質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラスⅣ解放のJMPについて

現在クラスⅣを取得するためのJMPに迷っています
ちなみに私は完全無課金なのでガチャ産は少なめです
候補としてあげているJMPは
オリバー、ニルヴァーナ、ネブカドネザル、スコフニュングです
持ってるガチャ産武器はザルハメリナ(杖 治癒背水)、メーテラ(弓 攻刃+α)、シルヴァ×2(銃 攻刃)、リミイオ(杖 攻刃Ⅱ)、リミゲン(銃 攻刃Ⅱ)、メルゥ(斧 守護)、ネモネ(斧 攻刃+α)のみです
上記にあげている攻刃武器は全て編成にあります
今一番現実的なのがスコフニュングかなと考えていますが(レーヴァテイン砕いて)
後にシュヴァ剣用にとる必要もあるしなあと考えてしまいます
また銃系統もティア銃もあるし、編成にもあるので、勿体無いとも思ってしまいます
皆さんはどれがおすすめですか?
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

ムー Lv73

大事な事はいかに早くクラス4を取れるかです。
その為エレメントの充実している作りやすいものを目指すべきという事で杖が充実しているのでニルヴァーナか今後もたくさん増えるであろう剣のスコフですかね。
無課金で銃エレは集めるのは困難なのでオススメしません。
ティア銃、シュバ銃にもたくさん使いますし

ニルヴァーナやオリバーは色変えまでやる必要性はないのでもし欲しいならクラス4取った後に作るのがいいかと

数をそこまで必要とせず、集めようと思えば集められる銀天よりエレのが貴重なので斧砕いてアヴェンジャー押しですかね。
色変えオリバーの実用性なんてしれてますし、色変えニルヴァーナも現時点で必要とする敵がいないですし。
まぁザルハ杖砕いても問題ないのでそこは好みで。

ほっほ Lv183

砕いて足りるSSRのエレメントがある装備でいいと思います。
例えば自分はニルヴァーナの光作りましたが、基本JMPは職と属性を縛るため無理やり使いに行ってもあまり出番がないため、今はほぼ使ってません。かたやクラス4は常時使います。なのでJMPは無視して、足りるエレメントでいいです。

オリバーならもしかしたら使うかもって感じですが、使わない可能性があるなら剣でいいと思います。

せっかく色変えするのですから
使える武器がオススメです

スコフュニングはほぼ使いません
というか使ってる人見たことないかも、、、

オリバーかニルヴァーナを強くお勧めします
銀天やその他のトレジャーも消費しますし
なかなか作れるものじゃないので
今後長く使う有用なオリバー
ニルヴァーナがいいと思います

個人的にはニルヴァーナを作ったものの
つよばはでも主人公が死んだことがなく
必要な場面がほぼなかったので
オリバーをその後2本作った経験から
オリバーをオススメします

他2件のコメントを表示
  • ファルぴ Lv.1

    質問について足りない部分があったので大変ご迷惑をおかけしますがここで追記させてもらいます 質問主は一番気にかけているのは武器エレメントです 上記のティア銃の話やガチャ産の武器の話もここから来ております (無課金+運なしですのでガチャ産は少ないのです) 貴重なご意見ありがとうございます オリバーがあと2つ作ったということは属性変更もしたということですよね 大量の銃エレメントはどうやって集めたのでしょうか?

  • ファルぴ Lv.1

    改行できてないので、そして分かりにくいので、更に補足です。前半部分は質問の補足について、後半は回答者様への質問です。回答者様には本当にご迷惑をかけて申し訳ないです。

  • みなぎる槍♂ Lv.28

    なるほど、意味を履き違えてしまっていましたね。申し訳ないです。 銃エレメントはシルヴァの銃が大量に出たのでそれと、あとカジノでクリスティーナの銃を集めたりしましたね。 あとはSRのガチャ武器も1つで15個のエレメントになりますので、SRのガチャ武器は全て保存しておいて 必要な時にエレメント化して使用しました。 ティア銃に関しては数が揃っているなら 砕いてもいいですが とても使える武器なので まだお揃いじゃないなら砕かないほうがいいです。 無凸並べてスキルレベル上げるだけでも 風有利の難関コンテンツもわりとクリアできるほど有用な武器です。 質問文を拝見したところシルヴァの銃が2本あるのでそれは利用して良いかなと思います。 というのも、ガチャ武器ではありますが、最終的な理想編成に入らないためです。 リミオイゲンの銃は保存しておいたほうが良いです。今後強化されるような文言が発表されています。 ザルハメリナの杖も持っていらっしゃるようなので ニルヴァーナも工夫すればすぐに作れそうですね。 個人的にはオリバーです。 ちなみにオリバーは二本とも色変えまでしました。 光を最初に作ったのですが、その後エッセルを加入させた為火も作りました。 わかりにくい長文で失礼しましたが 参考になれば幸いです。 他にも何かあれば気軽に質問してください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
風有利古戦場(11/21~11/28)
フルオート編成
90HELL95HELL100HELL
150HELL200HELL250HELL
行動表/手動向け編成
90HELL95HELL100HELL
150HELL200HELL250HELL
これグラ11月号
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×