グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
JMPの武器について
武器の性能的にニルヴァーナがそれなりに使えるといった話を聞いた(気がする)ので、自分はニルヴァーナを強化していって、Ⅳジョブ解放を目指していました。しかし先日、信念集めに共闘をやっていたらスコフニュング(剣)のレプリカが落ちました。他の方の記事等を見てみると、剣のエレメントが集めやすいからJMP武器は剣にしたという方もいらっしゃいました。自分も、今から剣に変更した方が良いでしょうか?ちなみにニルヴァーナは、3凸しただけで1段階目の強化すら終わっていません。あとカジノは慣れているので玉鋼を取ることを苦には思いません。
これまでの回答一覧 (4)
確かにスコフニュングは剣エレメントが集めやすいですが、作成後に使うことはまずないというのが通説です。
一方、ニルヴァーナは実用性が高く、後々有用になる可能性があります。
JMPは最大の問題が銀天と証で、エレメントの集めやすさ以外の大きな違いはないので、若干作りやすいスコフニュングか後々使えるニルヴァーナなら、私ならニルヴァーナを作ります(あくまで個人的にはですが)。
エレメントが集まる武器を作るべきです。剣も杖もどっちもエレメントが足りるなら杖で、足りないなら剣(剣がたりるなら)でよいかと思います。レプリカは作るの簡単ドロップしょっちゅうっていう対してレアものではないので、レプリカに振り回されない方がいいです。
ニルヴァーナは強い理由がヒールオール使用で自身にリレイズなので、事故で主人公が死んだときに復活できるのが強みです。基本セージ専用武器+属性固定なので、なくてもいいです。まあ、あったほうがいいですが、JMP自体が職と属性を決めるので、多用しないと思います。現に自分はニルヴァーナ使ってません。
JMPがなくても詰みませんが、エレメントはないと詰むのでエレメントを中心に考えた方がいいです。
手持ちのガチャ産SSRの数でも作りやすさ変動しますし、4ジョブを急いでるなら作りやすい方、使えるJMPを作りたいなら性能を比較してキチンと考えると良いと思います
色変えを加味していうなら個人的にはネブカドネザルがオススメですが、貴重な銃エレメントを大量に使うのがネックになります
ニルヴァーナは強力ですが、光以外での運用は現状多く無いと思うのでリビルドまででも十分有用です
自分も当時はニルヴァーナが安定と聞いていて、クラスⅣ解放のためにニルヴァーナを作成しました。
しかし、一度も使ったことはありません。
今ではオリバーかネブカを作れば・・・と思うことが多いです。
(ニルヴァーナが弱いわけではなく、自分の編成に必要なかっただけ)
気軽に作れる武器でもないので、今後のことを考慮して実用性のある武器を作るのをおすすめします。