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質問と回答
解決済み

四天刃運用するうえでの編成

奥義効果だけだとあまり連撃しませんよね?たとえば水マグナだとオルオベたくさん並べる。土マグナだとマキラ使う。これが出来ないと四天刃使っても恩恵ないから別のジョブの武器使った方がいいってなります?

これまでの回答一覧 (3)

四天刃奥義の恩恵としてはふぇすさんの言われるように
四天刃だけの方が連撃率による「期待値」が一番大きくなります。

元のDA率が6.5%のジョブが多いので以下それを基準にDAに関してのみ書きます。
6.5%→36.5%(6.5%+30%)
DA率の伸び幅は30%ですが、期待値で計算すると
6.5%の確率で2倍のダメージ→36.5%の確率で2倍のダメージ
●106.5%→136.5%=約1.28倍(136.5÷106.5)
他の何かで50%上がった状態で四天刃奥義が被ると期待値は
156.5%→186.5%
56.5%の確率で2倍のダメージ→86.5%の確率で2倍のダメージ
●156.5%→186.5%=約1.19倍(186.5÷156.5)

おそらくゆゆゆさんのおっしゃるのは連撃が出なければ意味がない。結局単発攻撃が続いて足並みが揃わないのであれば四天奥義効果の意味が少ないなどだと思われます。
確実性に欠ける点で言わんとしてる意味は私も思いますが必要な時に必要なジョブで戦うというのであれば短剣を使用して戦う場面で四天刃が弱い訳ではありません。

余談ですが期待値だけの話として
「1%の確率で2倍のダメージ」と
「100%(絶対)1%ダメージが増える」が同義です。
ですが前者において100回叩いて1回も2倍のダメージが出ない確率が36.6%あります。逆に言えば残りの63.4%は1回以上2倍のダメージが出る訳です。

確実性が欲しいなら他アビリティなどで連撃率を補うべきでしょうし、他のジョブの方が有利に事を運べるかもしれませんが決して四天刃だけだと恩恵が少ない訳ではありません。
質問に対する回答になってるか怪しいですが…。

他2件のコメントを表示
  • ほっほ Lv.183

    ふぇすさんのいうのは連撃が100%超える場合かTAからの抽選を行うからということではないでしょうか?? 普通の数学的にいくとその計算だと上がる期待値が同じなので効果は同じってことになると思われます。違ってたらすいません。

  • ゆゆゆ Lv.35

    すいません、完全に自分の質問文ミスです、

  • ゆゆゆ Lv.35

    途中送信ミス、聞きたいことはだいたい真ん中の文章通りですか文章変えて再質問させていただきます

ほっほ Lv183

奥義効果だけだと連撃自体はすると思うけどするかしないかが全くわからなくなるから困ります。ゼノイフみたいなトリガー多いボスでそれやるとやってられないと思います。水マグナだとオルオベだよりです。

同じ連撃ならエリュシオンの方が安定しますが水だと楽器がない可能性あるのでって思います。どうしても四天ならコルワ使えば安定しますが、火にはいけないっていう。

他5件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    私の方へ返信頂いてたようですが、こちらに返事をさせていただきます。「期待値の伸び幅の違い」という点での回答を先にさせていただきました(●の話です)あくまでも「伸び幅」ですので装備で50%DAUPがついていたら装備でDAUPされてない時と比べて同じ30%でも恩恵は少なくなるはずです。(実際には攻刃大だったものが攻刃中など、武器自体の別スキルが下降してる点は無視させていただいた話ですが)

  • ほっほ Lv.183

    お言葉ですが期待値って意味わかってますか??その計算はどう見ても伸び幅同じですよ。その計算ですと母数に対して上がってる比率は違えど伸び幅は同じです。効果に対して上がる量が同じなので前者後者ともに効果は同じっていう意味の計算式になってますよ。あくまで計算式についてです。

  • ほっほ Lv.183

    わからなければ不毛なのでいいです。失礼しました。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    すみません。確かに幅と言うと同じになりますね。例として100%で1万ダメの時の30%増加で1.3倍が150%の1万5千ダメから1万8千ダメに伸びた時の割合は呼び方何と呼べばいいのか解りません…。伸び率などと呼べばきっと100%における30%はどんな状況でも30%で同じと呼ばれてしまうと思いますし、もし良い呼び方があるのでしたらご教示お願いします。本気でわかりません…。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    それと夜勤出る直前だったものでお返事遅れて申し訳ありません。

  • ほっほ Lv.183

    いえこちらこそすいませんです。いいたいことはわかりますが、母数を変えると比較できないから期待値で計算する必要があります。アビ1回うってどれだけダメが上がるかというのが今回の比較であると思います。その例でいくと、後半が意味不明になるのですが、そもそも150%に対して30%増しをする後付け計算をするから結果がずれるのであって、100%に対して80%(50%+30%)増しをする計算だと同じ結果になります。というかこれが期待値での比較になるので、元の式も6.5%の位置が若干おかしいのですが、伸び率を前後で割って比較すると余計おかしくなると思います。わかりにくかったらすいません。

四天以外の連撃アップない方が恩恵は大きくなります

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