。

闇は輝き交換で毎月セレ爪2つ交換して並べていきましょう。無凸でも6本揃ってSLv上がればかなりの火力が期待できます。セレマグも召喚石を集めないと行けないので積極的に自発しましょう。

後の3属性は水→火→風→土と有利になるように育てていきましょう。時間と半汁に余裕があるなら自発はなるべくしましょう。

・主軸
ひとしきり戦力が整ってる土・光を主軸にすると良さそう。
土はバハ武器作る段階になるまではこの3人でガンガン行けそうな感じ。

・サプチケ候補
視点ごとに出すと
土を強化する/レ・フィーエ(土属性版)
風を補強する/コルワ
火にもう一手/ユエルorパーシヴァル
と言う感じでしょうか。

土レ・フィーエ/回復力と補強力がかなり高い。また、3アビが地味に40%壁(2回/人)なので、タイダルフォールを余裕を持って受けやすくなる。
コルワ/強さはご存知かもしれませんが、ユグマグには特によく刺さるため、確定流し以降でかなり便利。
ユエル/序盤でも回復が強いうえに火力アビも十分あり、最終解放以降は火力補強も可能になる。長くお世話になる性能。
パーシヴァル/足止めと大火力の鬼。恐怖はクラリス入りでも若干不安が残るが、決まった時は猛ラッシュを決めやすくなる。

ちなみに水・光・闇の個人的オススメはこんな感じ
水/リリィ(火属性限定の7割壁は今でも優秀。更にLBサポアビでも軽減を補強してくれる。)
光/ジャンヌorジュリエット(ジャンヌは防御ダウン・攻撃アップ・TA確定、とアビリティがシンプルに使いやすい。将来を見据えるなら強化が主人公と別枠になるジュリエットを。)
闇/ヴィーラ(光ボスは厄介なデバフを撒き散らす事が結構あるため、マウントがあると安心感が増す。)

思い出話…は自分がモバマスから来た人なので、最初期は漠然とやってた感じで説明が難しい…申し訳ない。

どの属性を主軸にするかは非常に微妙でなにを目的にするか、なにを重視するかで変わってくるので悩ましいですが、最終的には全属性鍛えることになるので、効率がいい方法として回答します。
強化する属性 まずは基本的に風を強化するのを最優先にしたほうがいいと思います。マグナ編成最終目標である銃染めはそれなりに大変ですが、難易度の割にはかなり強力であり、また繋ぎとしては拳も優秀なので強くなっていくのは最も簡単だと思います。次に強化する属性は色々考えられますね。例をいくつかあげると
① 風を強化した際に風で有利をとれる土属性 この場合メリットは風を強化すると並行で強化することが容易なのと、今のキャラ的には土が最も戦いやすそうなところの2点です。デメリットは風を強化する為のマグナ戦が少々めんどいこと。
② 風を強化するために有利をとれる火 これはあまりすすめしません。火は強化するのに手間がかかり、あまり効率的ではないです、でも最終的には強化するので最初にめんどいのからって考えならありです。
③ 最終的には(水ゾいるのが前提だけど)最も便利な闇 この場合鍛えるのならば風を鍛える際に集まる武勲の輝きでひたすらセレストクローを交換してください。メリットは闇がある程度完成したら他の属性強化も劇的に楽になることですね。デメリットは時間がかなりかかるのと、そもそも水着ゾーイという限定キャラが前提なことですね。
と色々ありますが、無難なのは①でしょう。あとはあなた様が目指すものや今後の課金予定などによって選びましょう。

今後取るサブチケのキャラ 正直これはその時々で変動します。相手にする敵キャラや目標はどこなのかにもよります。ですが効率や平均的な傾向として回答します。
①ヨダルラーハ(SSRとRがあってRではないので気をつけて)効率を求めるのなら最優先キャラです。奥義で最大99万9999出せるので序盤の強化の為の戦闘はこいつひとりでどうにかなります。さらに強くなっていっても普通に強キャラとして使えるのでかなりおすすめです。
②コルワ 風の鉄板キャラです。基本的にどう強いのかは調べてください。ただ戦力があまり整ってないうちは強さが発揮しづらく、効率的には良くないです。
③サラ 土における絶対的防御キャラです。リヴァマグ倒すのに相当貢献してくれるのでマグナ武器集めが楽になります。ただ火力はあんまりないので、ある程度戦力上がらないとだめです。
まあこんなところでしょうか。ただキャラは基本的に必要とされる場面が違います、ですのでサブチケが来るたびに目標とされることと今現在の戦力をそえて、個別に質問されたほうがいいでしょう。

序盤どう進めたか 自分は基本的に光を除いて全て並行して強化しました。スタダでヨダルラーハとって毎日島H回ってSR方陣から集めてマグナにいくというプロセスで強化しています。理由はイベントにできるだけ毎回参加するためと、どうせ最終的には全部答える必要があるためです。
ではこれで回答終了させていただきます。長文失礼でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略パーティ投稿機能
グラブル夏生放送(7/27)
光ドレバラ(7/23~30)
最終上限解放(7/22)
天上征伐戦
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×