質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
borisu Lv25

クラス4の選択

証交換が非常に楽になったのでそこまで厳密に考える必要は無いと思いますが、あとで悩むのを避けるために今のうちにお伺いしようと思います

・何がおすすめ上位であるかは複数のサイトで確認済み
・四天刃は真化させた「光」のみある
・今後を考えると当分の間1本しか色変えできない
・所持している楽器
攻刃付き:「火」「光」
それ以外:「風」「闇」

まず、「セージ」を1番に取得することは確定しています。
この次は、オススメ上位+自分の状況的に「スパルタ」「カオル」「ベルセルク」あたりから選んでいこうと考えていますが、問題は「ウォーロック」と「エリュシオン」の優先順位です

質1:色変え四天がなく、それの取得が遅れる状況でウォーロックとカオルの優先度を比較するとどちらが優るか
質2:全属性に楽器を所持してない・攻刃楽器が少ない・短剣を使うとしても四天じゃない状況でもエリュシオンは取得優先上位に入るか(=上記3種に食い込むか)

以上2点です。他にこれはこうした方がいい等あれば是非お願いします

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

①カオル
攻撃職は環境を整えてこそ輝くもの
支援職はいつ取っても一定の役割をこなせる
なら所得優先度がカオル>ウォロになるのが道理
弱体補正とアビ短縮はダクフェでも代用出来るが、クラス4特有のアビ構成の自由度の高さは変えが効かない

②個人的には水、光を積極的に運用していく場合所得優先度が上がる判断
麒麟弦のある闇で運用するのも強い
が、やはり攻刃持ちの楽器は複数欲しい所、少ないなら後回し

正直ディスペルが腐る事があるビショップ上位のセージが最優先な事以外は特に考える必要もないかな、という印象ではありますが

  • borisu Lv.25

    大変参考になります。現状の私ではどうしても攻刃の数が限られてしまうのが痛いところです。実際のところ魚とエリュがやたらと押されるので実際のとこどうなのかなってのが一番の感想ですね

①ウォーロック
理由:ウォーロックとカオルどっちも使ってみての判断です。
ウォーロックは、ブラックヘイズが優秀で、暗闇が入ればそれだけで大分攻略が楽になります。一アビの攻撃アビも上限いったとしても五ターン毎に約50~60万出せるのは優秀です。装備が揃ってきたら追加ダメージアビリティをいれて、、、と、装備が揃ってからも強みがあるジョブです。
カオルは、優秀なのですが、強いんですが、ぶっちゃけいうと、ダクフェと用途、強さが変わりません。確かにミゼラブルミスト+1個弱体がランダムでつく、というのは強いのですが、高難易度にいく場合つけてはいけない弱体も付けてしまったり、逆につけて欲しい時には(というかほとんどの確率で)DAもしくはTAdownになります。
それ以外のアビもパッとしませんし、というか、ダクフェとアビ構成がまったく一緒になり、もうこれならダクフェやんけ、と使う度に思っています。

②くい込みません。
DA.TAアップできるのはあくまで武器が楽器の時ですので、九界琴、もしくは四象降臨の琴武器とってからでいいと思います。

T Lv21

1、多分カオルの方かなとは思います。
ウォーロックは攻撃性能の高さが強みですが四天前提のような部分はあります。ヘイズの命中率と暗闇の効果量は魅力的ですが暗闇をありがたがるような戦力で四天の無いイマイチな攻撃力でウォロをやる意味があるのか疑問です。
カオルはダクフェ互換、ダクフェでいいやという意見はありますが、逆に言えばダクフェのような支援職の働きは確実にこなせるので四天で攻撃的な運用が出来ない段階でも使い道はあります。
マスターボーナスはどちらも優秀なので両方早めに取得出来ればいいのは間違いありませんが…

2、優先順位上位に割り込むかは微妙です。優先順位は楽器の有無もありますが結局戦力次第かなと。
楽器装備でのコールオブアビスは非常に強力です。ただクリアのために枠を割くか奥義頻度が下がるため通常攻撃で充分なダメージを与えられなかったりデバフをいくつも持っていかなければならないような戦力では恩恵が薄いかなと感じます。

てー Lv6

質1
普通にウォロ。なんだかんだ勧められてるのは明らかに強いからです。クラス3までの感じだとウォロはアビでダメを稼ぐジョブでありそうなところがなぜかダクフェよりにもできるポジションになります。
かたやカオルはアンプレでいくと結局グラビ積んでダクフェに寄せてくことになるはずなのに肝心のアンプレがランダム異常という微妙性能。アンプレも強いですが、単体バフは使いづらい。もちろんダクフェより幅は広いけど、ダクフェがある以上優先してとりにいくジョブではないです。

質2
楽器ないならはいりません。

他1件のコメントを表示
  • borisu Lv.25

    そうですね、ヘイズが優秀なため攻撃的なDFとして運用できると見たので比較先をカオルにしてました。もうちょっと考えますが魚は出来るだけ早く取得しようと思います。ありがとうございます

  • てー Lv.6

    このサイトのおすすめを今見ましたがアンプレにグラビ、ブラインド積むようならダクフェでいい。そもそもウォロの比較先がヘイズが使えるを理由にカオルならウォロが勝ってますな。カオルではウォロの真似ができない。

ほっほ Lv183

質1→ウォーロックです。カオルは正直ダクフェとあまりかわりません。かたやウォーロックはチョークチェイサーできるし、デバフもできるしで上位職感があって楽しいです。まあ四天ありきなのはどっちの職も同じという;

質2→そもそも楽器なければあまり使ってないと思いますが、パスタを使ってない人だとエリュシオンは頻度低い可能性があります。自分はエリュシオンはあまり使ってませんが、楽器ないなら後回しでいいと思います。

自分の感想だとベルセルクは強いのは体感でもわかりますが、スパルタはホリセとあんまり変わらない感じがあります。強い弱いおいておいて自分はアプサラスが結構好きです。あとは自発だとトレハンまったくやりませんが、フレとか団にはトレハン使いまくる関係で義賊もいいです。全部自分の話です。

  • borisu Lv.25

    クラスの違いを楽しみたいなら魚もいい感じですね。質問から逸れるので省きましたがカットが不足している・槍が属性分揃っているのでスパルタを上に置いてます。運用的にアプサラスは合いそうなので早いうちに取得してみたいです。 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×